最新更新日:2024/06/11
本日:count up4
昨日:81
総数:429056
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

11月30日(金)ふわふわの木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日まで大志小人権週間です。生活委員会が企画したふわふわの木に、ふわふわ言葉が集まっています。「ありがとう」「一緒に遊ぼう」などのふわふわ言葉を言ったり、言ってもらったりしたら木に貼っていきます。うれしそうに貼っていました。

11月30日(火)学校集会校長講話

画像1 画像1
 3年生のみなさんは、昨日が校外学習でした。全員が参加でき、またけが人や体調の悪くなった人はいなくて、とてもすばらしい1日となったようです。よかったです。
 みなさんはこのイラスト(→https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken84.html)を見たことがありますか? これは「人権まもる君」と「人権あゆみちゃん」というキャラクターで、「それゆけアンパンマン」の作者、やなせたかしさんが描いています。2人の前髪が「人」という文字になっていて、胸にKEN、「権」とかいてある、人権イメージキャラクターです。
12月10日は「世界人権デー」です。そして、12月4日〜12月10日は「人権週間」です。昨日から12月6日までを「大志小人権週間」とします。
 今日は、「時間泥ぼう」の話をします。
 みなさんは登校するときに、集合時間を守っていますか? 「3分遅れてしまった・・・。」 本人にとってはたった3分ですが、一緒に登校する人がほかに10人いたとしたら、
「3+3+3+3+3+3+3+3+3+3=(3×10=)」 ぜんぶで30分です。
30分あればいろいろなことができそうですね。自分にとってはたった3分ですが、待っているみんなの時間を合計すると、長い時間になります。ほかの人の大切な時間を泥ぼうすることになります。同じようなことが、学校生活の中では、ほかにもあります。係の人が授業プリントを集めようとしているのに、うっかり忘れている人がいると、出してくれるまで待っていないといけません。授業中によそ事をしていると先生に注意されます。その時間はたった10秒かもしれませんが、クラスの全員がみんな10秒待たなくてはなりません。ひとの大切な時間をむだにすることになります。
自分のことだけを考えず、いつも周りのみんなのことも考えて生活しないといけませんね。「時間泥ぼう」をしないように心がけましょう。
 2021年もあと1か月です。今年のまとめをしっかりとしましょう。以上で話を終わります。

11月29日(月)なかよし時間

今日のなかよし時間は、奇数学年が使ってよい日でした。3年生が校外学習に出かけていたため、1,5年生のみで、少しさみしいなかよし時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(木)校庭の落ち葉

桜の葉が次々と舞い落ちます。
朝、登校した後にボランティアの児童が、掃いてくれます。
ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(水)観劇会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは、高学年の児童の観劇会がありました。自然と拍手が出る驚きの技や、つい笑顔になってしまう楽しい芝居がたくさんあり、あっという間の1時間でした。
 観劇会後、劇団風の子中部さんから素敵な色紙をいただきました。校長室前に掲示してありますので、みなさん見てくださいね。

11月24日(水)寒い朝

11月の後半になり、朝夕は気温が低くなってきました。
寒い朝ですが、換気をします。
窓開けのボランティアの皆さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(土)大志っ子作品展

図工や書写、総合的な学習の時間を使って、作った作品やレポートを展示しました。一人一人の思いが込められた力作ぞろいでした。参観された保護者の皆さんも熱心に鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金)みんなの作品を鑑賞しました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、子どもたちが他学年の作品を鑑賞しました。自分の作品やお友達の作品の工夫やよさを発見することができました。
明日は、大志っ子作品展・学校公開を行います。検温・手指消毒にご協力いただき、お気をつけてお越しください。「学校公開参加票」を受付にてご提出ください。

11月11日(木)令和4年度 新1年生保護者の皆様へ

本日、大志小学校から新1年生の保護者様向けのテストメールを発信いたしました。
テストメールは、11/8発信予定でした。発信が遅くなり申し訳ございませんでした。
もし、周りの方でまだ登録していない方がいらっしゃいましたら、お声をかけていただけると幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

11月9日(火)万が一に備えて

毎月一回行っている避難訓練、今月は不審者への対応を目的とした訓練を行いました。職員が不審者役となり、校内を歩き回ります。職員は複数で対応し、おだやかに声をかけながら状況を職員室に伝えます。
児童は教室の廊下から離れた位置に移動し、また教室の窓や戸を閉め施錠します。万が一に備えて、真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(月)そうじの時間

自分の持ち場を、責任をもってしっかりとそうじします。きれいになると気持ちもさわやかになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/26 事故けがゼロの日
3/30 交通事故ゼロの日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他