スーパーの人の仕事

 3年生は、ビデオでスーパーの様子を見た後、そこで働く人たちがどんな仕事をしていたかを話し合っていました。普段何気なくみていることも、気をつけてみると、いろいろな仕事があることに気づいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちの読みとり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、「カレーライス」という物語文の学習に入りました。主人公の気持ちがわかるところをぬき出し、どんな気持ちがわかるかを話し合っていました。

ホウセンカの観察

画像1 画像1
 3年生は、ホウセンカの花や実のなり方をスケッチしていました。みんな詳しく観察してかけていましたよ。
画像2 画像2

葉っぱを集めて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 葉っぱあつめて、何を作るのでしょうか。いろいろアイディアを練っていますよ。

葉っぱを集めて

 3年生は、校地内のいろいろな葉っぱを集めてきましたよ。それらを美しく配列したり、ラミネートにはさんだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校菜園の観察

 3年生は、学校菜園の観察をしています。オクラ、トマト、ナスなど、それぞれ、とれたものはみたことはあっても、茎からどんなふうについているのか、花はどうなのかなど観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

郡山市の産物 インターネットで調べる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、インターネットで郡山市の農産物を調べていました。米や野菜、果物と農業もさかんな町なんですね。

悪いとわかっていても 〜道徳〜

 悪いと思っていても、きまりを破ってしまう体験、だれにもあるかと思います。3年生は、そんな自分の経験を出し合い、なぜ人はきまりを破ってしまうときがあるのか、なぜきまりを守ることが大切なのかを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿題を提出しよう

 3年生は、夏休みの宿題等を先生に提出していました。短い夏休みでしたが、みんな勉強の方もがんばったようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/9 NRT学力検査
2/11 建国記念の日
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310