プールに入ったよ![]() ![]() ![]() ![]() 語りべ 品竹先生来校![]() ![]() 本当は別の用事でおいでになったのですが、ぜひ子ども達にお話を聞かせてあげたいということで、図書室で、民話を聞かせてくださいました。 「犬の足が4本になったわけ」「天国と地獄」などの話を方言を交えて話してくださいました。民話には、かた苦しくなく心にしみ入る道徳的ななかみが含まれています。子ども達は、興味しんしんでききいりました。機会を見つけて、またお呼びしたいと思っています。 歯の染め出し
歯科衛生士になる方達が、実習のために本校においでになりました。
全学年に実習生が入り、歯をみがいた後に、染め出しを行いました。だいぶみがき残しのある子が多く、よくみがいたつもりでも、不十分なことに気がついたようです。 また、聞いてみると、朝歯をみがいてこない子が割に多くみられたようです。低学年などの場合は、「自分でみがいておきなさい」ではなく、仕上げみがきは大人の人がしてあげないと十分ではないということでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダー教室
下中先生という若い先生が東京からおいでになり、リコーダーのふき方について3.4年生が指導を受けました。
はじめに、最近のポップミュージック(檸檬、ミッキーマウス等)などをふいてくださり、子ども達はのりのりでした。その後、正しい持ち方、ふき方等を教えてくれました。とてもすてきな1時間を過ごしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今年初めての水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() 天気もよく、子ども達は「流れるプール」「けのび」などをしていました。夏のうちに体力をつけておくと、冬にかぜをひきにくくなるとか。強く元気な体をつくるのに水泳は最適ですね。 県立博物館〜鶴ヶ城![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日新館見学![]() ![]() ![]() ![]() 退所のつどい![]() ![]() フィールドワーク
2日目の午後の活動は、フィールドワークです。所の周りを歩き、地図を片手にポイントを見つけます。森の中を歩いたりして、くたくたになりながらも本気でポイントをを探しまわりました。
雷が心配されたため1時間と少しの活動時間でしたが、みんなよくがんばりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 野外炊飯![]() ![]() ![]() ![]() 二日目 ラジオ体操+朝食風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャンドルファイヤー![]() ![]() 歌を歌ったり、ダンスをしたり。最後は、いろいろな出し物で盛り上がりました。 五色沼散策
裏磐梯の五色沼を散策しました。今まで見たことのない自然の美しさに感動。でも3キロくらい歩いて、だいぶ疲れたかも。森の案内人の荒井さん、お世話になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊活動![]() ![]() ![]() ![]() プール開き![]() ![]() 梅雨に入り、天候、気温ともプールを使える日は、今のところそうはなさそうですが、条件さえそろえば、体育はプールの授業となります。保護者の皆様もそろそろご準備をお願いいたします。 水泳の授業では、泳げるようにすること(水の事故に遭わないため)、夏に体力を身につけると、冬にかぜをひかない丈夫な体になることを話しました。 子ども達も、プール学習する上での決まりを確認しあいました。 シャトルラン 5.6年
5日(水)体力テストが行われています。体育館をのぞくと、5.6年生がシャトルランを行っていました。このテストでは、持久力をみます。
保護者のみなさんは、たぶん当時「踏み台昇降運動」をやったことを覚えていらっしゃる方もいるでしょうね。一定ののリズムで台に上り、3回脈を測るものです。シャトルランは、これに相当します。 体育館は比較的すずしいのですが、子ども達、一生懸命に取り組み、疲れたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() マイ弁当の日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「マイ弁当」の日です。 みんな友達のおかずを見あいながら食べて、会話もはずんだようです。全部とはいかないかもしれませんが、ときどき親子で料理をするのも、親子の交流にいいかもしれませんね。 発達段階にもよりますが、子どもに何かを手伝わせるというのは、大切な気がします。ともすると効率ばかり考えて、親が何でもやってしまっては、子どもが育ちません。がんばったことをほめる機会にもなりますよね。 |
|