たぬきの糸車 2
「たぬきがうれしそうに帰っていったわけ」を学習していました。
たぬきの気持ちになって、いろいろな考えが出されていました。一人ひとりから出された考えをもとに、今日のめあてに対してのまとめがなされていました。 1年生、読む力がついてきていますね。めあてとまとめがぴったりとあっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() たぬきの糸車![]() ![]() ![]() ![]() たぬきの気持ちを追い、何のために糸車を回したかのかを読みとっています。 先生が、学校の資料室にあった実際の糸車を教室に置いたら、子ども達が休み時間に糸車を回していましたよ。 めあてを自分たちでたてる![]() ![]() ![]() ![]() 算数の「問題」を教師が提示し、今日学ぶべきことを子どもの表現から「めあて」としてとりあげています。 これはなかなか高度なことなのですが、慣れると子ども達なりの表現が飛び出してきます。こうすることで、子ども達の解決意欲も高まり、見通しを持った学びができるようになっていきます。 お手紙を書いたよ![]() ![]() 4月にはひらがなをたどたどしく書いていた1年生でしたが、かなり成長しましたね。 何時何分?![]() ![]() 今までは1年生に「長い針が6にきたら、席につきましょう。」なんていっていましたが、もう「30分になったら席につきましょう。」でわかるようになりますね。 もうすぐお兄さん、お姉さんに![]() ![]() |
|