最新更新日:2024/05/23



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up38
昨日:117
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

3/24 修了式(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は修了式でした。
リモートで修了式に参加しました。
代表の子が、校長先生から礼儀正しく修了証書を受け取りました。
みんな1年間で立派に成長しました。

明日から春休みです。安全に楽しく過ごしてくださいね。

3/23 真剣に学習しています(ひまわり)

 今日は、それぞれのめあてに向かって、真剣に学習に取り組んでいました。日記を書いたり、プリントに取り組んだりしていました。姿勢よく学習に取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 それぞれの目標で(ひまわり)

 今日は、それぞれの目標をもって学習に取り組んでいました。言葉のプリントに取り組んだり、作品綴りの表紙を作成したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/20 卒業式(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かい日差しの下、卒業式が行われました。

「この教室に来るのは今日が最後だね。」と思い出を振り返り、6年生は旅立ちました。

これからの生活に思いを新たにして出発です。

穏やかな良い卒業式でした。

3/17 英語学習です(ひまわり)

 今日の英語学習では、スポーツの名前を使った英語でビンゴに取り組んでいました。スポーツ名を英語で発音しながらビンゴを完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/16 卒業・進級お別れ会(3/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はひまわり学級のみんなで、卒業・進級お祝い会をしました。
各クラスでゲームやリコーダーなど、出し物をしました。
最後に、6年生へみんなで作った花束を渡しました。
みんなで楽しく過ごせてよかったですね。

3/16 九九プリントに取り組みました(ひまわり)

 今日の算数の時間は、九九プリントに取り組んでいました。しっかり覚えると次につながります。間違えずに言えるようになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 お水をあげました(ひまわり)

 菜園で育てているタマネギが大きくなってきました。今日は、そのタマネギにお水をあげていました。また、花壇にはチューリップが咲き始めていたので、お花にもお水をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 ○×クイズをしました(ひまわり)

 今日は、先生と○×クイズをしました。考えている時間はウッドブロックでリズムを取り、考える時間が終わったときは、「チーン」とトライアングルで合図をしていました。楽しく取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 読み取りプリントで学習(ひまわり)

 今日の国語の時間は、読み取りプリントで学習を進めていました。読み取ったことをしっかりプリントにまとめて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 買い物学習(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は買い物学習でもりやさんにいきました。

たくさんのお菓子があって、どの子も楽しくお菓子を選んでいました。

電卓で計算しながら買い物をする子もいました。

学校に戻り、教室で少し食べました。

みんな満足そうな笑顔でした。

3/10 買い物学習に出かけました(ひまわり)

 今日は、待ちに待った買い物学習の日です。ひまわりの子どもたちは、元気に学校を出発していきました。これまでの学習の成果が発揮できますね。交通事故に気をつけて行ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9  算数の学習です(ひまわり)

 今日の算数の時間は、自分の目標にむけてそれぞれの課題に取り組んでいました。時計の読み方を学習したり、計算問題に取り組んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 視写をしました(ひまわり)

 今日は、国語の教科書の文をノートに書き写していました。間違えないように、ていねいに書き写していました。、や。にも気をつけて書き写していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/7 卒業生のために(ひまわり)

 今日は、卒業をお祝いする会で飾る掲示物を作っていました。きれいな紙を使って土筆を作っていました。喜んでもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/6 買い物学習の練習です(ひまわり)

 今日は、買い物学習の練習を行っていました。紙で作った品物を決められた金額だけ買う練習をしていました。金額を電卓で計算しながら買う練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3 国語の学習です(ひまわり)

 今日の国語の時間は、教科書の視写をしたり、日記を書いたりしました。集中して文を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 卒業生へのカードづくり(ひまわり)

 今日は、卒業していくお兄さんに渡すためのメッセージカードを書いていました。卒業生に向けてお礼の文章を先生と一緒に書いていました。もうすぐお別れですね。感謝の気持ちを送ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 みんなで学習です(ひまわり)

 今日の生活単元は、ひまわりクラス全員で学習をしていました。前回に学習した日にちの呼び方を一人一人が覚えて発表していました。上手に言えた時は、みんなから拍手をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 色版画づくり(ひまわり)

 今日は、担任の先生と一緒に色版画づくりを行っていました。一つ一つ版木に色をつけながらじゅんばんに刷っていました。素敵な作品が出来上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp