七夕で何をお願いしたのかな?
3年生は七夕の願い事を書いていました。「自分ができるようになりたいこと」「家族やペットなどのこと」などを書いていました。
【3年生】 2020-06-30 10:55 up!
レクリェーションだ〜。
5校時目、3年生は体育館でレクリェーションをしていました。ハンカチ落とし、ドッジボールなどです。みな精一杯体を動かし、すっきりとした表情で下校していきました。
【3年生】 2020-06-29 15:11 up!
3年生 地域を知る
自分たちの三穂田地区のこと、郡山市のことと地形や土地の利用のされかたを学んでいました。
【3年生】 2020-06-29 11:28 up!
始筆・・・そして終筆
3年生は筆で「二」を書いています。半紙のまんなかに字を配置すること、始筆の筆の角度・・・。画数が少ないと案外書くのが難しいですね。
【3年生】 2020-06-25 14:22 up!
体のつくり
3年生は、こん虫の体のつくりを勉強していました。穂積地区には自然がいっぱい。こん虫も頻繁に目にします。子ども達にとってよい環境ですね。
【3年生】 2020-06-24 13:49 up!
足して9000にする
3年生は「カードを使い、足して9000にする」という数に関するクイズのような学習をしていました。こういう学習は、思考力が鍛えられますよね。
【3年生】 2020-06-23 11:22 up!
郡山市の農産物は?
3年生は、郡山市の各地区ごとの特産物(農産物)を調べ、白地図に記入していました。地元のことを知るのが大切なのはよくわかっていますが、案外知らないことってあるものですね。
【3年生】 2020-06-22 11:27 up!
3年生 リコーダーを吹く
3年生は、初めてのリコーダーとのこと。「ソ」の音を出す練習をしていました。始めは苦戦していましたが、みんなきれいな音が出せるようになりました。
このほか、いろいろな音譜の種類についても確認していました。
【3年生】 2020-06-19 10:32 up!
3年生
AETの先生と1〜20の数字を英語で言う勉強をしていました。いつもゲームのような活動を取り入れて勉強すするので、子ども達は楽しく英語を学べます。
【3年生】 2020-06-18 12:49 up!
デジタル教科書 算数
3年生は、デジタル教科書で算数の授業を受けていました。
カードで2けたの数のたし算、ひき算をして答えが2番目に大きくなる式をつくろうというわけです。これはなかなか頭を使うぞ。
【3年生】 2020-06-17 14:44 up!
3年 説明文 問いと答え
いろいろなコマの種類と遊び方についての説明文。
遊び方について必要なところだけを本文から書きぬいています。
【3年生】 2020-06-16 09:35 up!
わり算のテスト
3年生は、わり算のテストです。2年生の時にかけ算九九を一所懸命唱えていましたが、今度はわり算ですか。時の経つのは早いなあ。
【3年生】 2020-06-15 11:31 up!
音読する 3年生
説明文を声に出して読んでいます。声に出して読むと、きちんと言葉の意味をとらえているかどうかわかりますね。
【3年生】 2020-06-12 14:18 up!
3年生 横画を書く
習字で「二」という文字を書いています。
始筆の「角度」がなかなか難しいようですね。
でも、なかなかいい字が書けていますよ。
【3年生】 2020-06-11 14:40 up!
自転車の乗り方 3年生
3年生になると、行動範囲も広がり、自転車に乗る機会も増えますね。DVDで、正しい自転車の乗り方を学んでいました。
その中で、友達の家に遊びに行くという想定があります。その際、起こりうる危険な状態についてのクイズにこたえ、安全な乗り方についての意識も高まったようです。
【3年生】 2020-06-09 17:17 up!
自転車の乗り方 3年生
自転車に乗るときの注意を学んでいました。
視覚から入るので、子ども達も興味を持って画面に見入っていました。一番下の画像は、自転車で歩道を渡るときの正しいわたり方です。自転車から降りて渡らないとね。
【3年生】 2020-06-08 14:19 up!
辞書を利用する
3年生は、自分の辞書を使っていろいろな言葉の意味を調べたときに、「検索履歴」として付せん紙を貼っています。付せん紙がたまるのも楽しみですし、辞書を活用する意欲にもつながるようです。
【3年生】 2020-06-05 09:32 up!
うがい、手洗い
そうじの後に、3年生の子ども達がうがい、手洗いをしていました。子ども達なりに距離をとって、ていねいに行っていました。
【3年生】 2020-06-04 14:18 up!
話す、質問する
3年生は、簡単なメモ(要点)をもとに、友達に伝えたいことを話す勉強をしていました。聞いていた人は、その話を聞いてわからなかったことや、さらに聞きたいことを質問します。
例えば、ある人が自分の飼っているねこの話をすると、「そのねこは、何を食べているのか」「どんな種類のねこなのか」などを質問します。
そのやりとりの中で、「話す」「聞く」能力だけでなく、相手を尊重する態度などが養われていくのです。
【3年生】 2020-06-03 11:27 up!
3年 デジタル教科書で
算数の時間、時刻と時間の問題を解いていました。デジタル教科書で問題を見せられると、とく意欲が高まる気がします。
【3年生】 2020-06-02 14:20 up!