最新更新日:2024/08/20
本日:count up34
昨日:63
総数:715075
やってみたいにチャレンジする夏

8月19日(月)お盆休みが明けました。

 お盆が明けて、部活動も今日からはじまりました。暑い日がまだまだ続いておりますが、熱中症に気を付けながら活動をしていきます。8月22日木曜日には学校出校日があります。課題や体力づくりなど、やり残しがないように進めていきましょう。
画像1 画像1

8月9日(金)明日から学校閉校日です

 8月10日(土)〜16日(金)までは学校閉校日となります。
 緊急なご用の方は、一宮市教育委員会学校教育課までご連絡ください。
 0586−85−7073
(平日:8時30分〜17時15分)

画像1 画像1

8月9日(金)長崎原爆の日

 今日は79回目の長崎原爆の日。一人ひとり亡くなった日や場所はさまざまで、それぞれに特別な日があります。私達は戦争を忘れずに次の世代へ語り継ぎ、再び戦争が起きないよう、みんなで平和を守っていくことが大切です。自分たちが今ここに生きているのは、多くの人の犠牲の上に成り立っています。今生きていることに感謝するとともに、命がつながっているというがつながっているということを考えてほしいと思います。

8月8日(木)体育実技研修会に参加

 本校から3名の教師が「陸上競技(リレー)」における体育の授業づくりの具体について学ぶ自主研修会に参加しました。
 短距離走が速くなるトレーニングドリル、バトンパスの練習方法やポイントなど、運動量を十分に確保しながら学ぶことができ、有意義な研修となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月8日(木)何の日?

画像1 画像1
今日で夏休み前半の部活動が終了しました。熱中症対策を取りながら、これまでなんとか活動をすることができました。明日から来週まで部活動は休みとなります。「夏休みだからできること」「夏休みしかできないこと」など、家庭で充実した休みを過ごしてください。
また、本日8月8日はいろいろな記念日となっているようです。「そろばんの日」「親孝行の日」「サステナブルファッションの日」などたくさんの記念日があります。興味のある人はぜひ調べてみてください。

8月7日(水)立秋

画像1 画像1
 今日8月7日からは二十四節気の一つ「立秋」の期間に入ります。今年の立秋は8月21日までです。暦の上では、この立秋から立冬(今年は11月7日)の前日までを「秋」としています。
 とはいえ、今年は猛暑、学校のグラウンドも表面がひび割れたところもあり、熱中症指数も朝から高く、気温も体温に近くになっています。
 山の日(8月11日)が過ぎ、お盆が過ぎ、8月下旬にさしかかると、秋の風情がかなり感じられるようになるといいですね。

8月6日(火)夏季集中研修

 今週末まで市内各地で教員の夏季集中研修が行われ、本校職員も参加をしています。教職員としての力量を高め、夏休み明け、子どもたちに研修したことをつなげられるように頑張っていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日(火) 暑い日が続きます

画像1 画像1
連日、暑い日が続いています。
植物もやられてしまいそうな暑さです。
みなさんも、熱中症に気を付けて過ごしてください。

8月5日(月) 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校出校日でした。久しぶりに東中生の元気な姿が戻ってきました。朝の放送朝礼も集中して話を聞くことができました。

8月5日(月)Q-Uアンケート結果における現職教育

 午後、QUスーパーバイザーの天野先生を講師に、Q-Uアンケート結果における現職教育を行いました。学級内の人間関係や雰囲気、行動や考え方の傾向と今後の指導のヒントを教えていただき、大変参考になりました。さらによりよい学級集団づくりを目指して、学年の先生で話し合いをしながら、今後の方針を考えていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(月)やりたいことにチャレンジを

 全校出校日、学校集会をオンラインで行いました。校長あいさつの一部を紹介します。
皆さん、この夏休みで「やりたいこと、やってみたいこと」を見つけたら、ぜひ果敢にチャレンジしてみてください。たとえうまくいかなくても、やってみたから気づくことや学ぶことがきっとあると思います。
 将来の夢も同じです。夢を夢としてあこがれているだけでは、それは実現できません。まずは、やってみること、チャレンジすることが、夢の実現の第一歩です。多くの時間がある夏休み、学習はもちろんのこと、読書、旅行やキャンプ、映画鑑賞、自由研究など有意義に使ってほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(金)オリンピックから学ぶ

 パリ五輪に関するニュースが連日取り上げられ、日本を中心に、選手の躍動する姿を熱く応援しています。一宮市や愛知県にゆかりのある選手も多く出場していますね。
 スポーツには人を感動させる力があります。スポーツから、人とのコミュニケーションの取り方や人と分かち合う方法、技術や物事のかけ引き、ポジティブシンキング、あきらめない心など、さまざまなことが学べます。また、スポーツを通じて、ルールを守ることやチームワーク、勝つことと同様に負けることからもたくさんの学びを得る機会になります。まだまだ続くオリンピック。自分の参考となることがあれば、どんどん取り入れていってほしい思います。
画像1 画像1

8月2日(金) 静かな学校です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は部活動がなく、静かな学校ですが、業者の方などが点検にみえたり、来客の方が来られるなどの一日となりました。畑の野菜もこの暑さの中がんばっています。
 5日(月)は全校出校日です。元気な姿で登校することを楽しみにしています。

7月31日(水)愛知県中学校総合体育大会バレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、岡崎中央総合公園体育館にてバレーボールの県大会が行われました。
対戦相手は、名古屋地区の桜田中学校。さすがは名古屋地区の1位校、サーブ、レシーブ、スパイクとあらゆる面でレベルの高いバレーを展開していました。しかし、東中も負けてはいません。東中バレーの持ち味である、強烈なサーブと粘りで相手から点を積み重ねました。
 結果は0-2で惜敗となりましたが、最後まで雰囲気のいいチームは変わりませんでした。
 3年生のみなさん、2年半本当によくがんばりました。みなさんのバレーは多くの人に勇気と感動を与えました。ありがとう。そして、1,2年生のみなさん、次は、秋季大会が目前に控えています。それぞれがこの経験をもとに次のステージでまたがんばってくれることを期待しています。
 保護者の方々、これまで部活動へのご支援とご協力誠にありがとうございました。特に大会期間中には送迎や準備の面でたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。
 1,2年生については来週より新チームがスタートします。引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。

7月30日(火)ダンス実行委員がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の体育祭で3年生が行うダンスの準備を実行委員を中心に進めています。
体育祭当日、どんなダンスを披露してくれるのか今から楽しみです。

7月30日(火)傾聴を磨く具体的な方法

 終業式、校長式辞の「話し方・聞き方のこつ」のポイントを紹介します。下平久美子さんから学んだ話し方・聴き方のコツの続編、今日から応用編です。
 傾聴を磨く具体的な方法を2つ紹介します。「ペーシング技法」「オウム返し」です。ペーシング技法は、声の大小など相手の話し方を感じながら、ペースに合わせうなずきやあいづち(うんうん、なるほどなど)を続けること。そうすれば一体感が早く生まれて話がはずみます。
 オウム返し技法は、文字通り相手の言葉をオウムのように繰り返す技術です。「〇〇ちゃんに言われたことで腹が立っちゃってさ」と聞いたら、なんて答えますか。「なんて言われたの」かな。
 相手の真意や意見を聴くためにオウム返し技法を使うとこなります。「腹が立ったんだね」と相手の言葉を繰り返します。特に相手の感情表現を繰り返すと、真意を確認できるし、「分かってもらえたんだ」と相手も話を続けることができます。
 「ペーシング技法」、「オウム返し」をぜひ試してみてください。

画像1 画像1

7月29日(月)緑のカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。この暑さに負けず、元気に過ごしていることを願っています。東中の緑のカーテンは青々として、ぐんぐん成長しています。
 夏休みは1週間が過ぎようとしています。計画をしっかり立て、体調にはくれぐれも気を付けて、素敵な夏休みを過ごしてください。

7月29日(月)体育祭に向けて

 体育祭に向け、ダンスの中心となる有志3年生の活動が始まっています。体育祭で3年生全員が踊るダンスの振り付けを考えています。全員が踊りやすく、格好が良い曲を決め、振り付けを考えていきます。3年生生徒全員で楽しく練習し、本番すばらしいダンスを披露してくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(木)局地的な大雨・突風・雷等に対して

画像1 画像1
 本日も午後から激しい雷雨となりました。気象変化により、突発的、局所的に天候が急変する場合が多くあります。そんなときは、無理をせずに安全第一で登下校してください。危険を感じるときは、安全な場所で一時待機することも考えていきましょう。雷が鳴っているときに、木の下で退避することは危険です。建物の中に避難をするようにしてください。

7月25日(木)東中の畑の様子

画像1 画像1
畑に可愛い親子が来ています。カエルの親子がきゅうりに乗っかって日陰で一休みしていました。
夏休み、暑い日が続いています。みなさんも熱中症に気をつけて元気に過ごしてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 後期教育実習終了
10/20 家庭の日 部活動×
10/21 委員会
10/22 合唱練習開始 アルミエコ回収(〜24)
10/23 <短>合唱練習
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512