最新更新日:2024/07/01
本日:count up2
昨日:209
総数:1320475
気温の高い日が増えてきました。服装の調節、水分補給など、自分で考えて体調管理をしましょう!特に熱中症予防には注意です!

6月30日(日)〈女子バレーボール部〉一宮市中学校総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いちい信金アリーナで、一宮市中学生総合体育大会リーグ戦が行われました。
1試合目の北部中戦では、サーブが良く決まり、最後まで笑顔で良い雰囲気を自分たちで作り上げ、勝利することができました。
2試合目の萩原中戦では、序盤は声が出ず、そこからミスが生まれ、苦しい時間もありましたが、後半に持ち直し、勝利することができました。

リーグ戦を1位で通過し、来週のトーナメント戦にのぞみます。
残された時間の中で、足りていない部分を修正し、7月6日(土)を迎えたいと思います。

保護者の皆さま、早朝よりのお弁当の準備、会場への送迎、会場での温かい応援ありがとうございました。引き続き、応援よろしくお願いします。

6月29日(土)<部活動>女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市テニス場で、ソフトテニス市総合大会が行われました。どのペアも練習の成果が出るよう挑みましたが、残念ながら西尾張大会に進むことはできませんでした。
保護者の皆様には朝早くからお弁当の準備など、ご協力いただきましてありがとうございます。来週行われる団体戦に向けて、残り1週間よろしくお願いします。

6月29日(土)〈女子バスケットボール部〉総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとって最後の大会が、一宮市総合体育館にて行われました。
尾西第一中学校との試合の中で、3年間練習してきたことを思い思いの形で発揮していました。
結果としては悔しいものとなってしまいましたが、最後までコート内、コート外、応援席にいる部員全員で試合に向き合っていました。
いろいろ思うことはたくさんあると思いますが、頑張って練習してきたことは事実です。
次の進路に向けて、ここから頑張っていって欲しいなと思います。
後輩たちは、頑張る先輩方を応援しています。

保護者の皆様におかれましては、生徒の送り出しや応援等、ご支援・ご協力ありがとうございました。

6月29日(土)<男子ソフトテニス部>一宮市総合体育大会(個人戦)の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の大会が始まりました。
 本日は個人戦でした。3位と7位という結果を勝ち取ることができました。
 苦しい試合展開が続くも、すばらしいプレーの連続で勝ち進んでいく姿は、頼もしく思いました。
 次週は団体戦が控えています。チーム一丸となって戦います。

6月29日(土)〈男子バスケットボール〉総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1回戦萩原中学校と試合をしました。

残念ながら惜敗をしてしまいました。最後まで諦めない姿勢、走り切る姿はとてもかっこよかったです。
3年生は引退になります。今日までよくがんばりました!
今後の学校生活でも、後輩たちにかっこいい姿を見せてくださいね!

6月26日(水)<部活動>部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の部活動の様子です。
 いよいよ、明日は部活動激励会。今週末から夏の大会が始まります。
 目標に向かって、残り少ない時間を大切にしていきましょう。

6月23日(日)<男子バスケットボール部>練習試合

画像1 画像1
大会前最後の練習試合を行いました。

1人1人が最後まで走り続けることができました。

ディフェンスやリバウンドも意識切らすことなく、最後の練習試合としてとてもいい締めくくりでした。

いよいよ大会です。
3年生は悔いの残らないよう残りの部活も頑張りましょう。

6月21日(金)<部活動>部活動が再開しました2

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの運動になります。特に週末は、水分補給や休憩など体調管理に十分気をつけて練習をしてくださいね。

6月21日(金)<部活動>部活動が再開しました1

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テストが終わり、部活動が再開しました。早い部活動は、来週末に大会があります。本番で力を発揮できるように、1日1日を大切にして練習していきましょう。

6月8日(土)<男子ソフトテニス部>愛知県中学生ソフトテニス選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オーエスジードリームコート豊川で開催された愛知県選手権大会に1ペアが出場しました。
 初戦は名古屋地区のペアと対戦し、3対0で快勝しました。
 続く2回戦はシード校の東三河地区のペアとの対戦は、0対3で惜敗となりました。
 県大会という大舞台で勝利できたことは大きな収穫であり、自信にもなったと思います。
 3年生最後の大会である総合体育大会も近づいています。さらによい試合ができるよう練習に励んでいきましょう。

6月7日(金)<部活動>今日もがんばっています3

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後に、美術室と武道場での活動の様子です。

 特に3年生は、間もなく最後の夏を迎えます。顧問の先生に教えていただきながら、仲間とともに取り組む部活動。1回1回を大切にしていきたいですね。

6月7日(金)<部活動>今日もがんばっています2

画像1 画像1
画像2 画像2
 つづいてグラウンド、テニスコートでの活動の様子です。

6月7日(金)<部活動>今日もがんばっています1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの場所でがんばっています。まずは、体育館の部活動の様子です。

5月22日(水)<部活動>目標に向かって3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、1年生の仮入部中です。実際にやってみて、考えて、決定していきましょう。

5月22日(水)<部活動>目標に向かって2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここでも頑張る姿が見られます。

5月22日(水)<部活動>目標に向かって1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動の様子です。自分自身の目標、チームの目標に向かって、一生懸命取り組んでいます。本番で力を発揮したり、素敵な作品を完成させるには、日々の地道な取り組み・努力が大切です。
 「凡事徹底」。目標達成のために、部活動でも意識しながら取り組んでいきましょう。

5月18日(土)<男子バスケットボール>練習試合

画像1 画像1
今日は江南市立西部中学校と練習試合を行いました。

課題が見つかった練習試合でした。

3年生は引退まで残り約1か月です。最後まで悔いのないように頑張りましょう。

5月8日(水)<部活動>活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術部、ソフトテニス部、野球部の活動の様子です。
 天候の悪い日が続きましたが、久しぶりに青空を見ることができました。屋外は風が強かったですが、さわやかな空気の中、しっかりと活動することができました。

4月29日(月)<男子ソフトテニス部>市選手権大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市中学生ソフトテニス選手権大会に6ペアが出場しました。
 予選リーグを通過した2ペアのうち、1ペアがベスト8、もう1ペアが準優勝という結果でした。
 苦しい展開が続いたものの、最後まで粘り強くプレーをする姿が見られました。

4月27日(土)<部活動>春季一宮市民卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 春季一宮市民卓球大会が総合体育館にて行われました。一人一人が「1勝でも多くする」という目標を達成するために粘り強くプレーしました。また、試合をしている仲間を応援する姿も見れれました。
 3年生男子が1名5位に、2年生女子が1名準優勝という結果を勝ち取ることができました。
 夏の大会に向けての課題が多く見つけることができた大会になったと思います。自分の課題の克服に向け、日々の練習に励んでいきましょう。
 保護者のみなさま、朝早くからお弁当の準備、応援ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

緊急時の対応について

緊急時の対応

教育目標

教育課程

学校評価 保護者アンケート

学校評価 生徒アンケート

学校ガイド

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。