![]() |
最新更新日:2024/07/02 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:91 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
1/23 小信っ子作品展のお礼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は美術館ではなく、屋内運動場という新しい試みでしたが、保護者の皆様方におかれましては、密を避けることや健康チェック表の記入など、感染症対策にもご協力いただいたおかげで無事終えることができました。 PTA役員、厚生・研修委員、校外委員の方々には、ボランティアとして受付のチェックや入退場の管理、迷惑駐車防止対策など、積極的に進めていただき、教職員一同、2日間助けられました。感謝申し上げます。今後ともお世話になります。 なお、22日の児童が鑑賞している様子についてICCケーブルテレビの取材を受けました。ICCチャンネル12「街プラタナス」で放送されますのでご案内いたします。 1月24日(日)16:30〜、18:30〜、19:30〜、20:30〜、22:30〜 翌日7:30〜、9:30〜、12:30〜、14:30〜 一挙放送29日(金)21:00〜、30日(土)6:00〜、14:00〜 1/16 おはなしくれよんの読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/17 第3回通学団会![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 図書修繕ボランティア
今日は、PTAの方の呼びかけで、図書館の本の修繕を行っていただきました。ボランティアの方に来校していただき、傷んだ本を丁寧に修繕していただきました。このように、地域の方々に学校は支えられています。本当にありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 給食試食会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/3 学校保健委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/19 2学期あいさつ運動最終日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/16 三中校区あいさつ運動1日目![]() ![]() ![]() ![]() 11/4 学校公開日PTAボランティア![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、当番になっている役員と校外指導の方には、迷惑駐車防止コーンの設置もしていただきました。本校の学校公開日を陰ながら支えていただき、誠にありがとうございました。 11/4 PTA資源回収について(最終日)
10月29日(木)、30日(金)、11月2日(月)の3日間、児童による資源回収品へのご協力、誠にありがとうございました。
11月4日(水)の学校公開日には、保護者の方による、資源回収(新聞紙・チラシ・アルミ缶)を行います。収集箱は、西昇降口、東昇降口、屋内運動場(体育館)の玄関に置きます。どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/3 「11月下校時刻のお知らせ」行事予定の変更について
先日、配付しました、「11月下校時刻のお知らせ」の行事予定において、日程変更がありますので、以下のように訂正し、ご連絡させていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
・小中あいさつ運動は、11月16日(月)〜19日(木)に行います。 ・人権週間は、11月16日(月)〜20日(金)に行います。 ・学校保健委員会は、12月3日(木)に行います。(11月26日には行いません。) 10/29 PTA資源回収1日目
10月29日(木)、30日(金)、11月2日(月)の3日間、児童による資源回収品(新聞紙・チラシ・アルミ缶)の搬入日になっています。お子さんに運べるものは登校時に持たせてください。今日は1日目。子どもたちが頑張ってアルミ缶を持ってきてくれました。ご協力ありがとうございました。
なお、お子さんが運べないものは、保護者の方で11月4日(水)の学校公開日に学校まで運んでください。ご理解とご協力、よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/28 PTA資源回収について
10月29日(木)、30日(金)、11月2日(月)の3日間、児童による資源回収品(新聞紙・チラシ・アルミ缶)の搬入日になっています。お子さんに運べるものは登校時に持たせてください。雨の日は中止です。
なお、お子さんが運べないものは、保護者の方で11月4日(水)の学校公開日に学校まで運んでください。ご理解とご協力、よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 10/26 学校運営協議会(第2回 全体会 第3回 小信中島小学校部会)の報告![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (2)場 所 本校 <全体会>図書館 <小学校部会>日本間 (3)公 開 (4)傍聴人 0名 (5)出席者 全体会 35名 小学校部会 11名 (6)議題と審議の内容 <全体会> 〇各小中学校の実践や活動内容の報告について(尾西第三中 小信中島小 開明小) ○各小中学校の現状と課題について(尾西第三中 小信中島小 開明小) ○三中校区あいさつ運動の取り組みについて <小学校部会> ○学校評価について ○学校の現在の状況について 上記の議題について承認されました。貴重なご意見をありがとうございました。今後ともご指導よろしくお願いいたします。 10/23 1年生虫捕りの延期について
本日予定していました1年生の虫捕りは、雨天のため10月27日(火)に延期とします。よろしくお願いいたします。
![]() ![]() 10/15 交通事故防止について
10月に入り、日没の時間が早まっています。子どもたちの交通事故防止に気をつけていきたいものです。学校では、子どもたちの大切な命を守るために以下の指導を継続して行っています。ご家庭でも声かけをよろしくお願いいたします。
子どもたちへ ○交通ルールを守り、自分の命は自分で守ることを意識すること ○一時停止場所では、停止線の手前で止まること ○青色信号でも左右の安全確認をしてから渡ること ○自宅周辺の慣れた道でも油断せず、交通量の多い道路を横断する際は、左右の安全確認をしっかりすること ○自転車利用時はヘルメットを必ず着用し、暗くなる前に早めにライトを点灯すること 保護者の皆様へ ○お子さんが外出する際には交通ルールを守るように声かけを行うこと ○お子さんが自転車を利用する際にはヘルメットを着用させること ○お子さんが外出する際はできる限り明るい服装や反射材を着用させること 10/15 コロナ対策支援ボランティアのお礼
7月8日から本校では、校内の消毒等をお手伝いしていただける、PTAコロナ対策支援ボランティアを続けてきました。お忙しい中、ご負担をかけながら20名の保護者や地域の方には連日たいへんお世話になり、心より感謝申し上げます。
このたび、文部科学省作成の「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜『学校の新しい生活様式』〜」の改訂を踏まえ、「教育活動の実施等に関するガイドライン」が更新されました。多くの児童が手を触れる箇所は、家庭用洗剤等を用いた拭き掃除を行うことで消毒に代えられること、発達段階に応じて児童が行っても差し支えないことが通知されました。本校でも、掃除の時間に児童による消毒作業を行うことができるよう、現在、計画を練っているところです。 こうしたことを踏まえ、PTAコロナ対策支援ボランティアの皆様の消毒等の活動を、10月16日(金)をめどに終了させていただきたく思います。本校のコロナ感染症防止対策に長い間、ご尽力いただき、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。 8/17 第2回小信中島小学校学校運営協議会の報告と第3回の案内について
【第2回学校運営協議会の報告】
(1)開催日時 令和2年8月17日(月)9:00〜 (2)場 所 本校 会議室 (3)公 開 (4)傍 聴 人 0名 (5)出 席 者 11名 (6)議題と審議の内容 ○小中合同あいさつ運動について ○小信っ子スポーツフェスティバル(体育学習発表会)について ○5年生野外教育活動日程変更について 〇小信っ子作品展について 〇1学期の状況について(コロナ感染防止対策) 〇活動報告と今後の予定について 以上の議題について承認されました。貴重なご意見をありがとうございました。今後の教育活動に生かしていきたいと考えています。 【第3回学校運営協議会の案内】 (1)開催日時 令和2年10月26日(月)11:10〜(全体会終了後) (2)場 所 本校 図書館(予定) (3)公 開 (個人情報がある議題については非公開とします。) (4)傍聴人定員 5名(傍聴を希望する場合は、10月19日(月)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。) (5)議 題 ○学校評価について ○2学期の教育活動の取り組みについて ○その他 (6)問い合わせ先 本校教頭 (7)備 考 この日は、午前9時30分より、第2回尾西第三中学校学校運営協議会小中合同全体会を予定しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8/17 新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い
現在愛知県は緊急事態宣言発令中です。以下の点を再度お願いします。
1 家庭内感染が増えていますので、ご家庭でも「新しい生活様式」に従った対策をしてください。 2 児童生徒及びその家族で、PCR検査を受けることになった場合はすみやかに学校へ連絡してください。以後の適切な対応のためにご協力をお願いします。 なお、休日などで学校に連絡がつかない場合は以下の窓口へご連絡ください。 一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課 <電話 0586-85-7073> (学校教育課から、本校関係者へ連絡が入ることになっています。) 8/6 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る今後の対応について![]() ![]() 保護者の皆様には趣旨を十分にご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。 記 1 明日(8/7)の日程について ・授業を変更して、2限まで学級活動を行った後、10時20分に一斉下校とします。 2 児童館・児童クラブについて ・明日(8/7)については、予定していた下校時刻(11:30)まで学校で過ごさせます。その後、教職員が児童館・児童クラブへ送り届けます。利用するご家庭は、お弁当を持たせてください。 3 保護者の方へのお願い (1)夏休み中も毎朝、お子様の健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)をお願いします。 (2)児童生徒及びその家族に、以下のような状況になった場合は学校へご連絡ください。 〇 新型コロナウイルス感染が判明したとき 〇 濃厚接触者となったとき 〇 PCR検査の対象となったとき なお、学校閉校日(8月10日〜16日)の期間中や、休日も含めて学校に連絡がつかない場合は、以下の窓口へご連絡ください。 一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課 <電話 0586-85-7073> ※学校教育課から、本校関係者へ連絡が入ることになっています。 4 感染防止に向けて 「緊急事態宣言」の8月6日(木)から8月24日(月)までの19日間、県知事から以下の要請がありましたので、ご協力をお願いします。 (1)不要不急の行動自粛・行動の変容をお願いします。 (2)お盆休み期間中の行動自粛をお願いします。 (3)県をまたぐ不要不急の移動は自粛してください。 (4)感染防止対策の徹底をお願いします。 ※COCOA(厚生労働省新型コロナウイルス接触確認アプリ)の積極的な活用への協力をお願いします。(以下をクリックしてください) 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)について 5 その他 ・尾西第三中は、8月24日(月)は給食後下校と日程を変更しますが、本校は、暑い中での低学年児童の下校を避けるため、予定通り、暑さが和らいでからの15:25一斉下校とさせていただきます。 【問い合わせ先】電話 0586−28−8735 |