最新更新日:2024/09/23 | |
本日:9
昨日:83 総数:843705 |
7月10日(水) 5-1 しあわせな時間【読み聞かせ】
5年1組の朝の時間のようすです。今日はひがしっ子が楽しみにしているボランティアさんによる読み聞かせの日でした。今日紹介していただいた本はどんなお話だったでしょうか。ボランティアさんのようにペア読み聞かせのときペア学年の子にしあわせな時間をプレゼントできるといいね。
7月10日(水) 5-2 しあわせな時間【読み聞かせ】
5年2組の朝の時間のようすです。今日はひがしっ子が楽しみにしているボランティアさんによる読み聞かせの日でした。今日紹介していただいた本はどんなお話だったでしょうか。ボランティアさんのようにペア読み聞かせのときペア学年の子にしあわせな時間をプレゼントできるといいね。
7月10日(水) 5-3 しあわせな時間【読み聞かせ】
5年3組の朝の時間のようすです。今日はひがしっ子が楽しみにしているボランティアさんによる読み聞かせの日でした。今日紹介していただいた本はどんなお話だったでしょうか。ボランティアさんのようにペア読み聞かせのときペア学年の子にしあわせな時間をプレゼントできるといいね。
7月10日(水) 5-4 しあわせな時間【読み聞かせ】
5年4組の朝の時間のようすです。今日はひがしっ子が楽しみにしているボランティアさんによる読み聞かせの日でした。今日紹介していただいた本はどんなお話だったでしょうか。ボランティアさんのようにペア読み聞かせのときペア学年の子にしあわせな時間をプレゼントできるといいね。
7月9日(火) 5年 楽しいプール
5年生の水泳の授業のようすです。先生のアドバイスを聞きながら、ゆったりと泳ぐことができるように体を動かしていました。気持ちよく泳ぐことができましたね。
7月9日(火) 5年 楽しいプール
5年生の水泳の授業のようすです。先生のアドバイスを聞きながら、ゆったりと泳ぐことができるように体を動かしていました。気持ちよく泳ぐことができましたね。
7月9日(火) 5年 農家の課題と新しい取り組み
5年生の社会の授業のようすです。農家の抱える課題と新しい取り組みについて「これからの米づくりはどのように進めていけばよいだろうか」というテーマで学習をしていました。
7月9日(火) 5年 また大きくなったね!
5年生の田植えをした田んぼようすです。稲の苗の株が増えて、また大きくなった感じがします。太陽の光を浴びて、たくましく成長してくれていますね。
7月8日(月) 5年 農家さんの米づくり
5年生の社会の授業のようすです。「農家の人々は※づくりをどのように進めているのでしょうか」というテーマで学習をしていました。専業農家と兼業農家という言葉や米づくりの進め方について学びました。
7月5日(金) 5年 かえしぬい
5年生の家庭科の授業のようすです。「かえしぬい、かがりぬいが正しく安全にできるようなろう」というめあてで学習を進めていました。うまく針を運ぶことができたかな。
7月5日(金) 5年 しあわせな歌声に包まれて7月4日(木) 5年 合同な図形7月4日(木) 5年 みんなの田んぼ
今日の5年生の稲たちのようすです。暑さに負けず、すくすく育っていますね。
7月3日(水) 5年 何倍になるか考えて
5年生の算数の授業のようすです。「全体の何倍になっているかを考えよう」というめあてで学習を進めていました。関係図をつかって考えをまとめることができましたね。
7月3日(水) 5年 合同な図形
5年生の算数の授業のようすです。「合同な図形は形も大きさも同じになる」ことについて確認し、合同な図形についての理解を深めていきました。
7月2日(火) 5年 テストに挑戦!
5年生の算数の授業のようすです。「小数のわり算」の単元で学んだことを確認するテストに挑戦していました。じっくり考えて答えることができましたね。
7月2日(火) 5年 canやcan'tで表現しよう
5年生の外国語活動の授業のようすです。「できることやできないことについて友だちと伝え合おう」というめあてで、canやcan'tの表現について学んでいました。
7月1日(月) 5年 〇倍の〇倍
5年生の算数の授業のようすです。「〇倍の〇倍の問題を考えよう」というめあてで学習を進めていました。関係図などを利用して、数量関係を確認してから問題を解くことができましたね。
6月28日(金)5年生 ハーモニータイム教室中に、すてきな歌声が響き渡りました。 学期末には、担任の先生を音楽の授業に招待し、ミニ発表会を予定しているそうです。 6月28日(金) 5年 ハーモニータイム
朝の5年生の学級の時間のようすスナップです。金曜日の朝はハーモニータイム!今日はどんな歌を歌ったかな。すてきな歌声が教室に響いていましたね。
|
|