最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:45
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/26 暖かい着方や住まい方(6年生)
家庭科の授業で
冬に合った服の着方や お家でしている 暖かく住むための方法を 発表していました。 1/26 冬の住まいを見直そう(6年生)
今日の家庭科の時間は、冬の住まいを見直すことで、快適に生活する方法を学んでいました。暖房器具を効果的な使い方やその注意点などを学んでいました。
1/25 完成に近づきました(6年生)
今日の図工の時間は、「未来のわたし」の作品制作をしました。人物に色をつけたり、背景を制作したりしていました。あと少しで完成です。素敵な作品が出来上がってきていました。
1/24 電気はどのようなものに変わるか(6年生)
今日の理科の時間は、電気はどのようなものに変わる性質をもっているかを学んでいました。手回し発電機で作った電気を使って実験をしていました。
1/23 戦争はどのようにして終わったのか(6年生)
今日の社会の時間は、戦争がどのように終わったのかを学習していました。その時の日本の動きや戦争が終わった経緯などを詳しく学習していました。
1/19 読み聞かせです(6年生)
今日の小信っ子タイムは、読み聞かせをしてもらいました。「読み聞かせボランティアくれよん」の方に来校をしてもらい読んでもらいました。みんな話に聞き入っていました。
1/18 温かい着方や住まい方(6年生)
今日の家庭科の時間は、寒い冬を快適に過ごすために、温かい住まい方や着方について学習をしていました。家での暖房器具の使い方や衣服の調節で寒さをしのぐこともできますね。工夫をしてみましょう。
1/17 なわとび週間がんばります!(6年生)
今日から、なわとび週間です。1年生のペアとリズム縄跳びの練習をします。
かっこいいところを見せられるように、張り切っています。 1/17 作ったりためたりした電気のはたらき(6年生)
今日の理科の時間は、作ったりためたりした電気が乾電池の電気と同じような働きをするか実験していました。手回し発電機で発電したり、コンデンサーでためた電気を使って実験をしていました。
1/16 学力テスト(6年生)
本日は、国語と算数の学力テストがありました。
これまで学んできたこと、頑張ってきたことを活かし 頑張っていました。 1/16 学校生活の思い出を書こう(6年生)
今日は、小学校6年間を思い出して、心に残ったことを作文にまとめていました。テーマの選び方や書き出し方、話の進め方などを確認してから作文を書き始めていました。
1/15 狂言について理解しよう(6年生)
今日の国語の時間は、教科書の「柿山伏について」を読んで狂言についての理解を深めていました。狂言は、室町時代から行われるようになった日本の伝統文化の一つです。現代も楽しまれている「柿山伏」について分かったことを発表し合っていました。
1/12 卒業式のための発声練習(6年生)感染症が拡大していたときは マスクをはめ 大きな声を出すことなどを 遠慮してきたと思います。 発声練習の必要性が十分伝わったようです。 真剣な面持ちで 練習をしていました。 1/12 私たちの生活と電気(6年生)
理科の時間は、渡地たちの生活と電気についての単元に入ります。今日は、身の回りに使われている電気に関わるものを集めて、学習課題を見つけていました。思い付く電化製品を分類しながら、マインドマップにまとめていました。
1/11 図工・未来の自分 6年生
図工では、心材と紙粘土を使って、未来の自分を表現しています。
希望に満ちた未来を想像し、明るく大きく育っていってほしいものです。 1/11 原子爆弾が落とされる前と後(6年生)
今日の社会の時間は、原子爆弾が落とされる前と後で日本がどのように変わっていったかを学ぶための学習課題を考えていました。原爆や原爆資料館に関する資料動画を見ながら学習課題を考えていました。
1/10 掃除初め
3学期が始まり今日から通常授業に戻りました。
冬休みが明け、久しぶりの掃除です。 自分の担当の場所を一生懸命に掃除していました。 1/10 冬のおとずれ(6年生)
今日の国語の授業では、冬の季節について学習をしていました。大晦日やお正月に「すきやき」を食べる風習や「お雑煮」の中身について話題にしていました。いろいろな冬がありますね。
1/9 あけましておめでとうございます(6年生)子どもたちは、友達と冬休みの思い出をたくさん話していました。 卒業まであと少しです。中学生へのゼロ学期として、一緒に頑張っていきたいと思います。 12/22 終業式(6年生)しばらく会えないからか 積極的に友達に 話しかけていました。 3学期のスタートに 笑顔で 登校してくるのを 待っています。 |