最新更新日:2024/08/12
本日:count up23
昨日:64
総数:1376740
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

8.9 学校閉校日のお知らせ

 すでにご案内の通り、今年度も10日(土)から16日(金)、一宮市の全小中学校が「学校閉校日」になります。

 <期間中の緊急連絡先>
・一宮市教育委員会教育部学校教育課
・電話:0586−85−7073
・平日8時30分〜17時15分

 この期間中、学校のホームページの更新を中断します。更新は8月19日です。
 よい夏休みをお過ごしください。

画像1 画像1

8.8 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中ですが、部活動を頑張っています。
 練習時間が長くとれる今のうちに基礎をしっかり作り、今後に生かしていけるといいですね!

8.6 体育館トイレの改修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期にかけて、体育館トイレの改修が始まりました。みなさんには不便をかけますが、どんなふうに変わるか楽しみですね。
 グラウンドでは、野球部がノックを受けて1塁に送球する練習をしていました。暑い中でも、声を掛け合い頑張っていました。

7.31 サマーコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、吹奏楽部のサマーコンサートが開催されました。3年生にとって部活動最後のコンサートになります。会場では、三中生、保護者の方々、教職員が一体となり、すばらしい演奏の数々を楽しむひとときとなりました。保護者の皆様、吹奏楽部の活動にご協力をいただきありがとうございます。3年生のみなさんは、これからも、ひとりひとりの心の中で美しいメロディーを奏で続けることでしょう。  

7.29 学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は各部が活動を行っていました。暑い中でしたが、こまめに休憩・給水をとりながら、一生懸命に活動しました。
 また、練習後にはバスケ部女子が校内備品の運搬を手伝ってくれました。ありがとうございました。

7.24 本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、突然の大雨により部活動が待機に変わったり開始時刻の変更があったりと臨機応変に動く力が試されたと思います。しかし、突然の大雨が花壇の花たちにとっては恵みの雨にもなりました。何事も見方を変えることによって良いほうへ考えられるといいですね。

7.22 本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は夏季休業の初日となります。
 とても天候の良い中、それぞれの部活動で熱中症対策を行いながら活動に励んでいました。

7.18 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、サラダうどん、鶏肉の竜田揚げ、ヨーグルト です。

 今日は冷たいうどんに、サラダうどんの具と鶏肉の竜田揚げをのせ、たれをかけて、めんをほぐしながら食べてください。
 今日が一学期最後の給食です。明日からは給食がありません。そのため、長期休みは、毎日飲んでいた牛乳を飲む機会が減り、カルシウムの摂取量が不足しがちです。意識して、カルシウムを摂取する生活を心がけましょう。

7.17 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ご飯、まめまめサラダ、カレーライス です。

 今日のまめまめサラダには、3種類のまめが入っています。むき枝豆、ひよこ豆、白いんげん豆の3種類です。
 同じ豆でも、体の中での働きには違いがあります。まず、枝豆は、若い大豆のさやに入っていてビタミンがあるため4群に分類されます。一方、ひよこ豆と、白いんげん豆は、5群の体の熱源になる炭水化物に分類されます。
 3種類の豆をぜひ食べ比べてみてくださいね。

7.16 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ご飯、ホキの彩り黒酢がらめ、おかかこんぶ和え、けんちん汁 です。

 今日はみなさんにおいしいだしを味わってもらいたい日です。かつおぶし、こんぶでとっただしで作った「けんちん汁」を味わいましょう。
 「かつおぶし」や「こんぶ」はだしをとるだけでなく、おいしく味わうことができます。「おかかこんぶ和え」には、この2種類の材料をいれて和え物をつくりました。うまみ成分のおかげで、調味料が少なくても美味しく料理を作ることができます。

7.12 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、サンドイッチロールパン、ロングウインナー、ラタトゥイユソース、コンソメスープ です。

 今日は、自分でホットドッグを作ります。サンドイッチロールパンに、ロングウインナーをはさみ、ラタトゥイユソースをかけて食べましょう。
 ラタトゥイユソースには、ズッキーニ、なす、黄ピーマン、トマトといった今が旬の野菜を使いました。黄ピーマンとトマトには、カロテノイドという成分が含まれていて、抗酸化作用があります。脂質の酸化を防ぐので、食べると体にとても良いですよ。

7.11 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ご飯、枝豆コロッケ、ゴーヤチャンプルー、アーサー汁、冷凍パイン です。

 今日は、旬の食材を多く使っています。これから暑い夏に向けて栄養をつけるため、年間の平均気温がみなさんの住んでいる愛知県より7度高い沖縄県の料理を取り入れてみました。沖の食材である、「えだまめ」「にがうり」を使い、枝豆コロッケや、沖縄料理のゴーヤチャンプルーを作りました。
 沖縄料理のアーサー汁は、あおさの入ったお汁です。沖縄では、今日の給食よりもたくさんあおさが入っていて、緑色がとても鮮やかです。あおさは、沖縄では「ヒトエグサ」といいます。

7.10 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ご飯、つくね、青じそとじゃこの梅和え、肉じゃが です。

 今日は、正しいはしづかいの日です。正しくもつ意識をしていれば、それが自然と習慣になっていきます。いきなり完璧にする必要はないので、毎日意識してはしを使いましょう。
 夏になると、暑くてなかなか食欲がわきませんよね。少しでも口当たりよく食べられるように、和え物に青じそと梅を使ってさっぱり仕上げました。しっかり食べて、暑さに負けない体を作っていきましょう。

7.9 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、麦ご飯、さばのカレー揚げ、ごま和え、わかめとじゃがいものみそ汁 です。

 今日は、「まごわやさしい」献立の日です。まめ、ごま、わかめなどの海藻類、野菜、魚、しいたけなどきのこ類、いも類がすべてそろっています。
 まごわやさしい献立は、栄養バランスがとてもよいです。その理由は、これら7種類の食品には1〜6群の食品がすべて含まれているからです。苦手なものを残すと、それが持っている栄養がとれず、せっかくのバランスのよい食事が、バランスのとれていないことになってしまいます。一口は、挑戦してみましょう。

7.8 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ご飯、揚げぎょうざ、切り干しだいこんの甘酢和え、トックスープ  です。
 トックは、韓国で食べられている食べ物で、お米からできた“おもち”です。韓国料理は辛いものが多いですが、今日のトックスープには辛い食材が入っていないので、辛いものが苦手な人でもおいしく食べられます。
 また、トックはエネルギー量が多く、成長期のみなさんに必要な栄養素の基準を満たすために、給食ではよく使用します。もちもちとした食感を楽しみながら食べてくださいね。

7.5 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ご飯、星の照り焼きハンバーグ、AICHIのにんじんしりしり、天の川汁 です。

 「AICHIのにんじんしりしり」は、尾西第二中学校の生徒が考えた応募献立です。「しりしり」は、「千切り」という意味で、沖縄の郷土料理です。愛知県産の「浮野の卵」と「十六ささげ」を使って、愛知風なにんじんしりしりにしたそうです。
 また、今日は七夕にちなんだ献立です。ビーフンを天の川に見立てた「天の川汁」に、切り口が星の形をしているオクラを散らしました。星型のハンバーグには、照り焼きのたれをかけました。味わって食べましょう。

7.4 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、スライスパン、ボロニアステーキ、キャベツソテー、コーンクリームスープ、いちごジャム です。

 今日は、スライスパンにボロニアステーキとキャベツソテーを挟んだり、ジャムを塗ったり、パンをスープにつけたりと、自分好みに食べてください。
 今日の献立は、成長期のみなさんが不足しやすい「カルシウム」と「鉄」がとれる献立です。カルシウムは、みなさんもよく知っている骨を作る栄養素です。鉄は、赤血球のヘモグロビンの材料になります。みなさんの体は成長段階なので、特に今、鉄が必要です。成長期は鉄の吸収率が高い時期なので、よりしっかり摂取しましょう。

7.3 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ご飯、ほたての天ぷら、ひじきのいため煮、豆乳みそ汁 です。

 今日は、北海道産の「ほたてがい」の「貝柱」と呼ばれる部分を天ぷらにしました。ほたては、冷たい海でとれる貝で、とても高価な食材です。給食で安く使える理由は、水産業者を支援するための国の事業のおかげです。福島第一原発の処理水を海に放出したことで、中国が日本の水産物の輸入を禁止しました。行き場のなくなったホタテを消費するために補助金が出たので、給食で使用することができています。もちろん安全性に問題はありません。ほたての貝柱は、同じ量の豚肉よりカロリーが1/3なのに、同じ量のたんぱく質がとれるヘルシーな食材です。

7.2 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ご飯、肉団子とじゃがいもの揚げ煮、とうがん汁、セレクトデザート(A:はちみつレモンゼリー・B:わらびもち) です。
 
 今日は、セレクトデザートがつきます。みなさんは、自分の好みで選びましたか? 栄養価など他の理由で選びましたか? 高校生以上になると、給食はないので、基本的に食事は自分で選択することになります。 中学生のうちから、自分の体のために正しい食の知識を増やしていけるとよいですね。
 セレクトデザートのA:はちみつレモンゼリーを選んだ人は、爽やかな甘みとレモンの味を味わってください!B:わらびもちを選んだ人は、ぷるぷるの食感とやさしい甘さを感じてくださいね!

7.1 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、麦ご飯、バンサンスー、ヘルシーマーボードウフ です。

 ヘルシーマーボードウフには、玉ねぎを使っています。皆さんは、玉ねぎを切っていて涙が出たという経験はありますか?  涙が出る理由は、「たまねぎに含まれる物質が変化して「催涙成分」になります。わかりやすく言うなら、催涙スプレーのような、涙を流させる成分に変わるということです。その成分は揮発性なので、気体になってみなさんの目に届いてしまうから涙が出ます。涙を防ぐのに、「ゴーグル」をはめて「催涙成分」から目を守る方法があります。気になる人は、他の方法も調べてみてください。
三中ウェブページはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

全校

保健室

図書室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142