最新更新日:2024/05/28



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up103
昨日:62
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

11/30 ジャガイモを使って(ひまわり)

 今日は、学校菜園で収穫したジャガイモを使って、フライドポテト風ジャガイモ炒めを作りました。先生と一緒に楽しく調理をしていました
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 サツマイモきんちゃくを作りました(ひまわり)

 今日は、学校の菜園で収穫したサツマイモを使って、サツマイモきんちゃくを作りました。作ったサツマイモきんちゃくは、おいしくいただきました。お家でも一緒に作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/26 朝の時間の過ごし方(ひまわり)

 朝、登校をしたら、連絡帳を書きます。その後で、読書をしたり学習をしたりしています。一日落ち着いて過ごすための大切な時間ですね。
画像1 画像1

11/25 ジャガイモたくさんとれたよ(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋に植えたジャガイモの収穫をしました。
 大きなジャガイモ、小さなかわいいジャガイモが、思ったよりたくさん出てきました。「来年もまたうえたい」「フライドポテトをつくりたい」など、いろいろな感想がきかれました。

11/25 交流授業で頑張っています(ひまわり)

 交流授業に参加して頑張っていました。いじめ防止のスローガンづくり、音楽のピアニカの練習、体育のマットあそびなどに参加して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 スイートポテトづくり(ひまわり)

 今日は、先日収穫したサツマイモを使ってスイートポテトを作りました。電子レンジを使って調理をしました。お家でも一緒に作ってみると楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 漢字の練習をしました(ひまわり)

 今日は、漢字の学習を行いました。筆順に気をつけて形よく書く練習をしていました。書いた後は、声に出して読む練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 カタカナの言葉を分けました(ひまわり)

 今日は、カタカナで書かれた言葉を種類ごとに分けていました。音・動物のなき声・外国から来た言葉・外国の国や土地などの種類に分けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 資源回収のお手伝い(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳パックや段ボールなどの資源回収がありました。
トラックに載せる作業をお手伝いしました。
たくさん片付いてすっきりしました。

11/12 スタンプを使って(ひまわり)

 今日は、スタンプを使って、お誕生日おめでとうのカードを作ったり、見学したことのまとめ新聞を作ったりしていました。秋らしいスタンプを押すことで、作品を仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 交流学級で情報モラル(ひまわり)

 今日は、交流学級で情報モラルについて学習しました。ネットの危険性について、手をあげて発言をしていました。
画像1 画像1

11/10 カブのお世話(ひまわり)

 プランターで育てているカブに、水をあげたり、葉についている虫を取ったりしました。葉っぱが食べられていたので、念入りに探して退治していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 学んできたことをまとめました(ひまわり)

 校外学習で学んできたことや見てきたことを教科書と見比べながらプリントにまとめていました。実際はどうだったかを先生と相談しながらプリントに書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4校外学習その2(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習の様子です。

11/4 楽しかった校外学習(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は穏やかな晴天でした。
ひまわり学級のみんなは交流学級の友達と一緒に
楽しく勉強したり遊んだりして過ごすことができました。

11/2 くじらぐもを読んだよ(ひまわり)

 今日は、11月20日の学習発表会で行う「くじらぐも」のお話をよむれんしゅうをしました。しっかり発表ができるように、一生懸命練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/1 小中交流会に行きました(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾西第三中学校区の小中交流会に行きました。
中学生や開明小の発表を見ました。
最後にペットボトルのロケットを飛ばしました。
遠くまで飛んで、みんな楽しく過ごしました。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

新型コロナ関係

学校評価

人権教育・いじめ対策

学校ガイド

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp