最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:40
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
11/7 修学旅行 三十三間堂に到着(6年生)
最初の見学地に到着です。これから見学です。
11/7 修学旅行 多賀SA出発(6年生)
トイレ休憩を終え、多賀SAを出発です。三十三間堂に向かいます。
11/7 修学旅行 多賀SA到着(6年生)
多賀SAに到着しました。順調に進んでいます。トイレ休憩です。
11/7 修学旅行 バスの中(6年生)
バスでの様子です。みんな笑顔です。
11/7 修学旅行 出発式(6年生)
出発式です。これから修学旅行に出かけます。お見送りありがとうございます。気を付けて行ってきます。
11/6 5年生からのメッセージ(6年生)
今日は、6年生の廊下に5年生から「修学旅行行ってらっしゃい」のメッセージが掲示されていました。5年生がキャンプに行ったときに6年生から「行ってらっしゃい」のメッセージをもらったお礼です。学年を超えた交流がうれしいです。
11/6 修学旅行の事前指導です(6年生)
体育館で修学旅行の事前指導を聞いています。
いよいよ明日から修学旅行になります。天気も晴れの予報で、とても楽しみですね。先生の話をしっかり聞いて、集団での行動ができるようにしてください。 今日は、午前中で下校になります。忘れ物がないように準備をして、今日は早めに寝るようにしてください。 11/2 版画に色をつけました(6年生)
今日の図工の時間は、黒刷りした版画に絵の具で色をのせていました。黒いところに絵の具で色をつけることで、とても映える作品になっていました。
11/01 地層の縞模様(6年生)層ごとの違いを 実際の岩石を使って 観察していきました。 粒の大きさの違いにも気づくことができました。 11/1 縞模様を作る岩石の観察(6年生)
今日は、理科室で縞模様のある岩石を観察しました。いろいろな種類の岩石の粒の大きさや手触りなどを観察しました。ルーペを使って細かいところまで確認していました。
10/31 1年生といっしょに過ごしました。(6年生)
今日は、他の学年が校外学習で、学校にいるのは1年生と6年生だけ。
せっかくなので、いっしょに給食を食べて、昼放課もいっしょに遊びました。 1,6年で運動場が使い放題!!みんなで楽しく遊べました。 10/31 ラプソディー イン ブルーの鑑賞をしました(6年生)
今日の音楽の時間は、次の時間の音楽テストに備えて、音楽ワークのまとめをしました。また、ラプソディー イン ブルーの鑑賞も行いました。この曲は、ジャズとクラシックが融合した曲です。その旋律を楽しんでいました。
10/30 歌舞伎や浮世絵について(6年生)
今日の社会科の歴史の学習では、江戸時代の町民文化について学んでいました。歌舞伎・浮世絵・人形浄瑠璃などは人々にとって大きな楽しみでした。一つ一つの文化について詳しく学んでいました。
10/27 版画(6年生)
図工で、版画を進めています。
下絵に沿って彫刻刀で彫り 今回は、顔を中心に彫り進めました。 みんな集中して彫っています。 10/27 拡大図を描こう(6年生)
今日の算数の時間は、合同な図形を描く方法をもとに、拡大図の描きかたを考えていました。授業を進める中で、拡大図は、合同な図形を描くのと同じようにするとできることを確認していました。
10/26 ナップサックの発表会をしました(6年生)
今日の家庭科の時間は、ナップサックの発表会を行いました。工夫したことや苦労したことなどの感想を添えて発表をしていました。修学旅行で活用できるね。
10/25 国際交流(6年生)
本日は イタリア出身の講師の先生に
イタリアについての 授業をしてました。 イタリアについての ゲームをしたり クイズをしたりして 興味関心が高まったようです。 10/24 日本文化について調べよう(6年生)
今日の国語の時間は、「鳥獣戯画を読む」で学んだことを基に、自分が興味を持った日本文化について調べ、カードにまとめていました。インターネット検索をしたり、本を調べたりして日本文化についてまとめていました。
10/23 なかよし活動(6年生)
27日の地域クリーン作戦に向けて、学級委員から説明があり、必要な道具やどこをきれいにするかを1年生といっしょに確認しました。
そのあと、さらに仲良くなるために、6年生から読み聞かせを行いました。 みんな笑顔で、楽しい時間をすごすことができました。 クリーン作戦も仲良くがんばろうね。 10/23 鳥獣戯画を読むの書きかたを参考に(6年生)
今日は、説明文の「鳥獣戯画図を読む」の論の進め方や写真や資料の使い方など、自分が説明文を書くときに参考にしたいことをまとめていました。自分が思ったことをノートにまとめていました。
|