最新更新日:2024/09/25 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:58
昨日:73 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
5/26 図工(6年生)
写生大会の絵の完成を目指して絵の具で仕上げをしました。
手前を濃くぬり、奥をうすくぬることで、遠近の違いを表現しました。 最後まで、自分の作品に向き合い集中して取り組んでいました。 5/26 時計の時間と心の時間(6年生)
今日の国語の時間は、説明文の「時計の時間と心の時間」に書かれている筆者が挙げた事例についてまとめていました。3段落から5段落に挙げられている事例を話し合いをしながらノートにまとめていました。
5/25 整数・小数・分数が混じったかけ算(6年生)
今日の算数の時間は、整数・小数・分数が混じったかけ算の練習をしていました。小数を分数に直しながら計算をしていました。練習問題にも取り組んでいました。
5/24 日光と葉の養分(6年生)各班で実験を考えて、日光と葉の養分の関係について調べています。 アルミホイルに ハートの穴を付けたら そこだけ 養分ができるのか 計画をしている児童たちもいました。 5/23 走り高跳び1・2・3!(6年生)
体育館での体育は、「走り高跳び」です。
5歩、7歩のリズムを意識して、踏切りが思いっきりできるように足を合わせる練習をしています。chromebookで動画を撮り合い、踏切りの足や、足の振り上げ方を確認し合っています。 5/23 新出漢字の練習です(6年生)
今日の国語の時間は、新出漢字の練習をしていました。漢字の用法や書くときに気をつけることなどを学んでいました。漢字ドリルを使って学習を進めていました。
5/22 子育て支援の願いを実現する政治(6年生)
今日は、子育て支援の願いを実現する政治について学んでいました。ある地域の児童センターを例にして学んでいました。まず最初は、児童センターについての疑問点を話し合って学習問題を考えていました。
5/19 税について学びました(6年生)
今日は、税理士会から講師をお招きして、6年生全クラスで租税教室を行いました。リーフレットを使って説明を聞いたり、動画を視聴したりして税について学んでいました。税について理解を深めることができたかな。
5/18 写生作品に色を塗りました(6年生)
今日の図工の時間は、写生作品に色塗りをしていました。薄く背景を塗った絵に、少しずつ濃い色をのせて絵を仕上げていました。集中して取り組んでいました。
5/17 視写に取り組んでいます(6年生)新聞の コラム欄の 視写をしています。 文節を意識して 写しています。 5/17 三権分立についてまとめよう(6年生)
これまで学んできた国の政治の仕組みについて、三権分立に着目してノートにまとめていました。それぞれの関りやその仕組みについてしっかりまとめていました。
5/16 マルセリーノの歌(6年生)
リコーダー演奏曲「マルセリーノの歌」を練習しました。
旋律や響きの変化をとらえるために、強弱を意識して演奏しました。 5/16 筆者の意図や主張をとらえよう(6年生)
今日の国語の時間は、説明文の「笑うから楽しい」を学習していました。この文章には、首長と事例が分かりやすく書かれています。作者の主張を読み取り、それについて自分の意見が主張できるように学習を進めていきます。
5/15 意見と理由に気をつけて考えをまとめる(6年生)
今日の国語の時間は、意見と理由に気をつけて考えをまとめ、それを聞き合っていました。最初に意見と理由のまとめ方がよくわかる動画を視聴してから授業を進めていました。
5/12 体力テストを行いました(6年生)
今日は昨日に引き続き、体力テストを体育館で実施しました。長座体前屈・反復横跳び・上体起こしを計測しました。昨年度と比べて記録は伸びましたか。
5/11 目標値に向かって(6年生)
今日の5・6時間目は、5年生と合同で体力テストを行いました。昨年度の値をもとにして、今年度の目標値を決めて体力テストを実施しました。昨年に比べて記録は伸びていましたか。
5/11 裁判所の働き(6年生)
今日の社会の時間は、裁判所の働きについて学習していました。裁判所がどんなことをしているところかをまとめていました。最後に、内閣・国会・裁判所の関係をまとめていました。
5/10 もえるって何?(6年生)
ものが燃えるために 酸素が必要なことが分かった6年生。
次は もえた後の 気体の量の変化を調べています。 気体検知管や 石灰水を使って 手際よく 実験を進めていました。 5/10 文字を使って表された式の意味(6年生)
今日の算数の時間は、三角形の面積の求め方を書いた式を見て、その式がどんなことを表しているかを考えていました。xやyだけでなく、abcdを使った文字式も使って考えていました。文字式は、中学校の数学でもよく利用しますね。しっかり学習をしてください。
5/9 6年生らしさを発揮しました! (6年生)
校外学習では、1年生のペアを見守りながら、一緒に歩いたり、遊んだりすることができました。全てやってあげるのではなく、できることは自分でさせて、困ったときだけ、そっと手を差し伸べるという本当の「見守り」ができるようになってきました。
最高学年としての自覚が、よく表れていた校外学習でした。 |