最新更新日:2024/07/19
本日:count up5
昨日:86
総数:431361
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

7月19日(金)あゆみ渡し 〜1学期を振り返って〜

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式が終わり、各教室に戻って一人一人に1学期の学習や生活の中で頑張ったことや、改善するとよいことなどの話をしながら『あゆみ』が手渡されました。夏休みの間に色々な面で磨きをかけ、9月からいいスタートを切ってほしいです。

7月17日(水)コンクールがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
6月に行われた漢字・計算コンクールの表彰を学級ごとに行っています。2学期からの学習意欲につなげてほしいです。

7月12日(金)安全を確認する日

画像1 画像1
画像2 画像2
毎月12日は安全を確認する日で、防犯ブザーの点検を行っています。日ごろから点検し、自分の身は自分で守るようにしましょう。

7月11日(木)個人懇談会最終日でした

画像1 画像1
 本日までの3日間、大変蒸し暑い中、そして時に雨の中、ご来校いただきましたこと、誠にありがとうございました。短い時間ではありましたが、1学期のそれぞれのがんばりをお伝えさせていただきました。また、2学期以降にさらにがんばってほしい点について相談させていただきました。さらに、ご家庭でのお子さまの様子についてお話を聞かせてていただき、子どもたちの新たな一面に気づくこともできました。ありがとうございました。

7月10日(水)個人懇談会2日目

画像1 画像1
本日も、天候が危ぶまれる中、学校まで足を運んでいただき、誠に感謝申し上げます。1学期にお子さんが頑張って作った作品などが学級の廊下に展示されておりますので、どうぞご覧ください。

7月10日(水)今日もそとで遊べました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のなかよし時間も、少々蒸し暑く感じましたが、雲がかかっており、多くの子どもたちが運動場へ出て遊びました。

7月9日(火)個人懇談会1日目

画像1 画像1
大変蒸し暑い中、学校まで足を運んでいただき、誠に感謝申し上げます。本日より3日間の予定で個人懇談会を行っています。子どもたちの日ごろの姿について情報交換をし、有意義な時間にしていきたいと考えています。

7月9日(火)そとであそべたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの外遊びでした。昇降口では、保健委員さんが、「ぼうしをかぶって、マスクははずしてあそびましょう」「あそびおわったら、水分をしっかりとりましょう」などと声を一人一人に声かけしています。

7月8日(月)宝物がまた一つ

「道」
ただひと文字。
でも、文字から子どもたちは何かを感じてくれたようです。
「すごいパワーを感じる」
「かっこいい!」
どうも文字には力があるらしい。
ボランティアの方が作ってくださった、新たな大志の宝物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 代表委員のみなさん、ありがとう!

ささのは集会を盛り上げてくれたのは代表委員会のみなさんです。
見事な運営をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)ささのは集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
ペア学年で手押しずもうの勝負もしました。
上級生は片手片足のハンデで、下級生と優しく対戦してくれました。

7月1日(月)ささのは集会

ささのは集会がありました。
各クラスのお願いごとや代表委員による七夕劇の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金)給食かたづけマナーチェック運動

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスで給食かたづけマナーチェック運動の表彰を行いました。これからもマナーを守って、楽しい会食をしてほしいです。

6月18日(火)プール開始のはずが・・・

画像1 画像1
今日は朝から雨が降り、気温・水温が低かったためプールでの授業は中止となりました。天気予報では明日はとても暑くなるそうです。水泳の授業が待ち遠しいですね。

6月14日(金)暑い日になりました

格別に暑い日になりました。
熱中症指数を測りながら活動しています。
今日は激しい運動は控え、水分補給を呼びかけました。
画像1 画像1

5月30日(木)朝の読書

朝の読書の様子です。
静かな時間が流れます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(木)委員会活動

委員会のお仕事で、ボールに空気を入れてくれています。
このように見えないところでみんなのために働いてくれているたくさんの上級生が大志小学校を支えてくれています。
みんな、本当にありがとう!
画像1 画像1

5月22日(水)なかよし時間

2時間目が終わるとお待ちかねの「なかよし時間」(長い休み時間)です。
思い切り投げたり、力いっぱい走ったり、力を入れて登ったり。
汗をかいて遊んで、3時間目からまたがんばります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)暑さ対策を万全に

画像1 画像1
世間ではそろそろ梅雨入りかと言われていますが、暑くなる日が増えてきました。しっかりと水分補給をし、熱中症対策をして過ごしましょう。

5月20日(月)クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度になり、初めてのクラブ活動を行いました。教室や運動場等を使って、それぞれが楽しそうに活動をしていました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価