最新更新日:2024/07/03
本日:count up94
昨日:129
総数:767309
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

7月30日(金)夏の音といえば

画像1 画像1
夏の音といえば、海の波の音、風鈴の音etc.いろいろと思い浮かべます。
学校でというと、やはり「蝉の音」です。校内を見回っている時に「音」が聞こえるところへ近づくと静かになる。近づくと静かになる。の繰り返し。写真はやっと見つけた「蝉」です。
熱中症指数を測ると30(厳重警戒)を超えています。31以上は(危険)なので、屋外はもちろん、屋内でも熱中症に気を付けて、夏休みを過ごしてください。夕方は、涼しくなるような「音」が聞きたいものです。
画像2 画像2

7月29日 ほたる号来校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、月に1回のほたる号の日です。いつもなら屋運で本を借りますが、今回は家庭科室でクラスごとのローテーションをしてもらいました。来月は26日(木)1時半から2時半くらいに屋運の前に来ます。時間のある人は、カードと本袋をもって借りに来てはどうでしょうか。

7月20日(火)1学期最後の学活

1学期最後の時間は学活でした。あゆみを渡しているときに、担任の先生から1学期の頑張ったところや2学期に向けてのお話をされていました。おうちの人と一緒に見て、2学期に頑張ること、目標をお話ししてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(火)通学団会

通学団会を行いました。1学期の登下校の様子を振り返り、登下校中に何かあったときどうするかをシミュレーションしたり、110番の家の確認をしたりしました。話があったことを忘れず、安全に夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(火)終業式

 今日はテレビ朝礼の形で終業式を行いました。式の前に式の中で行う礼や着席などの動作の練習を行いました。式の中で校長先生から、1学期の振り返りについてお話がありました。「始業式ではみんなで笑顔いっぱいの学校にしようと話しました。プールで声は出せなかったけど、楽しんでいる笑顔が見られたこと。先週は、児童会企画のペア活動で、ペアで協力してクイズを解いているときに笑顔を見られたこと。1学期にたくさんの笑顔を見ることができました。また、今朝、見守り隊の方からお礼を言ってもらえて嬉しかったと笑顔で話されました。北方っ子のみなさんは、自分たちが笑顔になるだけでなく、周りの人にも笑顔になってもらえるような行動をしていることがうれしかったです。」また、夏休み中は「東京オリンピックが始まるが、日本の東京で行われるオリンピックについて、選手の人はどんな国から来るのか、どんな競技があるのか、興味を持って見てほしいです。」最後に「命を大切にしてください。自転車の事故、水の事故に十分に気を付けて過ごしてください。9月1日に元気に登校する姿を楽しみにしています。」とのお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 本を読みましょう

画像1 画像1
 もうすぐ夏休み。いつもより少し時間にゆとりができるのではないでしょうか?森の図書館におすすめの本が展示してあります。ちょっと長めのお話にもチャレンジできるといいですね。15日から19日が夏休み前の本の貸し出しになります。

7月14日 避難訓練

今日は中間放課に避難訓練がありました。
突然の放送にも、静かに耳を傾け、どの子も速やかに身を守る行動をとっていました。
廊下や教室では小さくなって頭を守り、運動場では、遊んでいた全員が真ん中に集まり座って指示を待ちました。
ご家庭でも、避難の仕方をまた確認してみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 万引き防止のお話

今日のテレビ朝礼に一宮警察署の方をお招きして、万引きについてお話をしていただきました。万引きは、店の品を盗ることであり、夏休み中に小中学生に多い犯罪の一つだということや、万引きで補導された後は、自分だけではなく、家族も悲しむことになることを経験を踏まえて教えていただきました。
画像1 画像1

7月6日   落し物

画像1 画像1
1学期の落とし物を東(3年・5年・6年の)昇降口の並べました。落し物に心当たりがある場合は、保護者会の際に見ていただけると助かります。よろしくお願いします。
画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
3/21 春分の日
3/23 ほたる号来校
3/24 修了式 児童会役員任命式

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

本校のいじめ対策

学校運営協議会

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552