都道府県クイズ

 いろいろな都道府県の形や特徴からクイズを出し合っていました。クイズにすると、とても盛り上がり、記憶にも残るようですね。
画像1 画像1

折れ線グラフ 4年生

 算数の折れ線グラフの学習をしていました。棒グラフと違って、変化の様子をとらえるときに便利ですね。4年生は上学年の貫録がつき、落ち着いた勉強ぶりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

走る 4年生

 天気もよく、校庭で走る練習をしていました。家の中にいることが多かったのか、少し体がなまっていたかな?
画像1 画像1

ロイロノート

画像1 画像1
画像2 画像2
 外の植物の生長の様子を子ども達が写真にとり、それを友達同士で共有することができます。また、それらを分類したりできるのでとても便利です。ロイロノートには、ほかにも学習に生かせる機能があり、さらに活用法を教職員で共有していきます。

漢字の作り「部首」

画像1 画像1
4年生は「かんむり」「たれ」などの部首の学習をしていました。
その部首がつく漢字を出していくと、例えば「あめかんむり」なら雲、雷など天気などの自然に関わる漢字が出てきて、その一貫性を知ることで、漢字への理解が深まりますね。

ポスターづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、水についてのポスターの下絵を描いていました。文字の書き方の指導を受けていました。募集要項の優秀作品をみていたら、みんながぜんやる気がわいてきたようです。

4年生 図書室にて

画像1 画像1
 これまで休業中に借りた本は読んでしまった子がほとんどで、新しく本を借りていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 愛校活動
3/17 卒業式予行
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310