おはなしたまごの皆さんが来校しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時目に、低中高学年にわかれて、「おはなしたまご」の皆さんのおはなしを聞きました。高学年は、安達ヶ原の鬼はば伝説のおはなしなどを聞きました。
 とても集中していて、あっという間に時間が過ぎたと子どもたちは言っていました。
 おはなしたまごのみなさん、すてきなお話をありがとうございました。

おはなしを聞いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おはなしたまご」の皆さんが来校しました。中学年生は、「十二支の話」や「ミッキーマウス」、世界の民話などを聞きました。
どれも興味深い話だったようで、子どもたちの心に残ったようです。

たのしかったよ

画像1 画像1
 低学年生は、「世界一の話」などをお聞きしました。子どもたちはとても集中していて、目が輝いていました。とてもいい時間を過ごせましたね。
画像2 画像2

最後のクラブ活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 科学クラブの様子です。ホットケーキにいろいろな食材をくわえると、ホットケーキの色が変化するというもの。グレープジュースに含まれる「アントシアニン」が変化の要素となります。
 味はどうだったのかな?

最後のクラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科クラブの様子です。今日はデザート作り。けっこう簡単にできるデザートのようで、うちでも作ってみたいとの声も多数上がっていました。

最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動クラブは、ドッジボールでしめました。精一杯動きました。

先生も勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後、教職員がプログラミングの研修を受けました。講師は教育研修センターの方です。
「スクラッチ」というものがあり、画面上で2わの鳥の飛び方をプログラムするというものです。(鳥の大きさ、飛ぶ速さ、方向・・・)操作の中で、いろいろな飛び方についての命令ができます。
 先生も勉強です。
 でも、子どもたちはすぐに慣れていろいろな自由な発想ができるんでしょうね。

ダンス学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5.6年生は、ダンス講師の指導をほぼ体得し、次回(来週火曜日)は、発表会ができそうかも。

3.4年生 ダンス教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外部から講師の方がおいでになり、ダンスの指導をしてくださいました。ストレッチの要素も取り入れた、そしてノリのいいダンスです。

来年、何クラブがいいかな?

 3年生がクラブ見学会に参加しました。3箇所を歩いてまわり、それぞれの魅力を感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会 開会式

 ドキドキ。でも、みんなはりきっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自己新記録を出すぞ。苦しいけど負けないぞ。

スタート 持久走記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、走るぞ。負けるものか。

練習も大づめ

 持久走記録会に向けて、練習も大づめです。
画像1 画像1
画像2 画像2

目から入る情報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境は人を作るといいます。子どもの場合、目から入る情報は特に大切です。本校では、掲示物も動的、美的になるように心がけています。

姿勢に気をつけよう

 寒いとつい背中が丸まったりしがちです。姿勢が悪いと全身の筋肉や骨等に悪い影響が出がちです。保健室の前に、こんな掲示がなされていました。私たちも、自身の姿勢に目を向けたいものですね。
画像1 画像1

全校生で走れ走れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもも先生も走れ走れ。病気に負けない体力作りを。

秋も深まり・・・新しい掲示が。

 ハロウイーンも終わり、学校支援員の方が秋の深まりを感じる掲示物を作って下さいました。とてもかわいらしい掲示です。
画像1 画像1

休み時間の遊びもいろいろ

 全校生で走った後は、自由遊び。みんな思い思いの遊びをします。学年の枠を取りはらって仲良く遊ぶ、穂積小のよさですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間 全校生で走る

 2校時の後の休み時間、全校生で走っています。先生たちも走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 児童会活動
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310