最新更新日:2024/06/30
本日:count up25
昨日:293
総数:1320289
気温の高い日が増えてきました。服装の調節、水分補給など、自分で考えて体調管理をしましょう!特に熱中症予防には注意です!

7月8日(土)<ソフトボール部>最後の大会

 本日九品寺公園球技場にて、一宮市中学校総合体育大会ソフトボール大会の2日目が行われました。浅井中は萩原中と2回戦を行いましたは結果は敗退となってしまいました。
 攻撃では、相手の投手の速球に苦しめられてなかなか出塁することができない立ち上がりでした。しかし回を追うごとに速球に対応することができるようになり、得点まであと少しというところまで進めることができました。
 守備では日頃の練習の成果を発揮しようと、精一杯最後まであきらめずにプレーすることができました。緊張感のある中で、のびのびとプレーすることができました。

 ここまで少ない人数で協力し合い、励まし合って部活動に取り組む姿は本当に素晴らしかったです。部活動を通して得られた気持ちや感情を大切にして、これからの残りの中学校生活に生かしてもらえらたと思います。

 保護者の皆様につきましては、これまでソフトボール部の活動にご理解ご協力いただき誠にありがとうございました。この大会をもって休部となりますが、これまでの先輩たち
に恥じない選手たちだったと思います。この2年間のがんばりをご家庭でも労っていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(土) 男子卓球部 一宮市総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 順調に勝ち進んでいます!

7月4日(火)〈部活動〉今日をもって引退(パソコン部)

画像1 画像1
パソコンの撤退に伴い、本日でパソコン部も引退となりました。
3年生のみんなとは、エクセルやパワーポイントなどのソフトを使った活動や、P検の練習などをやってきました。
時にはおしゃべりもしながら、日頃の想いを伝えてくれるみんなとの日々が今日で最後かと思うとさみしいです。
ここで身に付けた技術は、きっとこれからのみんなの役に立つはずです!
部活は引退となりましたが、応援しています。
最後に、毎日元気に参加してくれて、ありがとう。

7月1日(日)女子バレーボール部 一宮市総合体育大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館にて、一宮市総合体育大会予選リーグ戦が行われました。
 1試合目の西成東部中戦では、相手のサーブやスパイクに苦しめられ、思うようにプレーすることができず、勝利することができませんでした。
 2試合目の萩原中戦では、序盤はなかなか自分たちらしさを出すことができず、セットを落としてしまうこともありましたが、終盤には落ち着いてプレーをすることができ、勝利することができました。
 今日の大会でやりきれなかったことを修正して、来週の決勝トーナメント戦にのぞみたいと思います。

 保護者の皆さま、早朝よりのお弁当の準備、現地での応援等ありがとうございました。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

7月2日(日)野球部 夏の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、南部中学校と1回戦を行いました。初回に5点を取られ、苦しい展開でしたが、全員力の何とか食らいつき、何度もチャンスを作りました。結果は残念ながら負けてしましましたが、3年生らしい楽しい野球ができました。
 保護者の皆様、3年間お弁当や試合の準備などご協力ありがとうございました。

7月2日(日)一宮市総合体育大会(柔道)

本日、大成中学校にて柔道の個人戦が行われ、西尾張大会への出場が決まりました。西尾張大会でも活躍してくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月1日(土) 夏の総合体育大会 サッカー部

画像1 画像1
 本日、夏の総合体育大会が光明寺公園球技場で行われました。浅井中学校は、木曽川中学校と対戦し.結果は1-0で敗退してしまいました。
 しかし、最後まで走り抜いた3年生の立派な姿は、後輩の目に焼き付いたと思います。新チームになり、人数が少ない中で、苦しい試合も多くありましたが、みんなで乗り越えて、成長できたのではないかと思います。
 今日で、3年生とサッカーができなくなることは、大変寂しいですが、この部活動で学んだことをいかして、これからも頑張ってほしいと思います。

最後になりましたが、
保護者の皆様、本日もお弁当の準備、温かいご声援など
本当にありがとうございました。

<女バス>総合体育大会が行われました

本日、一宮市中学校総合体育大会の一日目が行われました。
木曽川中学校と対戦し、最後まで諦めず走り切りましたが残念ながら29対48で敗れました。選手たちはみんなよく頑張りました。3年生のみなさんは今大会を持って引退となります。2年半お疲れ様でした。今後は、次の進路に向けて頑張って欲しいと思います。応援しています!
保護者の皆様には、朝早くからご支援・ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月1日(土)〈男子バスケットボール〉総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合体育大会1回戦を行いました。
相手は新人戦の時と同じ、尾西第三中学校でした。

序盤からシーソーゲームを繰り返しながら試合が進み、徐々に相手に得点を積まれ、苦しみました。
どちらもファールを重ね合いながらも、チャンスを活かしきれなかったため、悪いムードを断ち切ることができませんでした。

残念ながら敗戦してしましましたが、この2年半、時には楽しく、時には厳しく部活動に励んできました。悔しい思いもたくさんありますが、3年生はここで引退です。

たくさんの応援ありがとうございました。

7月1日(土) 女子卓球部 校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子に引き続き、女子も来週末の大会に向けてがんばっています。
男女ともに、西尾張大会を目指します!

7月1日(土) 男女卓球部 頑張ります!

 みんなで写真を撮りました。大会、頑張ります!
応援、よろしくお願いします!
画像1 画像1

7月1日(土) 男子卓球部 校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の一宮市中学総合体育大会に向けて、今日は校内練習です。大会まで限りある時間ですが、生徒たちは一生懸命頑張っています。

6月24日(土) ハンドボール女子校内練習

 期末テストを終え、晴れた空の下、部活動が再開されました。
 夏の大会まで残りわずかの練習ですが、生徒たちは、一生懸命に取り組んでいました。
 7月8日・9日の大会で、今まで培ってきたものを全部出し切れるよう、生徒たちは頑張っていきます。保護者の皆様、引き続き応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1

6月10日(土) 男女卓球部 合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は中部中学校の男女卓球部が来てくれました。夏の大会まで限られた練習時間でがんばっています。

6月4日(日) ハンドボール男子

 今日は校内練習でした。速攻を意識して練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(土) 男女卓球部 卓球講習会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後は講師の先生からのアドバイスを生かして団体戦です。
頑張ってます。

5月27日(土) ハンドボール部男子

 葉栗中学校に練習試合に行ってきました。体育館と運動場を使って、たくさん試合をすることができました。練習試合の中で自分たちのチームの課題を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(土) 男女卓球部 卓球講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今日はいちのみや中央プラザ体育館で、プロチームのコーチを招いて卓球講習会です。滅多に来てくれる方ではないので、短い時間ですが色々学べる実りの多い時間になる事を願います。

5月3日(水)<部活動> 最後の温水プール練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5連休の初日、水泳部の練習はエコハウス138で行いました。久しぶりに泳ぐことができました。最後となる大会まで2ヶ月、泳ぎ切って頑張りましょう。

また、この夏で浅井中学校水泳部が休部になることに伴い、この日をもって、温水プールでの練習は最後となりました。エコハウス138様、永きに渡り安全な温水プールを使わせていただき、おかげさまで充実した練習を行うことができました。本当にありがとうございました。

5月4日(木)  女子ハンドボール部練習試合

 ゴールデンウィーク中、2度目の練習試合でした。
体育館でプレイできることは、少ないのでとても良い経験になっています。3年生も2年生も、自分たちの課題に向き合い、様々なプレイを試すことができました。今後は、シュートの精度を上げ、良いプレイを得点につなげていきたいと思っています。
 保護者の皆様には、いつも温かく見守っていただき、ありがとうございます。これからも応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

教育目標

学校生活Q&A

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。