![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:144 総数:573058 |
くすの木 巣立ち 3/22
今日は修了式でした。くすの木では、進級とともに通常級へ転級する友だちを送り出しをしました。お礼の手紙を読み、記念の品を贈りました。転級しても、時々遊びに来てほしいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() くすの木 卒業式 3/19(火)
今日は、6年生の卒業式でした。心配していた雨も降らず、お日さまが顔をだしてくれました。5年生の送ることばと6年生のお別れのことば、そして合唱で、素敵な卒業式となりました。皆笑顔で巣立っていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くすの木 扇風機のそうじ 3/13![]() ![]() 1年間お世話になった教室を少しずつきれいにしていきましょう。 くすの木 作品を仕上げました 3/11
図工の授業で「ストローぴょこぴょこ」の作品を仕上げました。丸いシールを貼って模様にし、オレンジ色のあざやかなにわとりを作りました。ストローを引くと、頭や羽が動いて楽しい作品になりました。
![]() ![]() くすの木 力を合わせて!! 3/8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くすの木 お楽しみ会に向けて 2/29![]() ![]() ![]() ![]() 毎朝、お楽しみ会でうたう歌を練習しています。今回のお楽しみ会は、6年生とのお別れ会でもあり、1年間の自分の成長を振り返る会でもあります。一生懸命頑張ってきた自分を褒められるように、また、一緒に過ごしてきたくすの木の6年生にありがとうを伝えられるように心をこめて歌っています。 くすの木 掃除 2/15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くすの木 「せーのっ!!」 2/8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くすの木体育の時間に何度も縄に入るタイミングを練習しました。本番では練習の成果が出て、なんと!78回跳ぶことができました。 みんなで力を合わせて頑張ったね! くすの木 節分![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くすの木 明日は節分 2/2![]() ![]() くすの木では豆まきにつかう鬼のお面をつくりました。 今日は、一人一人が心の中の追い出したいものをそれぞれ考えて書きました。 ある子は「なまけ心」と書いていました。 くすの木 鬼のお面が完成したよ! 2/1![]() ![]() ![]() ![]() 本日は参観ありがとうございました。 くすの木 鬼のお面づくり 1/31![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、節分で使う鬼のお面をつくりました。 顔に鼻、歯、角・・・と順番に貼っていきます。 どんなお面ができるか楽しみです。 くすの木 手をつなぐ子らの教育展見学 1/30![]() ![]() くすの木 英語の授業 1/25![]() ![]() ![]() ![]() 「Touch your eyes」と先生が言ったら自分の目をさわります。 「Toch your ears」など先生の言葉をよく聞いて上手にできました。 くすの木 雪遊び1/24
今日は久しぶりに雪が積もりました。子どもたちは興奮して雪にさわっていました。雪玉や小さい雪だるまを作りました。楽しいひとときでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くすの木 お金の使い方の練習1/24
「手をつなぐ子らの教育展」見学に向けて、昼食代を支払う練習をしました。先生が説明する手順にしたがって、ファストフードでの動作の確認をしました。タッチパネルなど、機械の操作をしなければならないので、みんな真剣に練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くすの木(2年生) 昔あそび 1/17
1.2年生の「昔あそび」に参加しました。「かるた」で読み手をしました。1年生に聞こえるように、読み札を大きな声で読みました。2年生として、1年生に楽しんでもらおうとがんばりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くすの木 音楽の授業 1/15![]() ![]() ![]() ![]() 教科書には手話の振り付けが書かれています。 今日は、その振り付けを見ながら歌ってみました。 とても上手にできましたね。 くすの木 国際交流(ニュージーランド) 1/11![]() ![]() ![]() ![]() 楽しく踊ることができましたね。 くすの木「手をつなぐ子らの教育展」への見学に向けて 1/11![]() ![]() ![]() ![]() |
|