最新更新日:2024/06/28
本日:count up17
昨日:39
総数:573810

くすの木 算数の授業 (6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かけ算の仕方について学習しました。
文章問題で2×5なのか5×2なのかを模型や絵や図をかいて考えました。

くすの木 七夕かざり(6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七夕かざりをみんなでつくりました。
細い色紙を折って星の形にしてひもに通しました。
くるくる回すととてもきれいなかざりが完成しました。
最後に自分のつくったかざりを笹につけました。
願い事がかなうといいですね。

くすの木 英語の授業(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、いろいろなスポーツの言い方について勉強しました。
 「バスケットボール」「テニス」「水泳」「スケート」などカードを引いてどのスポーツの絵か当てるゲームをしました。英語で言えるようになったかな?

くすの木 じゃがいもほり(6/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年農園でじゃがいも掘りをしました。
 先生に土を少し起こしてもらい、みんなでジャガイモを土の中から見つけました。
 かわいいジャガイモがころころ出てきてみんな大喜びでした。

くすの木 みんなで協力して(6/15)

画像1 画像1
 みんなで協力して掃除の勉強をしました。まずはくすの木の教室の前の廊下掃除です。
どの子も上手にぞうきんがけができました。みんなでやると楽しいし、早く、とってもきれいにできますね。

くすの木 ソーシャルスキルトレーニング (6/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
ソーシャルスキルトレーニングすごろくをしました。
サイコロをふってとまったところで指示カードをひいてその通り体を動かします。
片手を上にあげてチョキのポーズ。もう一方の手を横に伸ばす。
文章を読みとるのも、実際にやってみるのもけっこう難しかったです。

くすの木 タコをつくりました (6/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙工作でタコを作りました。
 画用紙に好きな色を塗ってタコの形にはさみで切ります。
 みんなすてきなタコがつくれましたね。

くすの木 お金の計算をしよう (6/10)

画像1 画像1
 「100円3枚と同じ金額にするには50円は何枚いりますか」
 という問題で「50とびでかぞえるといい」「両替してみよう」といろいろな方法で答えをだしてみました。

くすの木 お弁当をつくりました (6/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
色紙でお弁当をつくりました。
おにぎり、卵焼き、ハンバーグ、ポテト、ブロッコリー、たこさんウインナー。
どれもとってもおいしそうにできました。
おにぎりの中身は、さけと梅干しだそうです。

くすの木 紙芝居 (6/7)

画像1 画像1
 先生に紙芝居をしてもらいました。
 迫力のある写真にびっくりしながら静かに聞くことができました。

くすの木 紙芝居を読みました (6/4)

画像1 画像1
 紙芝居を選んで読み合いをしました。
 相手に伝わるように気を付けて読むことができましたね。
 

くすの木 学校探検 (6/3)

画像1 画像1
 5時間目の道徳の時間に学校探検を行いました。5年生をリーダーにして2チームに分かれて楽しく活動することができました。

くすの木 パズルをつくったよ(6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 動物のパズルをつくりました。
 ゾウ、キリン、ワニなどの動物に色をぬってはさみを使って線の上を上手に切っていました。のりしろにのりをつけてサイコロ型のパズルが完成しました。

くすの木 靴箱掃除 (6/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、みんなで協力をして靴箱掃除をしました。
 ミニほうきで靴箱のごみや砂を落としてから水拭きをしました。
 とってもきれいになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます