最新更新日:2024/06/28
本日:count up17
昨日:39
総数:573810

くすの木 朝の時間 (9/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間にキーボード練習をしました。
 あ行、か行など自分でメニューを決めて練習しました。
 1分間で何回できたか最後にわかります。
 練習のたびに回数が増えるのでやる気が出てきます。
 朝の会では、毎日ラジオ体操をして体も心もほぐしています。

くすの木  勉強の様子 (9/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の様子です。
 1年生は音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしました。
 5年生は、図工をしていました。色紙を手でちぎって画用紙に貼り絵をしました。

くすの木 パソコン室で (9/22)

画像1 画像1
 今日はパソコン室で勉強しました。
 タイピングとおえかきと作曲をしました。
 ペッパーくんとも遊びました。

くすの木 紙芝居 (9/21)

画像1 画像1
 紙芝居を読みあいました。
 友達が読んでいるとほかの子どもたちは静かに聞いています。
 やさしい雰囲気が伝わってきました。

くすの木  大きな紙に絵を描こう (9/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな紙にクレパスや色鉛筆で好きな絵を描きました。
 ポケモンの好きなキャラクターや電車などを描きました。
 大きな画用紙に楽しい絵が描けました。
 楽しい気持ちで描くと絵も楽しい絵になります。
 心が絵に伝わりますね。

くすの木 秋みつけ(9/13)

 生活単元学習で、秋みつけを行いました。まだまだ暑い日が続きますが、景色はだんだん秋に近づいてきています。黄色い葉っぱや赤い葉っぱ、秋の虫などを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 プニプニして気持ちいいね (9/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい教材備品が届きました。
 見た目はピンク色のボールなのですが、さわってみるとプニプニしてお餅みたいな感触です。よく伸びるのでいろいろな形になります。
 手のにぎる力をつけるためのボールです。

 くちびるの形やハートの形など形を想像してつくるのも楽しいですね。

くすの木 給食の時間 (9/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで協力して給食の準備をしました。
 
 今日の献立は
  ナン 牛乳 夏野菜キーマカレー フルーツカクテル でした。
 
 キーマカレーはインドの料理の一種です。
 「キーマ」とは細かいものという意味でひき肉を使うことが多いです。
 今日は、旬を迎えたなすや赤パプリカ、枝豆、トウモロコシを使ったキーマカレーでした。おいしかったですね。
 

くすの木 学校をきれいに (9/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで協力して廊下と靴箱の掃除をしました。
 ぞうきんがけや、ぞうきんしぼりが1年生はとっても上手になってきました。
 みんなでやると楽しいね。

くすの木 国語の授業 (9/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館へ行きました。今日は本の借り方・返し方を確認しました。
久しぶりの図書館利用で、みんな嬉しそうに本を探していました。
好きな本を選んで、じっくり読書を楽しむことができましたね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます