「福島県感染拡大警報」資料

「福島県感染拡大警報」資料を掲載しました。福島県感染拡大警報

福島県算数数学ジュニアオリンピック過去問題チャレンジパンフレット

「福島県算数数学ジュニアオリンピック過去問題チャレンジパンフレット」を掲載しました。福島県算数数学ジュニアオリンピック過去問題チャレンジパンフレット

学校だより第15号

「学校だより第15号」を掲載しました。学校だより第15号

第1学期終業式

 7月20日(水)は、第1学期最終日です。
 1校時目に「第1学期終業式」を行いました。
 1校時目に行うのは、暑さ対策のためです。
 「校長先生のお話」の後に、2・4・6年生の代表児童より作文の発表がありました。
 また、式が終わってから表彰も行いました。
 いよいよ明日から、子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校活動

 明日で第1学期が終わります。
 夏休みを前にして、全校生で大掃除を行いました。
 「愛校活動」です。
 普段の清掃では、なかなかできない「机や椅子の脚の底」や「ロッカーの中」などをていねいに拭きました。
 大変きれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会環境委員会による〇×クイズ大会

 7月15日(金)の昼にZoomを使って「○×クイズ大会」を行いました。
 今回は、集会環境委員会主催による、児童主体の運営です。
 集会環境委員が、自分たちで問題を考えたり、出題のしかたを考えたりしました。
 初めての試みでしたが、大変上手に運営することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会(5・6年生)

 7月14日(木)の授業参観において、5・6年生は「水泳記録会」を行いました。
 自分の自己ベストをめざしてがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(4〜6年生)

 4〜6年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1〜3年)

 7月13日(水)に郡山市教育委員会と県中教育事務所の先生方が本校を訪問し、子どもたちの授業の様子を参観してくださいました。
 1〜3年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第14号

「学校だより第14号」を掲載しました。学校だより第14号

みんなの願いがかないますように!

穂積小学校の廊下には、
ほずみっ子たちの願いのこもった短冊飾りが飾られています。

今日の夜は、天の川が見えるかなあ・・・

子ども達のねがいが届きますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆たなばたこんだて☆

7月7日、今日は七夕です。
今日の給食は、七夕にちなんだメニューでした。

<メニュー>
たなばたうどん ほしがたコロッケ たんざくサラダ

どのメニューにもかわいい星型が入っていて
見た目も七夕の雰囲気たっぷりのメニューでした。

今日もとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

穂積小学校同窓会総会

 7月6日(水)に「穂積小学校同窓会総会」を開催しました。
 今年度の事業について話し合いました。
 穂積小学校同窓会からは、本校の教育活動へたくさんのご協力とご支援をいただいております。
 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健だより7月号

「保健だより7月号」を掲載しました。保健だより7月号

校外子ども会

 7月6日(水)の昼に、「校外子ども会」を行いました。
 方部ごとに担当の先生の教室に分かれて、夏休みの生活について確認しました。
 楽しい夏休みは、もうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回〇×クイズ大会(4〜6年生)

 本日(7月6日)は、4〜6年生を対象としてぞZoomを使った「○×クイズ大会」を行いました。
 4〜6年生も今回で3回目です。
 今回は、「現在の穂積小学校の校舎は昭和57年に完成しました。その時の子どもの数は250人以上いた。〇か×か?」など、少し問題を難しくしたので、最後まで残ったのは1名だけでした。
 ちなみに、この問題の答えは、「225人なので、×になります」
 クイズを通して、学校の歴史も学んでします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室(5・6年生)

 7月5日(火)第3校時に、5・6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。
 郡山警察署の方から、薬物を乱用することの危険性を指導していただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回〇×クイズ大会(1〜3年生)

 7月5日(火)の朝に、1〜3年生を対象にZoomを使った「○×クイズ大会」を行いました。
 今回で3回目です。
 「今年度の夏休みは、7月20日(水)から始まる。〇か×か?」などの問題を出しました。
 クイズ大会を通して、タブレットの操作にもとても慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第13号

「学校だより第13号」を掲載しました。学校だより第13号

奈良市郷土料理献立

 7月4日(月)の給食は、「奈良市郷土料理献立」でした。
 メニューは、下記のとおりです。
  
  1 奈良あえごはん
  2 野菜と焼豚のあえもの
  3 にゅうめん
  4 ミニトマト
  5 牛乳

 「奈良あえごはん」に奈良漬けが入っていました。
 「にゅうめん」は、奈良県発祥の郷土料理です。
 
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310