最新更新日:2024/05/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up28
昨日:112
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

7/29 花だんのようす

毎日、暑い日が続きます。
来週は、全校出校日があります。
熱中症にも気を付けてすごしましょう。
画像1 画像1

7/28 2学期に向けて

 夏休みが始まって1週間。小信っ子のみなさんは、元気に過ごしていますか?
 学校では、至る所で工事が行われています。現在は、保健室や特別教室などを整備中です。
 校舎も先生たちも、2学期に小信っ子のみなさんを迎えるための準備を進めています。みなさんも2学期の良いスタートを切るために、健康や安全に気をつけつつ、今は夏休みを十分に楽しんでくださいね。
 まずは来週の出校日、みなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/27 夏休み、たのしんでいますか

画像1 画像1
なつやすみがはじまって、1しゅうかんがたちましたね。
このぶっこのみなさん、げんきにしていますか。

たくさんあそんで、おでかけもして、げんきよくすごしてくださいね。
べんきょうも、がんばって まいにちつづけましょうね。

らいしゅうの 8がつ4にちは しゅっこうびです。
みなさんにあえるのを たのしみにしています。

7/26 夏休みの学校

 小信っ子のみなさん、楽しい夏休みを過ごしていますか?

 今日は夏休み中の学校の様子を紹介します。
 教室や運動場、廊下はシーンとしていますが、職員室では先生たちが仕事をしています。
2学期にみんなと楽しく過ごすための準備、分かりやすい授業ができるような勉強会など、先生たちは頑張っています。

 次にみなさんに会えるのは8月4日(木)ですね。元気に登校してきてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/25 暑さの中でも

画像1 画像1
画像2 画像2
 連日、熱中症が心配される暑い日が続いています。
体調管理には十分気をつけて過ごしてください。
 さて、学校の花壇を見ると、こんなに暑い日でも元気に花を咲かせていました。
 また運動場では、子どもたちが紙飛行機をとばして遊ぶ姿が見られました。

7/22 暑さに注意

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑さが戻り、人間だけでなく動物たちも厳しい暑さにぐったりしています。
だいふく・ここあのウサギたちも、ウサギ小屋のなかで暑さにまいっている様子です。
人も動物も、水分をしっかりとって熱中症にならないようにしたいものです。

7/21 現職教育 ファシリテーション研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、教育アドバイザーの平林哲也先生をお招きして、ファシリテーション研修を行いました。「ファシリテーショングラフィックを活用して話し合いを『見える化』し、『共有』しよう!」をテーマに研修を行いました。先生方は、決められたテーマを真剣に話し合いながらグループの意見を考え、それを分かりやすくまとめる技術を学びました。今日学んだことを2学期の授業で生かしていきたいと思います。

7/20 令和4年度1学期終業式を行いました

 今日で1学期が終わります。今日は、リモートで1学期の終業式を行いました。校長先生からは、スライドを使って
「自分の命は自分で守ること」
 ・交通事故に気をつける
 ・水の事故に気をつける
 ・ブレイブボードの事故や熱中症に気をつける
「規則正しい生活をすること」
 ・早寝、早起き、朝ご飯
 ・ゲームは時間を決めて
 ・コロナ対策をしっかりおこなう
「何か一つ自分で決めたことを続けてみること」
 ・続けられそうなことを自分で決める
 ・人が喜んでくれるものを選んで続ける
といったお話がありました。式のあとで、生徒指導の先生から夏休みの生活で注意してほしいことについてお話がありました。
 長い休みになります、健康に気をつけて楽しく過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 エコの日です

 今日は、月に一度のエコの日です。ペットボトルキャップと牛乳パックを回収しました。エコ委員会の人を中心に回収をしました。エコ活動を通して、SDGsについても考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 通学団会を行いました

 今日は、1学期のまとめの通学団会を行いました。通学団で困ったことを話し合ったり、通学路の危険個所を再確認したり、登下校の並び順の確認をしたりしました。班長さんを中心に安全な登下校ができるように、担当の先生と一緒に大切なことを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp