最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:10
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
9/21 説明文の読み取りです(ひまわり)
今日の国語の時間は、「どうぶつ園のじゅうい」の読み取りを行いました。まずは、先生と一緒に音読をしてから読み取りをしていました。
9/20 漢字の学習です(ひまわり)
今日の国語の時間は、漢字のへんとつくりの学習をしていました。先生に教えてもらいながら、いろいろなへんとつくりを学習していました。いろいろな漢字が書けるようになってきましたね。
9/19 説明文の読み取りです(ひまわり)
今日の国語の授業では、説明文の読み取りをしていました。先生と、段落ごとに何について書かれているかを読み取っていました。
9/15 分数の学習です(ひまわり)
今日は、担任の先生とマンツーマンで算数の学習をしていました。分数について、説明をしてもらいながら練習問題に取り組んでいました。
9/13 ひらがなの学習を進めました(ひまわり)
今日は、担任の先生と一緒にひらがなの学習をしていました。学習プリントにていねいに書き込みながら学習を進めていました。
9/13 ローマ字の練習です(ひまわり)
今日は、担任の先生と一緒にローマ字の学習をしていました。練習ノートを使って学習を進めていました。集中して取り組んでいました。
9/12 先生と一緒に(ひまわり)
今日は、先生と一緒にすごろくの制作をしていました。色を塗ったり、スタート・ゴールを書きこんだりしていました。できあがった作品はみんなで一緒に楽しみたいですね。
9/11 それぞれのめあてに向けて(ひまわり)
今日も、それぞれのめあてに向けて学習を進めていました。作品を制作したり、国語の書き取りをしたりしていました。集中して取り組んでいました。
9/8 算数に取り組みました(ひまわり)
今日の算数の時間は、割り算の筆算や大きな数について学習をしていました。問題集に取り組んだり、学習プリントを使ったりして授業に取り組んでいました。
9/7 計算に取り組みました(ひまわり)
今日の算数の時間は、ドリルを使って計算問題に取り組んだり、買い物カードを使ってお金の計算に取り組んだりしていました。
9/6 国語の学習です(ひまわり)
今日の国語の時間は、尊敬語について先生と一緒に学んでいました。尊敬語の種類や使い方を先生にていねいに教えてもらいながら学習を進めていました。
9/5 算数の学習です(ひまわり)
今日の算数の時間は、それぞれのめあてをもって算数の学習にと入り組んでいました。先生にていねいに教えてもらいながら学習に取り組んでいました。
9/4 英語指導助手の先生と一緒に
今日は、英語指導助手のベルナ先生と一緒に英語学習に取り組みました。ベルナ先生と簡単な英語で会話を楽しみながら、学習を進めていました。
9/1 2学期が始まりました(ひまわり)8/17 2学期の指導方針を話し合いました
今日の午後は、各学年ごとに2学期の指導方針を話し合いました。1学期のアンケート結果をもとに、子どもたちの良い点やより成長させたい点を話し合い、具体的な方策を決めました。各学年の先生方は、真剣に話し合いをしていました。今日決めた内容は、9月の学年だよりで保護者の皆様にお知らせしたいと思います。
8/3 枝豆のさやを取ったよ7/19 ジャガイモ掘りです(ひまわり)
今日は、これまで育ててきたジャガイモを彫りました。茎の部分を切ってから、その部分を引っ張って掘り出していました。大きなジャガイモがたくさん収穫できました。
7/18 トマトの収穫をしました(ひまわり)
今日は、ミニトマトの収穫をしました。三連休で少ししおれてしまいましたが。赤く熟したミニトマトを収穫していました。赤いミニトマトは甘くておいしかったね。
7/14 漢字の練習です(ひまわり)
今日は、先生と一緒に漢字の学習をしました。漢字ドリルを使って練習を進めていました。しっかり書けるように、先生に教えてもらっていました。
7/13 教科書の音読です(ひまわり)
今日は、先生と一緒に教科書に出てくる物語文の音読をしていました。分からない漢字や文章は、先生に教えてもらいながら声に出して読んでいました。
|