m bot
12月10日のプログラミング学習の様子。
4年生が、m botをプログラミンクして、動かしています。3学期も、プログラミング学習、楽しみにしていてね。
【4年生】 2020-12-24 14:47 up!
文集が完成
4年生は、一人一人が書いた詩を文集としてまとめたようです。うれしそうに友達の詩を読む姿が・・・。
【4年生】 2020-12-23 09:52 up!
集中して
4年生の算数は、プリント学習。しーんとして真剣に学習しています。あと3ヶ月で高学年の仲間入り。少し風格がでてきた気がします。
【4年生】 2020-12-22 12:47 up!
お楽しみ会をしよう
先日学級でなにをしようかと話し合っていたお楽しみ会。4年生は、ドッジポールで大盛り上がりでした。
【4年生】 2020-12-21 12:26 up!
ことわざかるた
4年生は、ことわざかるたを作ったので、かるた取りをしています。かるたと言えば、お正月の風物詩。最近はあまりやらなくなったのかな?でも、ずっと残したい日本の伝統ですよね。
【4年生】 2020-12-21 10:33 up!
帯分数同士のひき算
4年生は、帯分数同士のひき算のしかたを学習しています。どうやったら正しく計算できるのか、自分たちで考えを出し合っていました。
【4年生】 2020-12-18 11:14 up!
分数の大きさ
分子が同じ大きさの時には、分母が大きいほど小さい数になる。このことを量的にとらえています。1校時とはいえみな頭はすっきり。みな積極的に挙手し、意欲的です。
【4年生】 2020-12-17 09:53 up!
分数の大きさを比べる
4年生は、仮分数と帯分数の大きさを比べる学習です。帯分数を仮分数に直したり、仮分数を帯分数に直したりして、大きさを比べることができますね。全員いきいきとした表情で学んでいます。
【4年生】 2020-12-16 12:29 up!
「書き初め」がんばっています
4年生は、「冬の山里」という課題です。字形よく書くよう先生から指導を受け、みんな静かに取り組んでいます。みんなじょうずになりましたね。
【4年生】 2020-12-15 12:25 up!
分数をくわしく調べよう
4年生の2時間目は、算数の学習。分数の大きさの概念を学んでいます。図に表すと大きさがわかりやすいですね。
【4年生】 2020-12-14 11:16 up!
冬休みの宿題?
子どもたちにとって、冬休みに宿題が少ないのはうれしいことかも知れません。学級では、冬休みの宿題の話題で盛り上がっていました。
【4年生】 2020-12-11 13:29 up!
リスニング
4年生は英語。外国人の本場の英語を聴き取るのは大変ですね。同じフレーズを何回か聴き、言っている意味がわかる、そんな感じです。いわゆる「日本語英語」だと簡単にわかるのでしょうが・・・。
【4年生】 2020-12-10 12:27 up!
茶色の小びん
4年生の合奏で定番の「茶色の小びん」。子どもたちは、これからの演奏に向けて、楽譜を読み、鍵板の位置を確認していました。
【4年生】 2020-12-08 14:50 up!
四角形と対角線
四角形には2本の対角線ができます。4年生はいろんな四角形の2本の対角線の交わり方等の性質を学習していました。4年生、真剣な学習態度がみなぎっていますよ。
【4年生】 2020-12-07 11:44 up!
ひし形を書こう
4年生の算数は、図形の作図。ひし形をかく勉強です。コンパスを使って書くと簡単にかけるのですね。
【4年生】 2020-12-04 12:01 up!
熱の伝わり方
4年生の理科。金属の板のはしを熱して、どのように熱が伝わっていくのかを実験しました。熱したところから、から同心円状に熱が伝わっていくのかがわかります。
現象を目でみるというのは、理解が深まりますね。
【4年生】 2020-12-03 13:00 up!
熱はどのように伝わるのか
固体、液体、気体で熱の伝わり方が違うのか、固体はどのように熱がつたわっていくのかを実験します。4年生は、早く実験がしたくて仕方ないようです。
【4年生】 2020-12-02 13:48 up!
何県だ?
4年生は社会科。その都道府県の特産物、形などから、クイズ形式で都道府県名をあてる学習です。白熱のクイズバトル。みんな本気です。
【4年生】 2020-12-02 12:05 up!
閉脚跳びに挑戦
開脚跳びはできるんだけど・・・閉脚跳びはどうもという人は多くいます。足が跳び箱につかえたら恐い、そう恐怖心が生まれるのだと思います。
4年生は、閉脚跳びに挑戦。苦手な子もチャレンジしていました。
【4年生】 2020-12-01 12:03 up!