最新更新日:2024/08/20
本日:count up42
昨日:63
総数:715083
やってみたいにチャレンジする夏

7月22日(月)夏休みスタート!

 夏休みが始まりました。今日は午前からとても暑く、WBGTが31を超え、部活動が中止になったところもありました。明日も暑い予報です。西尾張大会がある部活動は水分補給を積極的にして、体調管理をしながら、試合を頑張ってください。
 夏休み中の部活の開始・終了の報告を日直の先生にすることになっていますので、各部活動の部員は忘れずに職員室に来てくださいね。
画像1 画像1

7月22日(月)充実した夏休みを

 いよいよ夏休みです。長い休みならではの体験をしたり、新しい目標に進んで取り組んだりするチャンスです。1学期の復習だけでなく、普段はなかなかできない学習内容の確認など、苦手な学習にじっくり取り組んでみるのもよいですね。
 クーラーの効いた部屋でゲーム三昧という残念な生活にならないよう、また、事故や事件に巻き込まれて悲しい思いをすることのないよう、休みに入る前に家庭でも約束を決め、めりはりのある充実した夏休みにしていただきたいと思います。出校日や2学期の始業式で、夏休みを満喫した子どもたちの体験談が聞けることを楽しみにしています。

 写真は2年生のキャンプの一場面です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金)1学期よく頑張りました

 本日、担任が一人一人に声をかけながら通知表を渡しました。ご家庭では、子どものよい点をまず褒めてあげてください。そして、2学期に頑張ることについて話し合っていただければと思います。子どもたちは、この1学期間で様々な力が伸びています。保護者の皆様の温かな声かけでお子さんのやる気を伸ばしてあげていただきたいと思います。1学期間教育活動にご協力いただき、心から感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金)話し方・聞き方のこつ 応用編

 終業式、校長式辞の「話し方・聞き方のこつ」のポイントを紹介します。下平久美子さんから学んだ話し方・聴き方のコツの続編、今日から応用編です。
 同じ「きく」でも3種類あります。「聞く」「聴く」の2つはわりと簡単に出てきます。もう一つ分かりますか?
 「訊く」です。表意文字である漢字を見ると意味の違いも分かります。「聞く=門の中に耳が入っているから、自分の考えや感性できく」「聴く=門を取り去り、耳を大きく相手に向けてきく。「訊く=言編(ごんべん」だから言葉を使って問いかける」
「聞く」は受動的だけど、「聴く」は積極的、「訊く」は能動的で相手を理解しようとする思いが伝わるからコミュニケーションには重要だよ。目も心も傾けて気持ちに沿うのが傾聴です。
 傾聴の基本は5つです。1 聴く姿勢を示す。2 最後まで聴く 3 正確に聴く 4 「真意」を聴く 5 「意見」を聴く。
 まずは相手が話したくなる姿勢を示し、途中で遮らず正確に聴くこと。そして、自分とは違う相手の気持ちや考えを聴き、受け止めよう。自分の知識や視野も広がるはず。これで好感ももたれること間違いなしです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金)さらなる進化を

 終業式での校長式辞の一部を紹介します。
 進級して早4か月。1学期は校外学習、修学旅行、キャンプという大きな行事がありました。いずれも、時間、ルールを守り、皆さん自身の力で成功させました。地域の方がみなさんの様子を見に来られた6月の学校訪問では「東中生は授業に落ち着いて取り組み、先生との温かい人間関係ができている」とうれしいお言葉をいただき、大変うれしく思いました。(途中省略)
 夏休み、交通事故にあってはいけません。水の事故にあってもいけません。不審者の被害にあってもいけません。そして熱中症になってもいけません。自分の命を大切にしてください。かけがえのない命です。
 3年生は高校の体験入学などがありますね。1・2年生は練習試合などで校外へ出ることも増えることでしょう。皆さんの本当の力は、学校外で試されます。校内で身に付けた力をぜひ校外でも発揮してください。そして、本当の力としていきましょう。全校生徒のみなさん一人ひとりが、1学期より進化して2学期を迎えることができることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金)1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の終業式を屋内運動場で行いました。梅雨明けとなり暑さが厳しい中でしたが、式に参加している生徒は、姿勢よく真剣に話に聞き入っていました。

7月18日(木)ワックスがけの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
大掃除できれいになった教室のワックスがけを行いました。使い終わったモップの片付けまで、しっかりと行ってくれた美化委員のみなさん、ありがとうございました。

7月18日(木)大掃除で輝く姿

 5時間目に大掃除を行いました。なかなか目が行き届かなかったところの汚れを落とすために、みんな一生懸命取り組んでいました。自分から仕事を探して取り組む姿は、輝いて見えました。気持ちよく1学期が終われそうです。輝かしい清掃の姿を紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木)吉野 彰先生 特別講演会はいかが?

 愛知県と名古屋市は、当地ゆかりのノーベル賞受賞者の業績などを分かりやすく伝え、次世代の科学技術を担う人材の育成や当地の科学技術の先進性・魅力の発信を図ることを目的に、2021年3月、名古屋市科学館(名古屋市中区)に「あいち・なごやノーベル賞受賞者記念室」を整備しました。
 この度2019年にノーベル化学賞を受賞された吉野彰先生の特別講演会を開催します。本講演会では、先生と科学との出合いやリチウムイオン電池の発明のエピソードも含めた研究の成果についてお話いただきます。
 また、「未来と自分」をテーマとして、先生と希望者による座談会を開催します。
 つきましては、本講演会及び座談会の参加者を募集しますので、お知らせします。科学に対する好奇心や探究心を育む機会として、多くの皆様の御参加をお待ちしています。(愛知県WEBページより抜粋)

画像1 画像1

7月17日(水) 数学の授業(56組)

 56組の数学の授業は、各自自分にあった内容を学習しています。皆自分のペースで集中して学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(水)学校の花壇・畑では

 昨日は午後から太陽が顔を出しまたが、どんよりとした天気が続いています。18日(木)の梅雨明け予想もどうなることやら。ついつい気持ちも沈んでしまいがちですが、そんな時は、ちょっと視線を変えて、学校の花壇・畑に目を向けてみてはいかがでしょうか。学校には、たくさんの花や野菜が植えられています。職員や子どもたちが手間暇かけて育てています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火)1学期最終週です

 本日も梅雨空が広がっています。こんなじとじとした天気ですが、子どもたちは一生懸命授業に取り組み頑張っていました。
 今週の金曜は終業式です。2学期によいスタートが切れるよう、残りの1週間を大切に過ごしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、校庭で友達とボール蹴りをしていてガラスを割ってしまった主人公が、正直にガラスを割ってしまったことを先生に言うか言わないかという場面を通して「誠実な行動について考えよう」というテーマで授業をしていました。それぞれの登場人物について思考ツール(Yチャート)を使って話し合いを活発に行っていました。
 3年生は、将棋について、日本の伝統文化の伝承という視点から考えていました。クロムブックを使って将棋について調べたり検索したりしながら授業を進めていました。

7月12日(金)局地的な雨に対して

 朝から激しい雨でした。天気予報によると、今日の東海地方は前線や低気圧の影響で雨となり、雷を伴った激しい雨や非常に激しい雨の降る所があるとのことです。
 非常に激しい雨が降った場合、通学路がいつもと違う状態になる可能性が十分考えられます。特に田畑や用水路の近くなどが心配です。無理をせずに安全第一で登下校してください。危険を感じるときは、自宅や学校で一時待機することも考えていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(金)みんなで体力アップ!

 もうすぐ夏休みです。愛知県教育委員会では、夏季休業中においてもご家庭で活用していただけるよう、体力向上WEBサイト「あいち体育のページ」を開設しています。学校や家庭で活用できる運動のアイデアを紹介しています。運動の楽しさを知り、適切な運動習慣を身につけ、体力を向上させるとともに、健康的な生活をおくるため、ぜひご活用ください。

 あいち体育のページはこちらから
画像1 画像1

7月11日(木)健康メッセージ

画像1 画像1
 今日は、1学期最後の健康メッセージを放送しました。
 今日は、暑さ指数と熱中症警戒アラートについてです。

 暑さ指数はWBGTは熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。 単位は気温と同じ摂氏度で示されますが、その値は気温とは異なります。「湿度」「日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境」「気温」の3つを取り入れた指標です。
労働環境や運動環境の指針として有効であると認められ、ISO等で国際的に規格化されています。 (公財)日本スポーツ協会では「熱中症予防運動指針」では、WBGTの数値によって、次のとおり公表しています。
 31以上…危険なレベルです。運動は原則中止です。
 28以上31未満…厳重警戒レベルです。熱中症の危険性が高いので、激しい運動や持久走 など体温が上昇しやすい運動は避け、10〜20分おきに休憩をとり水分・塩分の補給を行います。
 25以上28未満…警戒レベルです。熱中症の危険が増すので、積極的に休憩をとり適宜、水分・塩分を補給します。激しい運動では、30分おきくらいに休憩をとります。
 21以上25未満…注意レベルです。熱中症の兆候に注意するとともに、運動の合間に積極的に水分・塩分を補給します。
 21未満…ほぼ安全レベルです。通常は熱中症の危険は小さいですが、適宜水分・塩分の補給は必要です。マラソンなどではこの条件でも熱中症が発生するので注意が必要です。

 「熱中症警戒アラート」は、危険な暑さが予想される場合に、暑さへの「気付き」を促し熱中症への警戒を呼びかけるものです。熱中症の危険性が極めて高くなると予想される日の前日17時頃又は当日朝5時頃の1日2回発表されます。令和6年4月からは、熱中症警戒アラートの一段上の熱中症特別警戒アラートが新たに創設されました。熱中症に関する情報は、ニュースや天気予報、環境省及び気象庁のサイトなどで確認し、適切な熱中症予防行動をとりましょう。

7月11日(木)照り焼きチキン丼とかみなり汁

 今日の給食は、生徒の人気No1といってもよい、照り焼きチキンでした。ボイルキャベツ、マヨネーズ風調味料をご飯の上にのせ、どんぶりにするという最高のメニューで子供たちも大喜びでした。
 「かみなり汁」という謎の汁物。「かみなり汁」は、水を切った豆腐を油で炒める時、バリバリと雷のような音がすることからその名がついたそうです。ごま油で炒めると風味が増します。また、みそ味でもおいしいです。作り方も紹介しますね。

1.大根、人参は、いちょう切り、ごぼうはささがき、さといも、こんにゃくは食べやすい大きさに切る。
2.豆腐は、水きりをしておく。
3.鍋に油を入れ、豆腐を崩しながら炒める。野菜なども炒め、油が全体に回ってきたら、出し汁をいれて、やわらかくなるまで煮る。途中灰汁が出たら、すくう。
4.しょうゆ、塩であじを整え、かつお節を入れる。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(木)1学期のよい締めくくりを

 2年生昇降口の教師メッセージです。各学年ともに1学期の締めくくりを行っています。
 「現状維持は退化」
 自分の生活態度を見直し、夏休み・2学期に向けて新たな目標を立ててほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(火)1学期末懇談会

 本日から1学期末の保護者懇談会が始まりました。生徒の皆さん、この1学期を振り返っていかがでしたか。特に1年生にとっては新しいことばかりで、あっという間だったのではないでしょうか。
 1学期の学習や学校での様子について担任よりお話をさせていただきます。よかったところはさらに伸ばし、うまくいかなかったことはこれを機に修正し、2学期には今の自分より成長できるよう頑張っていきましょう。
 明日以降も猛暑が予想されますので、お越しの際は熱中症に十分お気をつけください。待ち時間がありそうな場合は、近くの涼しい教室でお待ちください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火)天候に合わせた体調管理を

 連日の熱帯夜です。今朝は雲が多いおかげで日差しはさえぎられています。天気予報では、高気圧に覆われるため晴れる所もありますが、前線や湿った空気の影響で曇りや雨となり、雷を伴って激しく降る所があるとのことです。
 愛知県知事からの熱中症対策に関するメッセージが出されています。健康で安全にこの夏を過ごすために、天候に合わせた体調管理をしっかりしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 後期教育実習終了
10/20 家庭の日 部活動×
10/21 委員会
10/22 合唱練習開始 アルミエコ回収(〜24)
10/23 <短>合唱練習
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512