計算プリントに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、くり下がりの計算問題に取り組んでいました。まずは自力で解く、その後先生にチェックしてもらっています。とても集中して取り組んでいますね。

わらべ歌にあわせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、わらべ歌(おちゃらか)にあわせてじゃんけんをしていました。体を動かすのでとても楽しそうです。「はないちもんめ」なんかも、わらべ歌では有名ですね。

何がとびだすのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、「ニョキニョキとびだせ」というテーマの作品を作ります。お祭りの時に売っているカメレオンの舌のようにくる仕組みかなと思います。どんなアイディアがうまれるかな?

外で元気に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、外で雪だるまづくりをしています。子どもたちは、寒くても平気です。寒くなると外に出たくないのは大人?

音読の効果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、先生のお手本の読み方に続いて、「どうぶつのあかちゃん」の本文を音読しています。
 声に出すことで、言葉のイメージやリズムを体得できるのですね。1年生のはじめは、文字や言葉を区切って読んでいますが、次第に比較的長い分のまとまりを先の方まで目で追って読むことができるようになります。
 これは、自転車に乗るときに前輪の少し前ばかりを見るのではなく、4〜5メートル前方を見ながらでも運転できるようになるとの似た仕組みですね。

後ろとびに挑戦

画像1 画像1
 1年生がなわとび記録会に向けて、がんばっていました。
画像2 画像2

カタカナを見つけよう

 1年生は、図書館で新聞や本からカタカナで書かれた言葉を見つけていました。たくさん見つけたようですよ。
 それにつけても、最近は外来語がだいぶ増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご協力に感謝します

画像1 画像1
 赤い羽根の共同募金、ご協力ありがとうございました。この募金は、郡山市の福祉活動に役立てられます。

はる なつ あき ふゆ

 かわいらしい歌声が聞こえると思ったら、1年生が歌を歌っていました。
「様子を思いうかべて歌う」というタイトルで、四季のそれぞれの様子を思いうかべて身ぶり手ぶりをまじえて歌っています。とてもかわいらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/9 NRT学力検査
2/11 建国記念の日
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310