最新更新日:2024/07/19 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:37
昨日:99 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/20 1学期が終わりました(ひまわり)みんな交流学級やひまわり教室で終業式のお話を静かに聞くことができました。 そのあとで、1学期最後の野菜の世話をしてから、中庭で遊びました。 安全と健康に気をつけて、楽しい思い出いっぱいの夏休みになるといいですね。 7/19 国語の学習です(ひまわり)
今日は、国語の教科書の視写をしたり、ひらがなプリントに取り組んだりしました。よい姿勢で学習に取り組めていました。
7/15 夏休みの本を借りに行きました(ひまわり)
今日は、夏休みに読みたい本を図書館に借りに行きました。また、その本の表紙をトレーシングペーパーで写し取っていました。夏休みには、たくさん本を読んでくださいね。
7/14 じゃがいも料理(ひまわり)1組はフライドポテト、3組はジャーマンポテトを作りました。 先生の説明をよく聞いて作り、おいしく出来上がりました。 7/14 文字の学習です(ひまわり)
今日は、ひらがなや漢字の学習をしていました。プリントを使ったり、タブレットパソコンを使ったりしながら学習を進めていました。
7/13 みんなで音楽!(ひまわり)
今日は、ひまわり学級のみんなで音楽を楽しみました。動画で音楽のビデオを見た後で、リコーダーや木琴を使って演奏の練習をしました。
7/12 音の実験(ひまわり)
今日は、音が出ているときのものの様子について実験をしていました。輪ゴムをはじいてみたり、ビーズ入りのプラスチックコップにひもをつけた実験道具を使って、振動と音についての実験をしていました。
7/11 視写を行いました(ひまわり)
今日の国語の時間は、視写に取り組んでいました。文章を見ながらていねいに書きうつしていました。集中して取り組めていました。
7/8 ホワイトボードの完成です(ひまわり)
図工の時間に作成してきたホワイトボードが完成しました。今日は、家にかざるためのヒモをつけるための穴をあけていました。キリを使って上手にあけていました。すてきな作品ができあがりましたね
7/7 朝の会です(ひまわり)
1時間目が始まる前に朝の会を行います。司会も自分たちで行っています。「○○君元気ですか」「ハイ元気です」と健康観察も元気におこなっていました。朝の会の途中で隣りのクラスの友だちが「今日は、僕の誕生日です」と入ってきました。その子のために、ハッピーバースデーを歌ってあげていました。
7/6 音楽を楽しみました(ひまわり)
今日は、合同音楽で楽しみました。動画を見ながら「ゆかいな牧場(いちろうさんの牧場)」の歌を楽しく歌っていました。
7/5 算数の学習をしました(ひまわり)
今日は、みんなで算数の問題集に取り組んでいました。できた人は先生に見せて〇をもらっていました。意欲的に学習に取り組んでいました。
7/4 算数と国語の学習です(ひまわり)
今日は、それぞれのめあてをもって、算数と国語の学習を進めていました。国語の教科書の読みとりをしたり、算数のプリントに取り組んだりしました。しっかり学習に取り組んでいました。
7/1 手縫いの練習です(ひまわり)
今日は、担任の先生と一緒に手縫いの練習をしていました。針と糸を使って、自分の名前を上手に縫い上げていました。玉止めはまだ難しいので先生にお願いしていました。
6/30 インゲン豆の収穫(ひまわり)
今日は、5年生が理科の観察用に育てていたインゲン豆に実がついたので、収穫をさせてもらっていました。大きなインゲン豆をたくさん収穫することができました。
6/29 昨日はどんな曲を聞いたかな(ひまわり)
昨日は、消防音楽隊のコンサートがありました。今日は、昨日演奏していただいた曲の原曲を動画で視聴しながら、その曲を再確認していました。楽しく、テンポの良い曲を聞いてノリノリでした。
6/27 ミニトマト食べてみたよ(ひまわり)
今日は、ミニトマトを収穫していました。5つとってきた中の1つを洗って食べていました。残りの4つは、家に持って帰られるように、袋にしまっていました。
6/24 交流学級で頑張っています(ひまわり)
それぞれの児童が交流学級に参加をしています。今日は、音楽・体育・図工などに参加をして頑張っていました。
6/23 楽しい水泳の授業(ひまわり)
今日の5時間目は水泳の授業を行いました。みんなで輪をくぐったり、水の中から宝探しをしたりしました。気持ちよさそうに水泳の授業を楽しんでいました。
6/23 カレンダーづくり(ひまわり)
今日は、7月のカレンダーづくりを行いました。日付を書き込んで、好きな絵を描いていました。「先生、土曜日ってなあに」と先生も答に困る質問をしていました。
|