最新更新日:2024/06/24
本日:count up4
昨日:93
総数:709371
「明るく優しく美しい」話し方でコミュニケートを!

2月5日(月)自分をつくっていく

 学校集会での校長挨拶の一部を紹介します。
 陸上の為末大さんから学んだ「自分をつくっていく」ことについてお話します。私たちが何かをやると決めているということは、何かをやらないと決めていることでもあるのです。Official髭男dismさんの「チェスボード」という歌に「行く場所 行かない場所 目指すべき場所 自分で決めて歩んでいく」と歌詞があります。まさしくこれです。
 いま、世の中は楽しい選択肢が増えすぎて、本当に大事なものが何かわかりづらくなっているのではないでしょうか。そんな中で、自分にとって何が大事なのか考えて、決めて、自分をつくっていくプロセスの中で、人生が本当にシンプルになって、やるべきことだけに集中できるようになるのだと思います。
 さて、今週3年生はいよいよ公立の推薦・特色選抜入試です。1・2年生は、来週、学年末テストが控えています。愛知県はインフルエンザ、コロナなど感染症も流行しています。みなさん、体調管理にはくれぐれも気を付け、自分のベストが出せるように頑張ってきてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/9 <短>7教育相談  公立定時前期検査
2/10 交通事故ゼロの日
2/11 建国記念の日
2/13 6教育相談 子ども安全確認日・一日観察日 集金日
2/14 1・2年学年末テスト   定時退校日 3年ファイナルテスト(1教科)
2/15 1・2年学年末テスト  3年ファイナルテスト(2教科) ☆三校学校運営協議会16:00 定時前期合格発表 公立志願変更
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512