最新更新日:2024/07/02
本日:count up57
昨日:63
総数:430324
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

7月29日(金)夏みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日暑い日が続いていますが、大志っ子のみなさん、お元気ですか?昨日から「おりもの感謝祭一宮七夕まつり」が3年ぶりに行われていますね。夏にしか見られないもの、食べられないものなどを見つけて、夏を満喫してください。先生も学校で「夏みつけ」をしましたよ!

7月28日(木)水の事故にご注意ください

画像1 画像1
海水浴、水泳、釣り等で水辺へお出かけの際は、危険個所等を事前に把握し、十分に気をつけて遊んでください。お子さんから目を離さないようにもしてください。
↓消費者庁 子どもを事故から守るプロジェクトHP
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_...

7月27日(水)植木の剪定をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 造園会社の人に来ていただいて、校庭の樹々を綺麗に切ってもらっています。風景が整って清々しい感じがします。

7月26日(火)青空が広がっています

画像1 画像1
9時現在、青空が広がり、気温は31度と暑くなっていますが、午後は雨の予報です。じめじめと蒸し暑くなるので、体調管理に気をつけて過ごしましょう。

7月25日(月)暑さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
ラビットハウスのうさぎも暑さに負けず元気に過ごしています。小屋から出すとうれしそうに走り回っていました。

7月20日(水)1学期が終わりました

1学期の終業式、今日で1学期が終わります。下校の前にいつもお世話になっている青空隊の方にお礼を言いました。夏休み中も事故なく過ごしてほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水)万引き防止教室

終業式の後に万引き防止教室を行いました。
万引きは犯罪だということは、もちろん知っていると思いますが、知らず知らずのうちに仲間となってしまうこともあるそうです。「ちょっとここで見ててね。」誰かにそう頼まれて、様子を見ていることも「見張り役」になってしまうのです。巻き込まれないように、はっきりと断ることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水)1学期終業式式辞

画像1 画像1
 今日は1学期の終業式です。1学期を振り返って、どんなことが、一番印象に残っていますか?
 プールの授業でしょうか? 春の校外学習でしょうか? 新しい友だちや先生との出会いだという人もいますか? 1年生は初めてのことがたくさんありましたね。教室をまわって授業の様子を見ると、手をあげたり発言したりと、積極的に参加をしている人が多く、感心しました。
 さて、明日から夏休みです。次の3つのことをしっかりと行ってください。
1 「健康安全」に過ごす。 前回の集会で話したことです。コロナ対策(換気・手洗い・マスク)、熱中症対策(給水・近くに人がいないときや運動するときのマスク・睡眠・食事)、交通安全(飛び出し・ヘルメット)、心の健康(一人で悩まない)

2 「家族の一員」として自分の役割を果たす。お手伝いではありません。お手伝いは、誰かの仕事を手伝うことです。自分の役割、仕事を決めてください。やることは、ごみ捨て、水やり、お風呂そうじ、なんでも構いません。

3 何か一つは「全力で」取り組む。目標を決めましょう。本を30冊読む、生き物を毎日観察する、ピアノの曲を完璧に弾けるようにする、苦手な教科の勉強をしっかりとする、ぜひ何かに全力で取り組んでください。
 
 では、みなさん、夏休みを楽しく元気に、そして安全に過ごしてください。2学期に全員が元気に登校してくれることを楽しみにしています。

令和4年7月20日 一宮市立大志小学校長

7月19日(火)1学期の登下校を振り返って

5時間目は通学団会でした。1学期の様子を振り返って、安全に登下校ができたかどうかを確認しました。交通ルールは守れたか、何か問題はなかったかなどを先生と考えてみました。大志小学校は、昨年まで9年間交通事故ゼロを続けています。これからも事故なく、安全に登下校できるといいですね。今日の下校は、担当の先生と一緒に帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火)きれいにして終わります。

今日が、1学期最後のそうじでした。時間もいつもより10分長く、普段よりていねいにぞうきんをかけたり、日頃なかなかできないところをきれいにしたりしました。すっきりしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金)大志小学校deアート作品展について

画像1 画像1
 国際芸術祭「あいち2022」に合わせて、作家のふくながめぐみさんによるワークショップ「白い葉っぱの不思議な世界」を6月10日に大志小学校で開催しました。5・6年生のみなさんが制作した作品と、その制作過程の様子を8/2〜8/14まで、一宮市尾西歴史民俗資料館で展示します。ぜひ、ご覧ください。

7月13日(水)ラッコのように 4・5・6年生体育

「もしも川で流されてしまったら・・・。」
万が一の場合を想定し、4・5・6年生は衣服を着たままでプールに入る「着衣泳」を行いました。水着だけの時より重く、動きづらかったようです。体力を温存し、じっと水面に浮く練習もしました。また、浮力を得るためペットボトルを抱いて水面を漂います。まるでラッコ?!のように、とても上手に浮かぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(月)学校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の学校集会で、サッカー大会の表彰を行いました。これからも大志っ子の活躍を応援しています。

7月11日(月)朝礼での話

画像1 画像1
 おはようございます。
 今年は6月27日に梅雨が明けました。いつもの年だと7月19日ごろですので、今年はとても早く梅雨が明け、そのあとは気温の非常に高い日が続いたり、逆に雨の日が続いたりと、外で遊べない日がたくさんありました。
 さて、あと10日ほどで、1学期が終わり、夏休みになります。残りの10日間、そして夏休み中に、みなさんに一番注意をしてほしいことは何だと思いますか?
それは「健康・安全」です。
 1つ目、コロナ対策。6月までは感染者が減っていましたが、最近またとても増えてきてしまいました。昨日は愛知県で3,088人(1か月前338人)、一宮市で137人(1か月前50人)の感染者がいたと発表されました。まだまだ、気を緩められません。このまま増えていってしまうと、2学期の運動会や自然教室、修学旅行、校外学習などに影響することも考えられます。
 2つ目に熱中症対策。運動するとき、そして、おしゃべりを少しがまんして登下校のときは、マスクをはずしたりずらしたりしましょう。また、こまめに給水をすることも大切です。睡眠や食事もしっかりと摂ってください。
 3つ目、交通安全。事故に遭わないために、自転車の正しい乗り方、道路を渡るときの注意など、5月の交通安全教室で教えてもらったことを、しっかりと守りましょう。
 4つ目、心の健康。友だちのとのこと、学校のこと、家族のこと、いろいろなことで、困ったり悩んだりしている人がいるかもしれません。1人で抱え込まず、周りの大人に相談しましょう。心が弱っていると、いろいろなことが楽しくなくなってしまします。
 コロナ対策、熱中症対策、交通安全、心の健康、1学期残りの10日間、そして夏休み、これらのことに気をつけて、楽しく充実した生活にしましょう。

7月7日(木)今日は七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は七夕です。天の川は見えるでしょうか。織姫と彦星は出会えるでしょうか。各学級には、子どもたちの願い事が飾られています。大志っ子の願い事が叶いますように。

7月7日(木)廊下の美術館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの学年で1学期の図工の時間に制作した絵や立体が、教室前の廊下や空き教室に展示されています。それぞれの児童の個性が現れ、そても素敵です。
来週の保護者懇談会の際に、ぜひご覧ください。

7月7日(木)咲いたよ 実ったよ

植物の水やりと収穫の様子です。
1年生のアサガオは8つも花をつけた児童もいました。2年生のミニトマトも毎日色づいています。「サラダに入れて食べたよ。」と報告してくれる児童も・・・。3年生のオクラも立派な実がなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)1学期最後のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
ペーパークラフトクラブでは、かわいいランドセルを作っていました。ボードゲームクラブでは、将棋やオセロの真剣勝負でした!

7月6日(水)1学期最後のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温が高く外での活動を控え、球技クラブやスポーツクラブは教室での活動となりました。ボッチャやモルックといったあまり馴染みのないスポーツに取り組んでいました。どちらのクラブもとても盛り上がり楽しく活動していました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 たんぽぽ読書月間 6年生を送る会

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他