願い事

 2年生も七夕の願い事を書いていました。
「つり人になれますように」?・・・・なかなかユニークですねぇ。
画像1 画像1
画像2 画像2

習った漢字の確かめ

 1学期もあと1ヶ月となりました。2年生は、今まで習った漢字の確かめをしていましたよ。1年生よりも漢字の数が増えるので、きちんと覚えないとね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 AETの先生とビンゴ〜。

 いろいろな野菜の英語での呼び方に慣れるのに、ビンゴゲームをしていました。
画像1 画像1

作品ができあがったよ

 今年度は、県の七夕作品展はなくなりましたが、2年生は、硬筆の作品作りをして、できあがったようです。
画像1 画像1

2年生 廊下には

画像1 画像1
 廊下には、学年で育ててる「ナス」の観察記録が・・・。絵も文章もわかりやすくかかれています。
 さらに「続き絵どんどん」ということで、自分なりにストーリーを決めて作った「続き絵」が掲示してありました。2年生になると、想像力もついてくるんですね。
 
画像2 画像2

たなばた展

お手本をよく見て・・・・。一画一画、心をこめて。
画像1 画像1

どちらが大きい? 3けたの整数

画像1 画像1
 2年生は、数の大小を学習していました。位の大きい方で比べること、どちらが大きいかの表すのに「不等号」を使うことなどを学習しました。
画像2 画像2

大きくなあれ。

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の畑、ナスやミニトマトが大きくなってきました。みなそれがうれしくて、楽しそうに観察記録をかいていましたよ。

メモをもとに

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、自分の伝えたいことを決め、「はじめ」「なか」「おわり」の中身を考え
ていました。こういう構想(組み立て)意識も、相手によく伝わるようにするのに大切なんですね。

780ってどんな数?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、今日は10進法の発展、780という数の構成を説明できるようになりました。子ども達には、いろいろな発想があるんですね。

友達に説明する

画像1 画像1
 2年生は、3けたの整数の位について、友達にわかりやすく説明しようとがんばっていました。説明をすることに昨年から慣れている2年生。その力にさらにみがきがかかり、「相手にわかりやすく」・・・そんな気持ちが伝わる発言が多くなされていました。
画像2 画像2

2年 3けたの数字

画像1 画像1
 100より大きい数の学習。「けた」に着目して学んでいます。
画像2 画像2

紹介文 スイミー

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、「スイミー」の紹介文を書く学習をしていました。たぶんそれぞれが、おもしろかったところ、よかったところを書くのかな?だれに紹介するのかによっても中身が変わりますね。

3拍子のリズムで 2年生 音楽

 3拍子って、リズムを刻むのが結構難しいようですよ。2年生、先生と一緒に手拍子でリズムを刻んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうの手紙 2年生教室

画像1 画像1
 1年生から学校探検の時、案内してくれたことに対する御礼の手紙が。いいことをするとうれしいことがありますね。

まっすぐな線を引く

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、定規を使って直線を引く学習をしていました。上手に引けたかな?

2年生 真剣な表情

画像1 画像1
 とても真剣な表情の2年生。落ち着いてきて、すっかりお兄さん、お姉さんですね。昨年1年間の成長と、1年生が入ってきたことによって意識も高くなってきたのでしょうね。

2年生はミニトマト、なす

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、ミニトマト、ナスを畑に植えました。生長の様子を一生懸命観察してスケッチしていました。たくさんなるといいね。

cmより小さい単位

画像1 画像1
 自分たちが使っている「うた」の本たてとよこを図り、mmの単位を学習していました。
画像2 画像2

英語でビンゴ

画像1 画像1
 2年生は、ビンゴで英語の学習をしていました。
 子ども達は、9つのますに「パイナップル」「ストロベリー」「オレンジ」「パンダ」「チキン」などの言葉を・・・・と好きなところに書いて(配置して)いきます。
 先生が、ランダムに黒板の言葉をいって、ビンゴゲームをしました。大盛り上がりです。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 児童会活動
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310