最新更新日:2024/07/05 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:7
昨日:91 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/31 国語の学習をしました(ひまわり)
今日の国語の時間は、漢字ドリルで漢字の練習をしたり、カタカナでしりとりをする練習をしたりしました。答えを考えながら黒板に書く様子も見られました。
1/28 手をつなぐ子らの作品展(ひまわり)
今日は、手をつなぐ子らの作品展を見に行く予定でしたが、コロナ感染予防のために中止にしました。その代わり、今回の作品展の動画を鑑賞しました。いろいろな作品を解説付きで見ることができました。
お時間がありましたら、保護者の皆様も感染予防をしてぜひ見学していただきたいと思います。地区によって時間が区切られています。本校の割り当て時間は30日(日)の午前中となっています。子どものたちの力作をぜひご覧ください。 1/27 朝は静かに読書です(ひまわり)
朝、登校して荷物を片付け、今日の日課を確認したら朝読書です。それぞれ読みたい本を選んで静かに読書をしていました。
1/26 音読の練習や日記を書く練習をしました(ひまわり)
今日は、絵日記をかいたり、教科書の音読をしたりしました。絵日記はとても上手に文章が書かれていました。音読も上手に読むことができていました。
1/25 算数の学習をしました(ひまわり)
今日は、担任の先生といっしょに算数の復習をしていました。分からないところをていねいに説明してもらいながら練習問題に取り組んでいました。
1/23 ブロッコリーの観察(ひまわり)
今日はプランターで育てているブロッコリーの水やりと観察をしました。ブロッコリーの中心部分には、いつも食べているような小さなつぼみの部分が成長してきていました。もっと大きくなったらみんなで食べられるかな。
1/21 寒くても元気いっぱい(ひまわり)バケツに分厚い氷ができてびっくりしました。 なわとびは、それぞれの目標をクリアできるようにがんばっています。 1/21 リズムなわとびに挑戦(ひまわり)
毎日、昼放課はリズムなわとびに挑戦しています。軽快なリズムに合わせていろいろな飛び方をで練習しています。今日も上手にとべていましたね。
1/20 氷できたよ(ひまわり)
今朝は寒かったので、学校の観察池に厚めの氷ができていました。それを教室に持ってきて、教室の一番温度が低そうなところにしまっていました。とてもうれしそうでした。
1/19 野菜と花の世話をしたよ(ひまわり)野菜の葉についたしずくが凍っていてびっくりしました。 ブランコの下にできた氷がいつまでもとけませんでした。 明日は大寒ですね。 1/19 リズムなわとびに挑戦(ひまわり)
今日は、昼の放課にリズムなわとびに挑戦しました。リズムに合わせて、軽快になわとびをとんでいました。
1/18 さやえんどうを試食しました(ひまわり)
教室で育てていたさやえんどうが一房だけ実をつけたので、レンジで加熱をして試食をしてみました。甘い味がしたようです。
1/17 絵日記をかきました(ひまわり)
今日は、この土日にあった出来事を、絵日記に書いていました。休み中におこったことを、素直に日記に書くことができていました。書けた日記は、先生に見てもらっていました。
1/14 算数の勉強(ひまわり)
今日は、先生といっしょに算数の問題に取り組んでいました。問題集やプリントに一生懸命取り組んでいました。先生からヒントの用紙を見せてもらいながら取り組んでいました。
1/13 国語の学習をしました(ひまわり)
今日は、カタカナの勉強をしたり、音読の勉強をしたりとそれぞれのめあてに合わせて学習を進めていました。音読もとても上手にできるようになってきました。
1/12 交流授業をがんばっています(ひまわり)
今日は、社会や理科で交流授業に参加していました。先生の話をよく聞いて、真剣に取り組んでいました。
1/11 計算の練習をしました(ひまわり)
今日は、先生といっしょに計算の練習をしました。計算プリントに集中して取り組み、先生とこたえあわせをしていました。楽しく取り組んでいました。
|