最新更新日:2024/08/20
本日:count up34
昨日:63
総数:715075
やってみたいにチャレンジする夏

7月31日(水)愛知県中学校総合体育大会バレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、岡崎中央総合公園体育館にてバレーボールの県大会が行われました。
対戦相手は、名古屋地区の桜田中学校。さすがは名古屋地区の1位校、サーブ、レシーブ、スパイクとあらゆる面でレベルの高いバレーを展開していました。しかし、東中も負けてはいません。東中バレーの持ち味である、強烈なサーブと粘りで相手から点を積み重ねました。
 結果は0-2で惜敗となりましたが、最後まで雰囲気のいいチームは変わりませんでした。
 3年生のみなさん、2年半本当によくがんばりました。みなさんのバレーは多くの人に勇気と感動を与えました。ありがとう。そして、1,2年生のみなさん、次は、秋季大会が目前に控えています。それぞれがこの経験をもとに次のステージでまたがんばってくれることを期待しています。
 保護者の方々、これまで部活動へのご支援とご協力誠にありがとうございました。特に大会期間中には送迎や準備の面でたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。
 1,2年生については来週より新チームがスタートします。引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。

7月30日(火)ダンス実行委員がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の体育祭で3年生が行うダンスの準備を実行委員を中心に進めています。
体育祭当日、どんなダンスを披露してくれるのか今から楽しみです。

7月30日(火)傾聴を磨く具体的な方法

 終業式、校長式辞の「話し方・聞き方のこつ」のポイントを紹介します。下平久美子さんから学んだ話し方・聴き方のコツの続編、今日から応用編です。
 傾聴を磨く具体的な方法を2つ紹介します。「ペーシング技法」「オウム返し」です。ペーシング技法は、声の大小など相手の話し方を感じながら、ペースに合わせうなずきやあいづち(うんうん、なるほどなど)を続けること。そうすれば一体感が早く生まれて話がはずみます。
 オウム返し技法は、文字通り相手の言葉をオウムのように繰り返す技術です。「〇〇ちゃんに言われたことで腹が立っちゃってさ」と聞いたら、なんて答えますか。「なんて言われたの」かな。
 相手の真意や意見を聴くためにオウム返し技法を使うとこなります。「腹が立ったんだね」と相手の言葉を繰り返します。特に相手の感情表現を繰り返すと、真意を確認できるし、「分かってもらえたんだ」と相手も話を続けることができます。
 「ペーシング技法」、「オウム返し」をぜひ試してみてください。

画像1 画像1

7月29日(月)緑のカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。この暑さに負けず、元気に過ごしていることを願っています。東中の緑のカーテンは青々として、ぐんぐん成長しています。
 夏休みは1週間が過ぎようとしています。計画をしっかり立て、体調にはくれぐれも気を付けて、素敵な夏休みを過ごしてください。

7月29日(月)体育祭に向けて

 体育祭に向け、ダンスの中心となる有志3年生の活動が始まっています。体育祭で3年生全員が踊るダンスの振り付けを考えています。全員が踊りやすく、格好が良い曲を決め、振り付けを考えていきます。3年生生徒全員で楽しく練習し、本番すばらしいダンスを披露してくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(木)局地的な大雨・突風・雷等に対して

画像1 画像1
 本日も午後から激しい雷雨となりました。気象変化により、突発的、局所的に天候が急変する場合が多くあります。そんなときは、無理をせずに安全第一で登下校してください。危険を感じるときは、安全な場所で一時待機することも考えていきましょう。雷が鳴っているときに、木の下で退避することは危険です。建物の中に避難をするようにしてください。

7月25日(木)東中の畑の様子

画像1 画像1
畑に可愛い親子が来ています。カエルの親子がきゅうりに乗っかって日陰で一休みしていました。
夏休み、暑い日が続いています。みなさんも熱中症に気をつけて元気に過ごしてくださいね。

7月22日(月)夏休みスタート!

 夏休みが始まりました。今日は午前からとても暑く、WBGTが31を超え、部活動が中止になったところもありました。明日も暑い予報です。西尾張大会がある部活動は水分補給を積極的にして、体調管理をしながら、試合を頑張ってください。
 夏休み中の部活の開始・終了の報告を日直の先生にすることになっていますので、各部活動の部員は忘れずに職員室に来てくださいね。
画像1 画像1

7月22日(月)充実した夏休みを

 いよいよ夏休みです。長い休みならではの体験をしたり、新しい目標に進んで取り組んだりするチャンスです。1学期の復習だけでなく、普段はなかなかできない学習内容の確認など、苦手な学習にじっくり取り組んでみるのもよいですね。
 クーラーの効いた部屋でゲーム三昧という残念な生活にならないよう、また、事故や事件に巻き込まれて悲しい思いをすることのないよう、休みに入る前に家庭でも約束を決め、めりはりのある充実した夏休みにしていただきたいと思います。出校日や2学期の始業式で、夏休みを満喫した子どもたちの体験談が聞けることを楽しみにしています。

 写真は2年生のキャンプの一場面です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金)1学期よく頑張りました

 本日、担任が一人一人に声をかけながら通知表を渡しました。ご家庭では、子どものよい点をまず褒めてあげてください。そして、2学期に頑張ることについて話し合っていただければと思います。子どもたちは、この1学期間で様々な力が伸びています。保護者の皆様の温かな声かけでお子さんのやる気を伸ばしてあげていただきたいと思います。1学期間教育活動にご協力いただき、心から感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金)話し方・聞き方のこつ 応用編

 終業式、校長式辞の「話し方・聞き方のこつ」のポイントを紹介します。下平久美子さんから学んだ話し方・聴き方のコツの続編、今日から応用編です。
 同じ「きく」でも3種類あります。「聞く」「聴く」の2つはわりと簡単に出てきます。もう一つ分かりますか?
 「訊く」です。表意文字である漢字を見ると意味の違いも分かります。「聞く=門の中に耳が入っているから、自分の考えや感性できく」「聴く=門を取り去り、耳を大きく相手に向けてきく。「訊く=言編(ごんべん」だから言葉を使って問いかける」
「聞く」は受動的だけど、「聴く」は積極的、「訊く」は能動的で相手を理解しようとする思いが伝わるからコミュニケーションには重要だよ。目も心も傾けて気持ちに沿うのが傾聴です。
 傾聴の基本は5つです。1 聴く姿勢を示す。2 最後まで聴く 3 正確に聴く 4 「真意」を聴く 5 「意見」を聴く。
 まずは相手が話したくなる姿勢を示し、途中で遮らず正確に聴くこと。そして、自分とは違う相手の気持ちや考えを聴き、受け止めよう。自分の知識や視野も広がるはず。これで好感ももたれること間違いなしです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金)さらなる進化を

 終業式での校長式辞の一部を紹介します。
 進級して早4か月。1学期は校外学習、修学旅行、キャンプという大きな行事がありました。いずれも、時間、ルールを守り、皆さん自身の力で成功させました。地域の方がみなさんの様子を見に来られた6月の学校訪問では「東中生は授業に落ち着いて取り組み、先生との温かい人間関係ができている」とうれしいお言葉をいただき、大変うれしく思いました。(途中省略)
 夏休み、交通事故にあってはいけません。水の事故にあってもいけません。不審者の被害にあってもいけません。そして熱中症になってもいけません。自分の命を大切にしてください。かけがえのない命です。
 3年生は高校の体験入学などがありますね。1・2年生は練習試合などで校外へ出ることも増えることでしょう。皆さんの本当の力は、学校外で試されます。校内で身に付けた力をぜひ校外でも発揮してください。そして、本当の力としていきましょう。全校生徒のみなさん一人ひとりが、1学期より進化して2学期を迎えることができることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金)1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の終業式を屋内運動場で行いました。梅雨明けとなり暑さが厳しい中でしたが、式に参加している生徒は、姿勢よく真剣に話に聞き入っていました。

7月18日(木)ワックスがけの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
大掃除できれいになった教室のワックスがけを行いました。使い終わったモップの片付けまで、しっかりと行ってくれた美化委員のみなさん、ありがとうございました。

7月18日(木)大掃除で輝く姿

 5時間目に大掃除を行いました。なかなか目が行き届かなかったところの汚れを落とすために、みんな一生懸命取り組んでいました。自分から仕事を探して取り組む姿は、輝いて見えました。気持ちよく1学期が終われそうです。輝かしい清掃の姿を紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木)吉野 彰先生 特別講演会はいかが?

 愛知県と名古屋市は、当地ゆかりのノーベル賞受賞者の業績などを分かりやすく伝え、次世代の科学技術を担う人材の育成や当地の科学技術の先進性・魅力の発信を図ることを目的に、2021年3月、名古屋市科学館(名古屋市中区)に「あいち・なごやノーベル賞受賞者記念室」を整備しました。
 この度2019年にノーベル化学賞を受賞された吉野彰先生の特別講演会を開催します。本講演会では、先生と科学との出合いやリチウムイオン電池の発明のエピソードも含めた研究の成果についてお話いただきます。
 また、「未来と自分」をテーマとして、先生と希望者による座談会を開催します。
 つきましては、本講演会及び座談会の参加者を募集しますので、お知らせします。科学に対する好奇心や探究心を育む機会として、多くの皆様の御参加をお待ちしています。(愛知県WEBページより抜粋)

画像1 画像1

7月17日(水) 数学の授業(56組)

 56組の数学の授業は、各自自分にあった内容を学習しています。皆自分のペースで集中して学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(水)学校の花壇・畑では

 昨日は午後から太陽が顔を出しまたが、どんよりとした天気が続いています。18日(木)の梅雨明け予想もどうなることやら。ついつい気持ちも沈んでしまいがちですが、そんな時は、ちょっと視線を変えて、学校の花壇・畑に目を向けてみてはいかがでしょうか。学校には、たくさんの花や野菜が植えられています。職員や子どもたちが手間暇かけて育てています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火)1学期最終週です

 本日も梅雨空が広がっています。こんなじとじとした天気ですが、子どもたちは一生懸命授業に取り組み頑張っていました。
 今週の金曜は終業式です。2学期によいスタートが切れるよう、残りの1週間を大切に過ごしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、校庭で友達とボール蹴りをしていてガラスを割ってしまった主人公が、正直にガラスを割ってしまったことを先生に言うか言わないかという場面を通して「誠実な行動について考えよう」というテーマで授業をしていました。それぞれの登場人物について思考ツール(Yチャート)を使って話し合いを活発に行っていました。
 3年生は、将棋について、日本の伝統文化の伝承という視点から考えていました。クロムブックを使って将棋について調べたり検索したりしながら授業を進めていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 後期教育実習終了
10/20 家庭の日 部活動×
10/21 委員会
10/22 合唱練習開始 アルミエコ回収(〜24)
10/23 <短>合唱練習
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512