「のり巻き」?ごろごろ
1年生は、今日もマット運動。横にごろごろ回転する動きをしていました。のり巻きを作るイメージでしょうか。
【1年生】 2020-06-30 10:39 up!
1年体育 ゆりかご
マット運動の初歩、前転や後転をするときの基本的な動きとして、「ゆりかご」があります。一生懸命取り組んでいましたよ。
【1年生】 2020-06-29 11:24 up!
初めての水彩絵の具
1年生は、水彩絵の具を使って絵を描いていました。クレヨンなどで下絵を描いたものに、背景などに水彩で色つけをしたという感じです。とっても楽しそうです。
【1年生】 2020-06-26 12:04 up!
たし算 あわせるといくつ? 1年生
おはじきを操作して、あわせていくつか考えます。数のイメージをとらえます。
【1年生】 2020-06-25 10:08 up!
プロフィールを書く
1年生は、自分の得意なもの、好きなこと、似顔絵など自分のプロフィールを書いていましたよ。これも、ひらがなを正しく書く練習の一環ということになりますね。
【1年生】 2020-06-24 16:49 up!
元気に遊ぶ 1年生
はっきりしない天気です。休み時間に校庭に出ると、子ども達が外で元気に遊ぶ姿が。ジャングルジムでは1年生がてっぺんまで登っていました。。
【1年生】 2020-06-23 10:48 up!
連絡を自分で書く
ひらがなの学習の延長で、連絡事項を1年生が先生に教えてもらいながら書いていました。みな字が上手に書けるようになりましたね。
【1年生】 2020-06-22 14:25 up!
あざらし歩き
腕とつま先で体を支え、「あざらし歩き」をしていました。なかなか難しい動きなのですが、1年生のみんな、とても上手でした。
【1年生】 2020-06-22 11:21 up!
「わたしは○○です。どうしてかというと○○だからです。」
1年生は、自分の感情を始めに言い、そのわけを話す(聞く)学習をしていました。
実はこの練習、とても大事です。これからの学習の中で自分の意見を言う、その根拠を述べるというふうに、応用が利くからです。
※始めに「結論」を述べ、つぎに「理由、根拠」という「頭括式」(頭で括る)なのです。
【1年生】 2020-06-19 10:25 up!
いろんな言葉
うれしい、たのしい、さわやか、しあわせ・・・・こんな言葉をどんなときに使うか、自分の体験をもとに発言していました。
【1年生】 2020-06-17 14:55 up!
1年 ひらがなを正しく書く
お手本をよく見て書こう。静かに集中して取り組んでいましたよ。
【1年生】 2020-06-16 09:41 up!
体を動かす
1年生は、体育館での運動。犬のように四つ足で走ったり、ダッシュしたり。元気いっぱいです。
【1年生】 2020-06-15 11:17 up!
どんどん長く 1年生
粘土を手のひらでこねてのばし、どんどん長くしていきます。1年生はまだ力がないので結構大変なようです。
【1年生】 2020-06-12 12:58 up!
1年生 いいことをした(してもらった)ときの気持ち
1年生の道徳は、いいことをした(してもらった)ときの気持ちを話し合っていました。人の話を聞くときも、話す人の方を見て落ち着いて聞く習慣がついてきていますね。
話をきちんと聞いてもらえると、話す方もうれしいものですね。
【1年生】 2020-06-11 15:01 up!
10は3といくつ?
1年生は、数の合成の学習をやっていました。「10は3と・・・」「7」のように声に出して学んでいます。声に出すことで力が定着します。
【1年生】 2020-06-10 09:26 up!
これから体育の時間です
今日の郡山市は気温が30度を越える模様。現在(3校時)26度ですが、水分補給はこまめにしないといけません。1年生も水とう持参で体育の授業に向かいます。
【1年生】 2020-06-09 11:46 up!
「て」「ら」「み」「す」
1年生は、ひらがなの形をよく見て書いていました。みんなていねいにお手本を見ながら書いていました。
左から見ると「て」「ら」「み」「す」の文字。ん?ティラミス?偶然かな?
【1年生】 2020-06-08 13:07 up!
「かき」と「かぎ」
1年生は、濁点のつく言葉を学習していました。例えば、「ふた」と「ぶた」等です。子ども達は、いろいろ濁点のつく言葉を見つけようとして本気です。国語の勉強が大好きなようですね。
【1年生】 2020-06-05 09:55 up!
初めての道徳 1年生
目に見えない「心」の勉強。1年生の子どもたちも、これから道徳の時間にいろいろな心のあり方を勉強していきます。
【1年生】 2020-06-04 14:13 up!
おはじきを使って
7の数の分解(例えば「7は5といくつ?」)の学習をしていました。こういうときは、おはじきという具体物を使って数える「操作活動」が児童の思考を助けます。
1年生の子ども達も、集中して取り組んでいました。
【1年生】 2020-06-03 13:49 up!