最新更新日:2024/07/02
本日:count up49
昨日:83
総数:384455
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 6月8日(金) いろいろなかたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家から持ってきたいろいろな形の箱。
作りたいものに合う形を選んで組み立てていきました。
始めはペアで、次はグループで話し合って進めました。

1学年 6月8日(金) あさがおのまびきをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きくなったあさがおを2つ残して、間引きをしました。
抜いたあさがおの根の様子も観察しました。
 もう少ししたら支柱を立て、つるが巻き付く様子や花の観察していきます。
何色の花が咲くか、今から楽しみです。

6月8日(金) 観劇会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇団の方の熱気を感じる演技を見ることができました。学芸会で、みんなの力一杯の演技が今から楽しみです。

6月6日(水) 今日の図書館は・・・

 朝から雨ふりの今日は、図書館が大繁盛。
 読みたい本を見つけた子どもたちが、その本を借りようとずらりと図書館中に並びました。
 また、今週から図書館に「黒電話」が登場しました。どうやって使うかを友達と楽しみながら触っています。初めて見る子もいるかもしれませんね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 6月5日(火) 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
しゃきしゃきとした食感が出るように強火で炒めました。協力して調理していました。

6月4日(月) 「道」

画像1 画像1
画像2 画像2
「にょう」と中の部分の組み立てに気を付けて、「道」という字を書きました。どの子も、集中して書くことができました。

6月4日(月) 挨拶という宝物

画像1 画像1
 今朝の児童朝会では、校長先生から「挨拶という宝物」というお話がありました。
 
 元気よく私の目を見て、先に挨拶をしてくれる子が増えてきてうれしいなぁと思っています。素晴らしい挨拶だと思います。私も元気になります。
 では、旗当番で危険な場所に立って皆さんの安全を見守ってくださっている方にも、同じように挨拶ができていますか。
 「おはようございます」という挨拶、2秒か3秒にもならない短い言葉ですが、「いつも見守ってくれてありがとうございます」という気持ちものせて伝わります。
 口に出して言うことで、その言葉は、生きた言葉に変わります。心のこもった「本物の挨拶」という宝物を、自分のものにしていきましょう。

6月4日(月) 素敵!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写生大会の絵が並んでいました。どの絵も生き生きとしていて、本当に素敵な絵ばかりでした。次への意欲や自信につながったことと思います。

6月4日(月) 机の上は・・・

 授業中の机の上は、整頓されていると、気持ちがいいものです。
 ここは筆箱を置く場所。ここは教科書。ノートには下敷きを挟んで・・・手の位置は・・・
 これならさっと学習に取り組めます。余分なものがないから集中できます。

画像1 画像1

6学年 6月4日(月)家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜炒めを作りました。グループで助け合って作りました。

6月1日(金) 写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
長い期間取り組んできた写生大会の絵が、完成間近になりました。写真は、3年生が取り組んでいる様子です。水彩絵の具の特徴を生かした色塗りができていました。

6月1日(金) 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生が体力テストを行いました。今日は、上体起こしや長座体前屈、反復横とび、立ち幅とび、ソフトボール投げに挑戦しました。よい記録がでると、歓声があがっていました。

6月1日(金) 図書館では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課、図書館をのぞくと…
たくさんの子どもたちが来館していました。
学校司書さんに聞くと「今日は少ない方です」
日ごろはもっとたくさんの子が来ているのですね。
うれしいことです。
 6月は読書に親しんでほしい月です。読書週間も設定されています。
様々な本に触れて、自分の世界をどんどん広げてほしいと思います。

6月1日(金) 教え合い、学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたち同士で、教え合い、学び合いの姿をよく見かけます。
「こうするといいよ」「あっ、そうか」
子ども同士の言葉は、お互いに入りやすいものです。
教えながら自分の中で復習もできます。
 これからも大切にしたい姿です。

6月1日(金) 大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科で調理実習をしました。今日は、「ゆでる」調理に挑戦しました。友だちと協力して手際よく調理しました。ゆで卵や野菜を上手にゆでることができました。大成功です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

学校評価

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076