最新更新日:2024/09/24
本日:count up98
昨日:83
総数:843794
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月24日(火) 1年 かずとかんじ

1年生の国語の授業のようすです。「ただしいかぞえかたをおぼえよう」というめあてで学習を進めていました。いろんなものによって、正しい数え方があることがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(土) 1年 さくひんをきろくしよう!

1年生の図工の授業のようすです。図工で作った作品を写真におさめて記録しました。みんなの作品が一覧で見られるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(金) 1年 かんじのれんしゅう!

1年生の国語の授業のようすです。漢字の練習に取り組んでいました。今日学んだのは、漢数字の「六・七・八・九」です。形の特徴や書き順、読み方を学習した後、ていねいに練習しました。さて、「九」の字の一画目はどこだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 1-2 かんじのれんしゅう!

1年2組の国語の授業のようすです。今日は「四」と「五」の漢字を習いました。書き順や形の特徴に気をつけて、ていねいに練習することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 1-2 いくつかな?

1年2組の算数の授業のようすです。たくさんの数を工夫して数える勉強をしていました。数を数える名人になれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 1-1 ♪どれみのキャンディー

画像1 画像1
1年1組の音楽の授業のようすです。「うたにあわせてからだをうごかそう」というめあてで「どれみのキャンディー」に合わせて体全体を使った表現活動をしていました。とっても楽しそうにうごいていて素敵でしたよ!
画像2 画像2

9月19日(木) 1-4 どんどんとくぞ−!

1年4組の算数の授業のようすです。「さんすうのもんだいをどんどんとこう!」というめあてで学習を進めていました。「答えが17になるたし算の式」は、全部見つけることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水) 1年 視力検査をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の視力検査のようすです。保健室の先生と一緒に落ち着いて静かに検査をすることができましたね。目の見え具合はどうだったでしょうか。目を大切に生活していけるように気をつけていきましょうね。

9月17日(火) 2年 けいかくをたてよう!

2年生の図工の授業のようすです。「おもちゃづくりのけいかくをたてよう」というめあてで学習を進めていました。どんなおもちゃになるか完成をイメージした絵を楽しみながら描くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火) 1年 いきものとなかよし

1年生の生活科の授業のようすです。「くさむらのなかになにがいるかな」という先生の問いに、秋の虫のことを発表してくれました。どんな鳴き声かな。中庭に出てみんなで観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火) 1年 しろぐまジェンカ♪

1年生の音楽の授業のようすです。「ジェンカのリズムであそぼう」というめあてで学習をしていました。円になってリズムを感じながら、楽しく踊ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(月・祝) 1年&6年ペア遊び

9/13(金)の午後の長放課に行ったペア遊びのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(月・祝) 1年&6年ペア遊び

9/13(金)の午後の長放課に行ったペア遊びのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(日) 1年&6年ペア遊び

9/13(金)の午後の長放課に行ったペア遊びのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(日) 1年&6年ペア遊び

9/13(金)の午後の長放課に行ったペア遊びのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(土) 1年&6年ペア遊び

9/13(金)の午後の長放課に行ったペア遊びのようすスナップです! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(土) 1年&6年ペア遊び

9/13(金)の午後の長放課に行ったペア遊びのようすスナップです! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(土) 1年&6年ペア遊び

9/13(金)の午後の長放課に行ったペア遊びのようすスナップです! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(金) 1-1 かたかなをまなぼう

1年1組の書写の授業のようすです。「かたかなの『ク』と『ル』をかこう」というめあてで学習を進めていました。はらい方に特徴があるので、先生のアドバイスをよく聞いて、上手に練習できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(金) 1-2 さくひんをかんせいさせるぞ!

1年2組の図工の授業のようすです。「やぶいたかたちからうまれたよ」の作品について、「さくひんをかんせいさせよう」というめあてで題名や説明を書いていました。みんなで鑑賞会をするのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801