1年生 初めての夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校からいろいろ配付されたものの確認をしています。1学期間で、だいぶ心身ともに成長しましたね。

原稿用紙に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、簡単な文章が書けるようになりました。これから、交通安全の作文に挑戦するようですよ。

長さの勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
 手の大きさで何個分なんていっても、人によって手の大きさは違います。普遍的な長さの単位センチメートルなどを学ぶのは2年生から。
 とりあえず、どちらが長いかといったことを勉強していきます。

星座を調べる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、タブレットで星座を調べていました。いろいろな名前の星座があることを知り、驚いていた子も。
 今は梅雨だからほとんど星空は見られませんが、あと少しで夏の星座を見ることができるでしょう。

たしざんの適用

画像1 画像1
 適用問題に取り組んでいます。1年生でも自力で解決する力をつけることも大切ですね。
画像2 画像2

係を決める

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活を楽しくするために、学級でいろいろな係を決めます。1年生は、3つの係を作りました。活動内容をみんなで話し合って決めます。

本が大好き

 1年生は、図書室で読書をしていました。みんな本が好きなようで、集中して読んだり、自分が読んだ本のことを友達に教えたりしていました。
画像1 画像1

うわぁ〜 きれい〜。

 1年生が、アサガオの支柱立てのあとで、花壇の花をながめていました。看板に書いてある花の名前を確認したりしています。
 子どもの脳に入る情報の多くは「視覚」からと言われます。きれいだなという感性も視覚から入るのでしょうね。
画像1 画像1

水に親しもう

 1年生だと、顔を水につけるのは抵抗があるもの。まずは、水に親しみ、体が水にうかぶ感覚を覚えさせたいもの。みんな少しずつ水と仲良しになってきたみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

好きな植物、動物・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、ロイロマートを使って、自分が興味のある動植物を調べています。その動植物の特徴などについて、視覚的かつ系統的にまとめられるのがロイロノートです。今までは模造紙やミニ新聞等にまとめていましたが、デジタルなので編集も楽です。

すてきな学級に スローガン

1年生は、自分たちの学級をどんな学級にしたいか話し合い、スローガンが決まったようですよ。
画像1 画像1

ひき算の木・・言葉に注意

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひき算を勉強している1年生。「どちらが多い?」「のこりは?」などの言葉を使うときがあります。それをが表にしてありました。
 子ども達は「図にかかれいる赤い花と白い花ででどちらが何本多い?」という問題を解いていました。おはじきを使って考えている子もいました。

アサガオが育ってきたよ

画像1 画像1
 1年生は、育ってきたアサガオの観察とスケッチをしていました。天候が不順だからかなかなか育たなかったのですが、生長したアサガオを見て、1年生たちはとてもうれしそう。
画像2 画像2

1年生 残りのカードは何枚?

 1年生は、ひき算の学習です。みんな文字を書くのに慣れ、ノートに書いたりまとめたりするのがとても楽しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さい「つ」のつく言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、ひらがなの学習も、だいぶ進んできて、ちいさい「つ」のつく言葉をみんなでたくさん考え、ノートに書いていました。

語彙をふやす

 1年生は、1学期に学習した言葉をおさらいしていました。1学期に覚えた言葉もだいぶ増えたことでしょう。
画像1 画像1

何色?

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、外国語助手の先生と色の勉強をしていました。ぬり絵をしながら、色を覚えていきます。

キャストを決める

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、「おおきなかぶ」のキャスト決めをしていました。みんなで音読するのをとても楽しみにしているようです。

リズムうち

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、音楽室でリズムの学習をしていました。5拍(5回手を打つ)、例えば「ハンバーグ」「せんぷうき」「おかあさん」などです。なかなか楽しそう〜。

元気に準備運動

画像1 画像1
 1年生は、体育館で体育の授業。まずは、準備体操から。みんなそろって上手にできるようになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 卒業証書授与式 修了式
3/24 学年末休業
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310