かきかたの学習です
2年生のみなさん、心をこめて、字形に気をつけて書いていますね。
【2年生】 2021-01-28 14:21 up!
1メートルより長い?
2年生は、教室のまわりの1メートル以上あると思われる長さを測っています。測る前に、だいたいの長さを予想してから測ります。
この予想するというのが、数的な感覚を養うことになるんですね。
【2年生】 2021-01-27 09:26 up!
本で調べる
本には、読むという機能と、調べるという機能があります。
2年生は、自分が紹介したい「遊び」を友達に紹介するために、本でその遊びのしかた、おもしろさなどを調べています。
どんな説明文ができるか、楽しみですね。
【2年生】 2021-01-26 09:55 up!
自分史をつくる
2年生は、今年1年の出来事をふり返り、心に残ったことや自身の成長の足あとをつづっています。
それぞれ楽しい出来事があったようで、楽しそうにまとめる作業をしていました。
【2年生】 2021-01-25 12:28 up!
力の定着を
2年生は、算数のドリルを活用し、今まで学んだことの点検をしていました。「解き方忘れちゃった・・・。」「これは簡単だ・・・。」などのつぶやきも。
何事も基礎基本が大切。力を定着させましょうね。
【2年生】 2021-01-21 10:06 up!
単元のまとめをする
2年生は、算数で学んだ「1000より大きい数」のまとめの問題を解いていました。みんな一所懸命に取り組んでいますね。
【2年生】 2021-01-20 11:21 up!
成長の足あと
2年生の黒板に、この1年の出来事が書かれていました。今年度もあと2ヶ月と少し。たくさんいい思い出をつくろうね。
【2年生】 2021-01-18 12:47 up!
3800という数
3800は、1000が3つと100が8つ。そんな数の構成、10進法について2年生は学んでいます。要するに数の大きさについての概念をきちんととらえせることが大切なのですね。
【2年生】 2021-01-18 11:13 up!
似た意味の言葉
2年生は、似た意味の言葉を勉強しています。たとえば自分のことなら「わたし」「ぼく」「わたくし」のようにです。子どもたち、言葉の数が増えるのがうれしいようですね。楽しそうな雰囲気が教室から伝わってきました。
【2年生】 2021-01-15 11:54 up!
資源にとぼしい日本・・・でも
日本の産業は原材料を輸入し、それを加工して輸出するという形をとってきました。しかし、できるだけ日本でも必要なものは自分たちで作り出すということも大切です。
電気の需要もその一つで、環境に負荷があまりかからず、効率的に電力を生み出す工夫についての実践研究がわが国でも求められているのですね。
【2年生】 2021-01-15 11:31 up!
似た意味の言葉、反対の言葉
2年生は、言葉の学習。いわゆる類義語、対義語を学んでいます。こうやって言葉の意味を理解し、ことばの数を増やしてていくんですね。
【2年生】 2021-01-14 10:23 up!
書き順にも注意して
2年生は、すでに習った漢字の書き取りをしています。「漢字の形を覚えるだけでなく、書き順もきちんと覚えることが大切ですよ。」と指導を受けていました。
【2年生】 2021-01-13 11:30 up!
詩の学習2
2年生も詩の学習です。ごろごろ、ころころ、もしゃもしゃ等の独特の言葉の響きを味わっていましたよ。
【2年生】 2021-01-12 09:41 up!
ひさしぶり 2
2年生は、始業式に向けて校歌の練習。少ない人数でも元気に歌っていましたよ。今年も「仲良し」の2年生で行きましょう。
【2年生】 2021-01-08 09:44 up!