最新更新日:2024/09/26
本日:count up2
昨日:243
総数:844411
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月21日(土) 4年 コスモス読書週間

画像1 画像1
4年生の廊下に掲示されている『コスモス読書週間ポスター』を紹介します。紹介してくれた本を手に取ってみませんか。コスモス読書週間は9月30日(月)〜10月13日(日)です。

9月21日(土) 4年 暑さに負けずがんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の昨日の図工の授業のようすです。校舎は上の階に行くにしたがって暖かい空気に満たされます。エアコンをつけていても3階は室内温度32度でした。少しでも涼しい場所で学習をしようと、教室配置を風の向きを考えて工夫してがんばっていました。来週はもう少し暑さが落ち着くといいね。

9月21日(土) 4年 ちいちゃんのかげおくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業のようすです。「五場面のやくわりについて考えよう」というめあてで学習を進めていました。班の友だちと意見交換をしながら考えを深めていました。

9月21日(土) 4年 わり算のせいしつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の昨日の算数の授業のようすです。「わり算の式がちがっても商が同じになるわけを考えよう」というめあてで学習を進めていました。わる数とわられる数の関係を考えながら計算することができましたね。

9月21日(土) 4年 わり算を工夫して

画像1 画像1
4年生の昨日の算数の授業のようすです。「わり算を工夫して、大きな数を計算しよう」というめあてで学習を進めていました。たくさん問題を解いて自信を深めようとがんばっていましたね。
画像2 画像2

9月20日(金) 4年 ハーモニータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のハーモニータイムのようすです。ビリーブの歌を美しい響きで歌い上げていました。フレーズを体で感じながら歌を楽しんで表現することができましたね。

9月19日(木) 4年 いろんな意味をもつ言葉

4年生の国語の授業のようすです。「音が同じでも意味が違う言葉について調べよう」というめあてで学習を進めていました。音が同じで意味が違う言葉がたくさんあることがみんなの発表からわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 4年 Do you have a stopler?

4年生の外国語活動の授業のようすです。持ち物をたずねる表現について学んでいました。英語でいろんな種類の文房具を表現できるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 4年 ♪ビリーブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽の授業のようすです。ビリーブの歌を二部合唱で歌っていました。2つの表現を歌い比べながら、どっちの歌い方がいいか判断していました。学習発表会での学年合唱が楽しみですね。

9月18日(水) 4年 どんなことばでつなぐかな

4年生の国語の授業のようすです。クロムブックを使って文と文をどの言葉でつなぐか問題練習に取り組んでいました。ICT支援員の先生のサポートを受けて、楽しく学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水) 4年 セルフディフェンス講座

画像1 画像1
4年生は、各クラス1時間ずつ講師の先生を招いて、体育館でセルフディフェンス講座を行いました。不審者から身を守るためにどんなことに気をつけtればよいか学び、模擬体験で練習しました。今日学んだことをもしものときにも実践できるようにがんばりましょうね。どんなことを学んだか、おさらいのためにもおうちの人にぜひ伝えてくださいね。
画像2 画像2

9月18日(水) 4年 セルフディフェンス講座

4年生のセルフディフェンス講座のようすスナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水) 4年 ゴーゴードリームカー

4年生の図工の授業のようすです。「色や形をくふうして、ドリームカーを完成させよう」というめあてで作品づくりを進めていました。イメージを形に表してすてきな作品が出来上がってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火) 4年 計算博士になろう!

4年生の算数の授業のようすです。「学習内容の確認をしよう」というめあてで学習を進めていました。わり算の筆算の問題をたくさん解いて、自信を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火) 4年 むすびのふでづかい

4年生の書写の授業のようすです。校務主任の先生から「す」や「よ」の結びの筆づかいのポイントを教えてもらって練習に励んでいました。うまく筆を運べましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火) 4年 災害にそなえて

4年生の社会の授業のようすです。「災害にそなえて自分たちにできることを考えよう」というめあてで学習を進めていました。公助・自助・共助という言葉の意味も確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(月・祝) 2年&4年ペア遊び

9/13(金)の午後の長放課に行ったペア遊びのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(月・祝) 2年&4年ペア遊び

9/13(金)の午後の長放課に行ったペア遊びのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(月・祝) 2年&4年ペア遊び

9/13(金)の午後の長放課に行ったペア遊びのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(日) 2年&4年ペア遊び

9/13(金)の午後の長放課に行ったペア遊びのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801