最新更新日:2024/06/22
本日:count up2
昨日:128
総数:1366086
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

7.15 一宮総合体育大会団体戦【女子ソフトテニス】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一宮市テニス場にて、総合体育大会団体戦が行われました。リーグ戦から接戦でしたが見事勝ち上がり、トーナメントも1回戦を突破しました!試合に出たメンバーだけでなく、仲間が声を張り上げて応援してくれたおかげで勝ち進むことができました。明日も厳しい試合になりそうですが、今日のようにみんなで頑張りましょう!

保護者の皆様へ
本日はお忙しい中、早朝からお子様のお弁当作り、送り出しをしていただき、本当にありがとうございました。
今後も女子ソフトテニス部の応援をよろしくお願いします。

7.9 一宮市総合体育大会団体戦【卓球部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育館にて市大会団体戦が行われました。

選手達は、程よい緊張感の中でもいつもの明るさを忘れず、自分らしいプレーをしっかりやり切ることができました。予選リーグを3戦全勝で1位通過し、決勝トーナメント1回戦、準決勝もしっかり勝ち切り、迎えた決勝戦。相手は今まで幾度となく対戦した千秋中。総力戦で挑みましたが、相手の気迫のプレーに押され敗戦を喫しました。

準優勝は素晴らしい結果ですが、目指していた頂ではないゴールにチーム全員が悔しさに包まれました。このチームになって以来の初めての敗戦。それでも負けは負け。込み上げる悔しさをしっかり飲み込んで、次へのエンジンにしていきます。
そしてできることならば西尾張大会の決勝戦でまた千秋中と対戦し、次こそ勝つことを目標に、残された少ない練習期間を集中して取り組んでいきたいと思います。
まだまだ強くなる三中卓球部にご期待下さい!

保護者の皆様におかれましては、送迎やお弁当の準備、そして何より応援ありがとうございました。
今後とも応援よろしくお願い致します。

7.8 総合体育大会【女子ソフトテニス】

画像1 画像1
 本日、一宮市テニス場にて、総合体育大会が行われました。女子テニス部は6ペアが出場し、どのペアも自分たちらしく、一生懸命に試合に臨むことができました。
1ペアは、ベスト10にはいり、西尾張大会に出場します。女子テニス部らしく、最後まで全員で仲間を応援する姿が本当に素敵でした。明日は団体戦です。気持ちを一つに頑張りましょう!

保護者の皆様へ
本日はお忙しい中、早朝からお子様のお弁当作り、送り出しをしていただき、本当にありがとうございました。今後も女子ソフトテニス部の応援をよろしくお願いします。

7.8 一宮市総合体育大会(卓球男子・団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて団体戦が行われました。予選リーグを2勝1敗で2位通過し、決勝トーナメントに駒を進めましたが、1回戦で敗退し、西尾張大会出場を懸けた敗者復活戦も1回戦で敗退しました。ですが、応援やマナー等の面で優れていたと評価をしていただき「さわやか賞」を受賞しました。登録メンバーだけでなく、応援してくれた後輩のみんなも含めた全員で頑張った結果です。本当に誇らしく思います。おめでとう!!

 団体で西尾張大会への出場は叶いませんでしたが、来週の土曜日の個人戦に向けて気持ちを切り替え、1人でも多く個人戦での西尾張大会出場を目指して頑張ってほしいと思います。

 保護者の皆さま、本日はお忙しい中、朝早くからのお弁当準備や送迎等をありがとうございました。引き続き、三中男子卓球部の応援をよろしくお願いいたします。

7.8 総合体育大会【女子バレーボール】

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、中央プラザにて、本戦リーグが行われました。1回戦目は、対南部中学校でした。2セット勝ち取り、次の試合に進みました。
2回戦目は、対木曽川中学校でした。接戦を繰り広げましたが、惜しくもここで敗退となりました。
悔し涙を流す結果となりましたが、今日までこのメンバーで部活動に取り組めたことは、部員にとってかけがえのない思い出です。
明日からは、次の目標に向かって頑張っていきましょう!!

保護者の皆様、本日まで尾西第三中女子バレーボール部を支えて下さり、本当にありがとうございました!!先輩たちの想いを引き継ぎ、新チームで頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

7.8 男子ソフトテニス部 個人戦の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市テニス場で総合体育大会の個人戦が行われました。6ペアが出場しました。試合の中でミスをしても仲間で声援をしたことで良いプレーをすることができた選手や、相手選手から『上手いですね』と褒めの言葉をもらう選手もいて、今までの練習成果を存分に出し切っていました。惜しくも目標としていた西尾張大会へとコマを進めることはできませんでした。明日の天気は心配ですが、まだ団体戦があります。次の目標に向けて頑張って欲しいと思います。
保護者の方々には、朝早くからお弁当の準備や送り出し、会場での応援など、いろいろとありがとうございました。あと少しですが、ご協力よろしくお願いします。

7.1 サッカー部 一宮市中学校総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日、一宮市光明寺公園球戯場で、一宮総合体育大会の1,2回戦が行われました。
 初戦は大成中学校。前後半ともに、どちらも譲らない展開が続き最後は0−0で終了しました。
 PK戦となり、尾西第三中学校はすべてのゴールを決め、5−3で勝つことができました。
 その日の午後、すぐに2回戦となり、相手は葉栗中学校。序盤に点を取られる厳しい展開となり、最後までその差を埋めることができませんでした。

 選手たちはとても良く頑張っていました。
 皆を誇りに思います。

7.2 野球部 一宮市中学校総合体育大会

画像1 画像1
 本日いちい信金スポーツセンターで一宮市中学校総合体育大会が行われました。初戦の相手は葉栗中学校でした。結果は負けてしまいましたが、新チームになってからこの1年間で、三中野球部らしい1番いいゲームだったと感じました。チームのために、一生懸命声を出して、全力プレーする姿が見ている人たちに感動を与えていました。初心者がほとんどのメンバーでしたけど、技術はもちろん、人としての成長が見えた大会で顧問として嬉しかったです。1年間でチームとしてバラバラな時期もありました。人間関係や意識の温度差の違いにたくさん不満や悩みもあったと思います。最後の大会で1つの目標に向かって全員で頑張ることができたのは、一人ひとりも頑張りももちろんですが、仲間がいつも近くにいてくれたからこそです。2年数ヶ月共に汗を流してきた仲間をこれからも大切にしてください。いままで不自由なく野球をやれる環境があったのは、支えてくれた仲間、家族、学校の先生方がいたからです。これからも感謝の気持ちを忘れずに。仲間が増えたこと、感謝することが増えたこと、それが部活動を頑張ってきてできた、君たちの今後の人生を明るいものにしてくれる財産です。本当にお疲れ様でした。新たな目標に向かってこれからも頑張ってください。最後に、顧問として厳しいことや嫌なこともたくさん言ってきたと思いますが最後までやりきって、ここまで成長した3年生を誇りに思います。ありがとう。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備、送り出しや送迎、ありがとうございました。応援もたくさんの方が来てくださり、とても力になりました。子どもたちの頑張りを、ご家庭で話を聞いてあげてください。3年生の保護者の皆様、いままで本当にありがとうございました。今後も三中野球部の応援よろしくお願いします。

6.25 ウルフドッグス CUP

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、稲沢の豊田合成記念体育館(エントリオ)で開催されたウルフドッグスCUPに参加しました。1グループ5チームに分かれ、1セットマッチの総当たり戦で予選を行いました。各地区の代表者が参加する大会で、どのチームもレベルが高くで、勝つことができず予選リーグ敗退に終わってしまいました。自分たちの力を十分に出すことができず、悔しい結果に終わってしまいましたが、素晴らしい施設の中で、素晴らしいチームと試合ができたことは必ず夏の大会にいかすことができると思います。
 保護者の方々、本日も朝早くから準備や送迎等ありがとうございました。いよいよ来週から総合体育大会が始まります。集大成です。1日でも長くこの仲間で部活動ができたらと思います。今後もご協力をお願いいたします。

6.24 練習試合【女子バレーボール部】

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、岐阜聖徳学園高校にて岐阜聖徳学園高校、笠松中学校、登龍中学校と練習試合を行いました。
公認審判員さんにも来ていただき、緊張感のある中で試合をすすめました。
テスト明けということもあり、なかなか感覚が戻らず苦戦しました。来週から始まる大会で、ベストを尽くせるように、残りわずかの練習を大切にしていきましょう!
一人一人が出来ることをしっかりやっていきたいですね!

保護者のみなさま、朝早くから送迎、応援に来ていただきありがとうございました。

6.10 男子バレー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、3チームに来ていただき夏の大会前最後の練習試合を行いました。これまで全員でつなぎ、全員で1点をとるバレーを目指し、着実に力をつけてきました。夏の大会までもう残1か月もありません。間にテスト週間もありますが、まずは体調管理に注意し、万全の状態で臨めるよう、残りの日を過ごしていきましょう。

6.10 練習試合【女子バレー部】

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、木曽川高校にて木曽川高校、祖父江中学校、尾西第一中学校と練習試合を行いました。あと一か月ほどで、夏の大会が始まりますね!より一層頑張っていきましょう!
テスト週間に入りますが、体を動かすことも忘れないでください!

保護者のみなさま、応援に来ていただきありがとうございました。

6.10 練習試合【野球部】

奥中学校にて、奥中野球部との練習試合を行いました。
仮入部期間中の1年生も何名か参加し、初陣を飾ることができました。

今年度3回目の練習試合を通して、成長が感じられる部分もあれば、まだまだ改善が必要な点も浮かび上がってきました。7月の大会に向けて、それぞれの課題を解決していって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.3 練習試合【女子バレー部】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、清林館高校にて練習試合を行いました。プレーはもちろんですが、発声やメンバーとのやりとり等、高校生のすごさを体感しました。また、監督や先生方からもたくさんのアドバイスをいただきました。今回、学んだことを自分たちのものにできるように、今後も練習に励んでいきたいと思います!
1年生も、初めての練習試合で緊張したと思いますが、とても頑張っていました!
ゆっくりと体を休めてください。

保護者のみなさま、朝早くから送迎、応援に来ていただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

6.3 バレーボール教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日一宮市総合体育館にて、ウルフドッグス名古屋の選手たちに来ていただき、一宮市内の中学校2年生を対象にしたバレーボール教室が行われました。三中の男子バレーボール部も参加し、体の動かし方やバランス感覚を養うトレーニングや、遊びながら行う体力トレーニング、バレーボールの基本技能の練習などを行いました。プロの選手を目の前にし、子どもたちは楽しそうに、真剣に練習に取り組みました。今日の貴重な経験を活かし、今後の練習にいかしていきましょう。

5.27 練習試合【女子バレー部】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、大和南中にて練習試合を行いました。良い学びの時間となりました。みんなで決めた目標も再確認出来ました。今日の練習試合を通して得たものを、自分のものにしていくために、今後の練習も頑張っていきましょう。

保護者のみなさま、お子様の送迎、応援に来ていただきありがとうございました。

3年生の皆さん、修学旅行楽しんできてください!

5.20 AIFA U-15 サッカーリーグ地区大会【サッカー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日、一宮市立丹陽中学校で、AIFA Uー15の2次リーグが行われました。
 1回戦の相手は南部中学校。途中まで0−0で競っていましたが、後半に2点を取られ、0−2で惜敗。
 2回戦目の相手は丹陽中学校B こちらも何度もチャンスを作り出しましたが、0−2で敗れました。
 ただ、この2回の試合ではボールに対する意識、そしてポジションに対する意識など、前回の大会から大きな進歩が見られました。次の試合が楽しみです。

 保護者の皆様、いつもお忙しい中送り迎えや昼食のご準備などありがとうございます。
 サッカー部は一丸となって夏の大会に向けて努力を重ねていきたいと思います。
 応援、よろしくお願い致します。

5.20 野球部練習試合

日差しがまぶしい晴天のもと、本校グラウンドにて今伊勢中学校、美和中学校と練習試合を行いました。
テスト明けで中々調子が戻らない中、攻守ともに精一杯プレーすることができました。
夏大会前の練習試合はあと2回を予定しています。大会に向けて、少しずつ整えていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.5 いちのみやリバーサイドフェスティバル(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部は5月5日(金)、こどもの日に行われた「いちのみやリバーサイドフェスティバル」に出演しました。
今年のコンクールの課題曲を含め、4曲を演奏しました。
たくさんの方に演奏を聴いていただけてとても良い経験となりました。
応援・観覧に足を運んでくださった皆様、送迎をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

5.3 練習試合(ソフトテニス男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、尾西第一中学校へ練習試合に出かけてきました。3年生は、この間の大会での課題を、一つ一つ克服できるようにゲームに取り組んでいました。2年生も日頃の練習の成果を出したり、審判のやり方も覚えたりと成長を見られる半日になりました。3年生にとっては、あと3ヶ月ほどの部活動になります。最後の大会に向けて、悔いの残らないように、残りの練習に励んでいって欲しいと思います。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142