返事、あいさつ

 昨日の全校集会でのこと。書き初め展等の賞状伝達のときに、担当者が各学年の入賞者の名前を読んでいました。みな、明るく元気な「はいっ」という返事。とてもすがすがしく感じられました。
 実は、このあとの講話の中で、日頃朝の交通指導で子どもたちを迎えるときにも、みな明るいあいさつをしてくれるのでそのことを話そうと決めていたのです。ですから、「明るいあいさつ、そして元気な返事は、穂積っ子の自慢です。これからもずっと続けていきましょう。」ということを話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の陽気?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の休み時間。日差しがやわらかく感じます。子どもたちも陽気に誘われ校庭へと。寒い寒いといいながら、日に日に春に近づいているのでしょう。

ソースかつ丼だぞ〜。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、人気メニューのソースかつ丼。みんなおいしそうに食べています。

雪遊びは楽しいよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒気がおし寄せ、今年一番の積雪でしょうか。子どもたちは、外で元気に遊んでいます。つららを見つけて遊んだり、雪合戦をしたり、雪の中をかけてみたり・・・。

雪の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちを安全に迎えるために雪かきをしています。学校についた高学年の児童たちも加わって雪かきです。

雪の朝 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の児童が雪かきをしてくれました。本当に助かります。ありがとう。

今日はコーンコロッケ

 今日もおいしいね。春雨サラダもヘルシーだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

静かに給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな静かに給食を頂いています。友だちとお話ししながら食べると、さらにおいしいのでしょうね。感染症予防のためにはしかたありません。

今日の給食は 上学年

 食パンにフルーツクリームを挟んでのおいしい給食です。トマトケチャップ味のスープも格別です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食 下学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学力テストでがんばったので、開放感からの給食は格別でしょうね。

春の陽気?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼間、気温が上がり、春の陽気となりました。子どもたちも陽気に誘われ、元気にそとで遊んでいますね。

うれしい給食の時間

 教室にはすき焼きのいい香りが・・・。みんなおいしそうに食べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すきやき、おいしいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4.5.6年生の給食の様子。すきやきは人気メニューなのですね。お代わりをする子が続出です。どの教室もほぼ残さいゼロのようですよ。

完成間近です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月から続いていた体育館のトイレ工事、バリアフリー化し、床もドライ方式の明るいトイレがもう少しでできあがります。工事関係の方々、寒い中での作業、本当にありがとうございました。
 きれいで新しいトイレの完成が楽しみですね。

落ち着いた朝のスタート 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4.5.6年生の様子です。4.5年生が読書、6年生は、算数のプリント学習に取り組んでいました。

落ち着いた一日のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1.2.3年生の朝の様子です。静かに朝の読書などに取り組んでいますよ。1.2年生は読書、3年生は国語の漢字プリント学習です。

中学入学説明会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの部活にしようかな?体を動かしたら楽しくなってきました。中学校が楽しみになったようです。

おいしいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうはみんなの大好きなハヤシライスですよ〜。

おいしいね 4〜6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな満足そう・・・。おかわりも?

なわとび記録会 その1

 もう少しでクリア。苦しいけど、ひっかからないように注意をはらって。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 卒業証書授与式 修了式
3/24 学年末休業
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310