8/5(月) 出校日です

 今日は、出校日です。久しぶりに大中生の皆さんと顔をあわせました。皆さんの元気な笑顔が見られてとても嬉しく思いました。
 今日は、新しい体操服についてのアンケートを取りました。保護者の皆様にも後ほどアンケートのお願いをtetoruにて送信します。ご理解とご協力をお願いします。
 次の出校日は、8月22日(木)です。また、皆さんと元気に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(金) 1学期終業式

 今日で、1学期が終わります。今日は、1学期の終業式を行いました。熱中症対策として、エアコンをかけた教室でリモートで行いました。
 校長講和は、スライドを用意して行いました。
 まず最初に、1学期の始業式で話をしたこと(「凡事徹底」「仲間を笑顔にしよう」)が実践できたかどうかを生徒の皆さんに自己評価してもらいました。
 そのあとで、夏休みに成長をするためのアドバイスと2つのお願いをしました。
 アドバイスでは、「何か一つ自分が決めたことを毎日続けよう。続けることが成長につながる」というお話をして、一人一人が何を継続するのかを決めてもらいました。
 その後の2つのお願いでは、「自分の命を守るために、自転車に乗るときは常にヘルメットをかぶり、横断するときは運転者と目を合わてください」「困ったことが起きたらすぐに学校に相談をしてください」とお願いをしました。
 元気な大中生の皆さんと8月3日・8月22日の出校日や9月2日の2学期始業式に会えることを楽しみにしています。有意義な夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(金) 表彰を行いました

 今日は、終業式の前に一宮市中学校総合体育大会の表彰を行いました。
 リモートでしたが、入賞者に賞状をお渡しして、全校生徒に称賛をしてもらいました。
画像1 画像1

7/18(木) 1学期分の場を清めました2

 大掃除の様子です。
 一生懸命場を清めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(木) 1学期分の場を清めました1

 今日は、熱中症対策のため1時間目に大掃除をしました。どこの場所も、大中生は一生懸命大掃除に取り組んでいました。凡事徹底の中の「場を清める」ということが実践できていました。生徒の皆さん大掃除ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(水) 雑巾は汚れているけど整頓はきれいです

 各廊下には、掃除で使った雑巾が置かれています。1学期も終盤なので、雑巾の汚れは目立つのですが、きちんと整頓されて置かれています。大中生の清掃に取り組む姿や環境を整えようとする姿をよく表していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16(火) 一宮市総合体育大会を終えて

 7月13日で3週間にわたって繰り広げられた一宮市総合体育大会が終了しました。まだ、西尾張大会やコンクールが残っている3年生もいますが、多くの3年生がこれで引退となります。1年生で入部をしてから3年間部活動に打ち込んでくる中で多くのことを学んだと思います。その経験は、大人になってからもきっと生きてくるものだと思います。3年生の皆さんは、この思い出を糧にして、これからの進路選択に頑張っていってほしいともいます。大和中学校の先生方は、大会でも応援してきましたが、大会後も頑張る皆さんを応援し続けていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12(金) 一宮市総合体育大会について

 明日の7月13日(土)は、一宮市総合体育大会最終日になります。バレーボール男子と卓球男女個人戦が一宮市総合体育館で行われます。これまで練習してきたことを100%発揮して頑張ってほしいと思います。
 なお、今大会期間中に総合体育館正面駐車場のロータリーへの違法駐車や停車が多く、路線バスがバス停に入れないため、出発時間が遅れてしまったということがあったそうです。生徒の送迎及び荷物の積み下ろし等は、正面駐車場ロータリーへ入らずに、高架下駐車場・臨時駐車場またはタワー下駐車場等を利用するようにお願いいたします。
 また、ごみ等も必ず持ち帰るなど、マナーを守って応援をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11(木)  大和連区民生委員、児童委員との懇談会

 今日は、大和連区民生委員・児童委員との懇談会に参加をしました。大和町の民生・児童委員の方々と各学校の校長が、子どもたちの見守りや各小・中学校との連携について議論をしました。大和連区の小中学生は、多くの地域の方々に見守られています。皆さんもそのことに感謝をして、地域の一員として何かできることをやっていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(水) 受験脳の作り方

 今日は、本の紹介をします。「受験脳の作り方(新潮社発行)」という本です。この本は、脳科学者の池谷裕二さんが書いた本で、高校生の受験に向けて書かれたものですが、中学生が読んでも十分参考になります。この本には、記憶についてや睡眠の大切さについて書かれており、定期テストや受験に向けても読んでおくと参考になる本です。夏休みは時間があると思いますので、ぜひ読んでみてください。
 池谷先生の本は、親子で読める本も出しています、ネット検索してみるのもいいと思います。
画像1 画像1

7/9(火) 個人懇談会

 今日から3日間個人懇談会を実施します。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中お時間をとっていただいてありがとうございます。天候も心配されますが、お気をつけてお越しください。なお、その際は車でのご来校はおやめください。
 廊下は蒸し暑くなりますので、2階図書館及び4階音楽室を休憩室としてエアコンを入れて用意させていただきます。遠慮なくご利用ください。
 来年度変更予定の体操服の見本を1階職員室前に展示させていただきました。よろしければご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(月) 熱闘・大中生

 この土日も一宮市中学校総合体育大会が行われました。野球・ハンド・ソフトテニス・バレーボール・卓球・剣道と各会場で熱闘が繰り広げられました。どの会場でも、最後まであきらめずに競技に取り組む姿が見られました。猛暑の中、各会場にたくさんの応援の方に来ていただき、熱い声援を送っていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(金) 明日は大会です

 7月6日・7日は一宮市中学校総合体育大会があります。
 本校の生徒は、野球・男子ハンドボール・男女ソフトテニス・女子バレーボール・男女卓球・男女剣道の試合が予定されています。
 3年生にとっては最後の大会になります。悔いの残らないように、全力で頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(木) 校歌の歌碑があるのを知っていますか

 本校の校内には、校歌の歌碑があります。あまり目立たない場所に建てられているのですが、大中生の皆さんはどこにあるか知っていますか?
 下の「つづき」のボタンをクリックしてみてください。
つづき

7/3(水) 自他の命を大切にできる人に

 本日も、一宮市消防本部から講師をお招きして、3年生の生徒を対象に救急救命法を実施しました。まず、救命法のビデオを視聴してから、その流れを訓練人形を使って体験していました。この授業で得たことは、いざというときに人の命を救うことに役立てられると思います。
 また、人の命を大切にできる人は、自分の命も大切にできると思います。大中生の皆さんには、自他のかけがえのない命を大切にできる人になってほしいと思います。

 今日の授業の様子は、ICC(一宮シティーケーブル)が取材に来ていました。明日のICCの街ネタプラスで放送される予定です。また、ICCのYouTubeチャンネルでも放送2日後くらいから1週間限定で見られます。そちらもご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(火) スラムダンク勝利学

 今日は、本の紹介をします。集英社から発刊されている「スラムダンク勝利学」という本です。この本は、スポーツで勝つために大切なことが、スラムダンクのセリフを引用しながら書かれています。スポーツドクターの辻秀一さんの著書です。部活激励会でも皆さんに紹介した「ミラーの法則」や「セルフイメージの持ち方」についてわかりやすく書かれています。初版が2000年に出ていますので20年以上前に出された本ですが、今読んでもとても参考になります。皆さんもぜひ読んでみてください。
画像1 画像1

7/1(月) 感動をありがとう

 この土日に一宮市中小学校総合体育大会がありました。勝って喜んだ部・負けて涙を流した部もありましたが、生徒たちが真剣に試合に取り組む姿にはとても感動させられました。負けた部の皆さんは、気持ちを切り替えて、次の目標に向かって頑張ってください。まだ、残っている部の皆さんは、自分の力が十分発揮できるように1週間調整をしてください。
 保護者の方も会場にたくさんお越しいただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(金) 明日からがんばれ大中生

 いよいよ明日から中小体の大会が始まります。3年生にとっては、最後の大会になります。悔いのないように頑張ってください。昨日の部活動激励会で、「負けに不思議の負けなし・勝ちに不思議の勝ちあり」「周りの人に感謝をする」「仲間を一生懸命に応援をする」の3つの話をしました。最後まで、自分の力を発揮して頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/27(木) 大中生の思いを集めて

 今日は、夏の大会にむけて部活動激励会を行いました。2年生の応援団を中心に会を進めていました。各部の3年生キャプテンの決意表明からは、大会への意気込み・友達への思い・周りの人への感謝が感じられました。1・2年生からは、先輩への応援の気持ちとこれまでの感謝の気持ちがあふれていました。大中生の思いの詰まったとても良い空間でした。大中生の皆さん、素敵な時間をありがとうございます。3年生の皆さん、悔いの残らないように力を出し切って頑張ってください。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26(水) 先生からのメッセージ 3年生

 本校の教室の背面黒板には先生方からのメッセージが書かれています。担任によっては、前面の黒板にメッセージを書いている担任もいます。熱い思いが伝わってきます。今日の写真は3年生の担任からのメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30