![]() |
最新更新日:2024/06/15 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:29 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
5/22 ことばに出してみよう(ひまわり)
今日は、いろいろなものの色を塗りながら言葉で発音する練習をしていました。先生と一緒に楽しく学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 国語の読み取りをしました(ひまわり)
今日の国語の時間は、読書をしたり、教科書に出てくる文を読みとって書かれていることをまとめたりしました。先生と一緒に授業を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/18 給食も掃除もがんばっています!(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() 5/18 苗にお水をあげました(ひまわり)
今日は、育てている苗にお水をあげました。きゅうり、ミニトマト、枝豆にお水をあげていました。きゅうりの苗には倒れないように支柱を立てていました。実ができて収穫できるまでしっかりお水をあげてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/17 国語の学習をしました(ひまわり)
今日の国語の授業では、漢字の練習をしたり、音読の練習をしたりしました。自分の目標に向かって学習を進めていました。音読も上手にできていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 水やりをしました(ひまわり)
今日は、みんなで育てている野菜の苗やアサガオ、ジャガイモの苗にお水をあげました。今日は、暑くなりそうなので、たっぷりお水をあげていました。大きくなるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/15 絵本を読んでもらいました(ひまわり)
今日は、担任の先生に絵本を読んでもらっていました。一通り読んでもらった後で、絵本の感想を先生と話していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 国語の勉強をしたよ(ひまわり)
今日は、先生と一緒に国語の読み取りプリントに挑戦をしていました。先生にていねいに教えてもらいながら、学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/11 算数の勉強です(ひまわり)
今日の算数の時間は、それぞれのめあてに向かって学習を進めていました。問題集や計算ドリルにしっかりと取り組めていました。先生のていねいな説明を聞きながら学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/10 お花・お野菜、おおきくなあれ(ひまわり)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/10 収穫したタマネギを食べたよ(ひまわり)
先日収穫をしたタマネギを電子レンジで調理をして食べていました。マヨネーズやおかかしょうゆをつけて食べました。食べ終わった後は、食器の片付けも協力してできていました。自分で育てたタマネギのお味はどうでしたか?
![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 文を書いてみよう(ひまわり)
今日は、国語の教科書の絵を見ながら、伝えたいことを文に書く練習をしていました。先生に教えてもらいながら、絵に出てくる人の特徴を文に書いていました
![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 楽しかったね春季校外学習3・5年(ひまわり)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 やさいの土づくりをしました(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 日記を書こう(ひまわり)
今日の国語の時間は、日記の書きかたを学習していました。その日にあった出来事を文章にしてノートに書いていました。先生に教えてもらいながら書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 ブロックを使って絵を作ろう(ひまわり)
今日は、カラフルなブロックを使って絵を作っていました。色の置きかたや形を工夫して上手に自動車の絵を完成させていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/27 名刺を作りました(ひまわり)
今日は、なかよし学年のペアの子に渡す名刺を作成していました。名刺には、自分の名前や好きなことを書きこんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/25 音読をしました(ひまわり)
今日は、「きつつきの商売」の音読をしていました。野兎のお面をつけて、先生と交代で音読をしていました。しっかり音読ができていました
![]() ![]() ![]() ![]() 4/24 算数すごろくです(ひまわり)
今日は、先生と一緒に算数すごろくをしていました。「5が出たから5+5で10だね」と計算をしながらすごろくを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/21 それぞれのめあてで学習(ひまわり)
今日は、一人一人のめあてにむけて学習を進めていました。国語の読み取りをしたり、生活科の春に見られるお花や生き物について学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() |