県中教育事務所長さんの授業参観 1年

画像1 画像1
1年生の音楽の様子です。けんばんハーモニカをリズムよく吹いていました。
画像2 画像2

出会いのつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、いよいよ楽しみにしていた宿泊学習が始まりま〜す。わくわくするねえ。その前に、きちんと諸注意を聞こうね。

砂の芸術

 作ったり、波で遊んだり・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂の芸術

 さて、何をつくろうか。まず、海の水につかってみるか。つめた〜い。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂の「芸術」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな何を作っているのかな?協力しないとね。

楽しみな夕食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日の活動が終わりました。楽しみな夕食タイムです。おなかがペコペコだよ〜。

宿泊棟にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日目の活動も終わり、部屋でゆっくり?

これからナイトハイクングです。

 あたりもうす暗くなり、これからナイトハイキングです。わくわくするものの、本当は恐くて仕方ないのかも。いや、仲間といれば大丈夫な・・・はず・・・です。
画像1 画像1

部屋では

画像1 画像1
 2日目の朝、ふとんを決められたとおりにたたまなくてはなりません。それだけではなく、消毒もしてたたむので、かかわす必要もあるのです。
画像2 画像2

食事編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 所での食事です。おいしくて、お代わりも続出。新型コロナ感染防止に注意が払われています。しきりがあり、全員同じ方向を見て、なるだけおしゃべりはしない等の配慮がなされています。

2日目の活動にむかいます。

 あまり天気はよくないようですが、どうか天気の回復を願って、海へ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

順不同ですが・・・

画像1 画像1
 あまりに楽しすぎたボディーボードの様子を・・。
最初はこわごわ、だんだん波にも慣れて。
画像2 画像2

2日目の活動が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気が心配されますが、2日目の活動「いかだのり」「ボディーボード」に挑戦です。所の先生からそれぞれの楽しみ方、諸注意をおききし、いざ活動です。

いかだ乗り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いかだのりは、みんなの協力が必要。なかなかうまく進まないよ〜。

所ともお別れになります

 別れのつどいです。もっと海で活動したかったなあという人も・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無事についたよ

 学校に無事につきました。疲れたけど、満足〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しょうゆについて学ぼう

 3年生が、しょうゆに関する体験学習をしました。福島市のしょうゆ会社の方が講師としておいでになり、しょうゆができるまで、その栄養、生活の中でのしょうゆの役割等を学びました。
画像1 画像1

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 保健所の方を講師に招き、5.6年生が薬物乱用防止教室の講話をお聞きしました。薬物の種類や特徴、心身に与える影響等を教わりました。具体的にお話をいただき、薬物のおそろしさを実感したようです。

そりすべりならぬ段ボールすべり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひゃー、こわいよう。でも、楽しいね〜。

遊んだ後には、おいしいお弁当

 おなかもすいて、その後のお弁当は、とてもおいしく感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 校外子ども会
3/12 愛校活動
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310