最新更新日:2024/07/02
本日:count up10
昨日:122
総数:574051

くすの木 手がつめた〜い!! 1/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目に中庭で雪遊びをしました。
友達同士でしていた雪合戦。終わりが近づくにつれ標的は担任に…
遠慮しながらも先生に雪を当て楽しんでいました。

くすの木 雪合戦 1/14

くすの木では、中庭に残っている雪を使って雪合戦をしていました。
大きな雪の球を作っている子や、楽しそうに投げている子など、みんな
寒さに負けず、生き生きと活動をしていました。
「子どもは風の子!」たくましいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木  まる 三角 四角を使って 1/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に まる 三角 四角をつかって形づくりをしました。
 ネコや車など思い思いの形をつくって英語でできあがったものを先生に伝えていました。

くすの木 英語 1/12

くすの木の英語の活動の様子です。
映し出された映像といっしょに、英語を聞き取っていました。
耳から入る英語を、映像から予想しながら聞き、その意味をつかんでいました。
英語をぺラぺラと話し始める日が、とつぜん来るかもしれませんね。

画像1 画像1
画像2 画像2

くすのき 教育展への見学にむけて 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
手をつなぐ子らの教育展への見学に向けて今日はみんなで計画をたてました。
電車や買い物の体験をする学習もします。
プリントを見ながら先生のお話をどの子もしっかり聞いていました。
楽しみですね。

くすの木 2学期お楽しみ会 12/22

くすの木では、2学期のお楽しみ会をしていました。
2学期にできるようになったことの紹介やクイズ、演奏など、
自分たちで司会や進行をしていました。
この後、プレゼント交換をするとかいてありました。
でも、くすの木の子どもたちの楽しそうな笑顔が、一番のプレゼントだなと感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木 みんなで協力して 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで協力してくすの木の前の廊下をぞうきんがけをしました。
 水がつめたいですが、雑巾をきれいに洗って2往復しました。
 廊下がとてもきれいになりました。ありがとう。

くすの木 12/20

くすの木では、お楽しみ会のプレゼントを作っていました。
折り紙を折ったり、イラストを描いたりしていました。
プレゼントをもらった時の笑顔が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 おにまんじゅうをつくろう 12/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 畑でとれたサツマイモを使っておにまんじゅうをつくりました。
 みんなで協力してサツマイモを洗ってさいの目に切って蒸しました。
 とってもおいしくできました。

くすの木 算数 12/16

くすの木の算数です。足し算に取り組んでいました。
〇を書いて合わせ、全部でいくつかをていねいに数えていました。
一生懸命に学習する姿に、大きな成長を感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 図工の時間  12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間の様子です。
 粘土で恐竜をつくったり はらぺこあおむしの仕上げをしたり
 お楽しみ会のプレゼントをつくったりしました。
 楽しい作品になりましたね。

くすの木 パンジーの花摘みありがとう(12/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 パンジーの花摘みのお手伝いをしてくれました。
 今の時期に花を摘むと株が大きく成長できます。
 たくさんお手伝いをしてくれてありがとう!

くすの木 リズム縄跳び

画像1 画像1
 今日はふれあいタイムの後、リズム縄跳びを行いました。今年初めてのリズム縄跳びで、2年生以上は感覚を取り戻し、1年生は上手な子を見て学んでいました。

くすの木 楽しい音楽♪ (11/30)

画像1 画像1
 タンブリン・すず・トライアングル・カスタネット。
好きな楽器を選び、順番、強さ、長さを決め、みつけた音を1回ずつうって友達とつなげました。

くすの木 学校祭(作品展)の準備

画像1 画像1
今日の図工の時間に、作品展の準備を行いました。自分の作品のバランスを整えながら飾りつけを行いました。

くすの木 算数の授業 (11/10)

画像1 画像1
 算数の授業の様子です。
 それぞれにあっためあてで学習を進めています。
 みんな真剣に一生懸命取り組んでいます。
 すばらしいですね。

くすの木 11月のカレンダー (11/8)

画像1 画像1
 今日は11月のカレンダーをみんなでつくりました。
 11月は30日までです。
 曜日と日にちを入れて秋の絵を描いて完成です。
 りんごや紅葉した葉っぱなど秋らしい雰囲気のカレンダーができましたね。

くすの木 あおむしの土台をつくろう (11/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はらぺこあおむしの土台をサツマイモのつるで作りました。
 サツマイモのつるは、今日いもほりをしたときに一緒にとってきたものです。
 長いつるをくるくるまくのがとてもたいへんでした。

くすの木 作文づくりゲーム(10/29)

画像1 画像1
いつ だれが だれと どこで 何をした のそれぞれの部分をたくさんつくってその組み合わせを楽しみました。だれがは、先生の名前やポケモンの名前がたくさん出てきましたね。

くすの木 朝の時間(10/28)

画像1 画像1
 朝のくすの木の様子です。
 パソコンをつかってドリル学習をしています。
 一人一人が一生懸命取り組んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます