最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:65
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
4/28 国語テスト (6年生)
6年生になっての最初のテスト
国語「帰り道」のテストを行いました。 みんなとても集中して取り組んでいました。 4/28 好きなことや好きな物を聞いてみよう(6年生)
今日の英語の時間は、自分が好きなことや好きなものを英語で表していました。また、そのことについて、友だちと聞き合っていました。上手に会話をして、コミュニケーションが取れましたか。
4/27 見つめてみよう生活時間(6年生)
今日の家庭科の時間は、自分の生活時間を見直してどんな改善や工夫ができるかを考えていました。「宿題をもう少し早い時間にやる」といった見直しをしている児童もいました。
4/26 もののもえかた(6年生)子どもたちは キャンプを通して ものが燃えるのに 空気が必要なことは 感じていたようです。 空気の中のどの気体が関係しているか 班員と 協力して調べています。 4/25 社会でグループ発表! (6年生)
日本国憲法の3つの柱について、各グループで調べたことを、他のグループに対して発表をしています。
アドバイスし合ったり、いいところを取り入れたりと、発表後にも意見を交換していました。 4/25 比較して読み取ろう(6年生)
今日の国語の授業では、「帰り道」の登場人物の心情を比較しながら読み取っていました。同じ出来事でも、「律」と「周也」のとらえ方や心情が違うことを比較しながら読み深めていました。
4/24 さまざまなことに全力で挑戦(6年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「まどさんの手紙-こどもたちへ」を読んで、様々なことに全力で挑戦し、未来に向かって夢を抱いて歩んでいこうとすることについて考えました。童謡「ぞうさん」で知られる詩人、まど・みちおさんから、ふるさと山口県の小学校の子供たちに送られた手紙を読んで、「今」を精いっぱいがんばり、楽しむことの大切さを感じていました。
4/24 「帰り道」を読んで(6年生)
今日の国語の時間は、物語文の「帰り道」を読んで、どんなことが書かれているのかを図にまとめていました。登場人物の「律」と「周也」の立場から「帰り道」がどんなものになるのかを読み深めていました。
4/21 点対称の図形の書きかた(6年生)
今日は、点対称の図形の書きかたを考えていました。点対称の図形の性質をもとにして書きかたを考えていました。
4/20 絵の具の効果的な使い方(6年生)
今日の図工の時間は、絵の具の使い方を学習しました。水の量を増やしながら絵の具を塗っていき、その色の変化を体験していました。効果的に使うと表現力が高まりますね。
4/19 ものの燃え方(6年生)
6年生の理科では、ものの燃え方について学習をします。今日は、最初の時間なので、「物が燃える」ということについての考えをまとめていました。イメージマップを使って、みんなの意見をまとめて「見える化」していました。
4/18 全国学力学習状況調査です(6年生)
6年生は、全国学力学習状況調査に取り組みました。今年度は、国語と算数の2教科で実施されました。結果は後日分かりますが、結果を分析して今後の学力向上に生かしていきたいと思います。
4/17 スマホやSNSの使い方(6年生)
今日の学校公開の授業では、情報モラルの授業として、スマホやSNSの使い方について学びました。相手のことを考えない書き込みが人を傷つけることがあることを学んでいました。これをきっかけにして、お家の人とスマホの使い方について話し合ってみてください。
4/17 線対称な図形の性質(6年生)
今日の算数の時間は、線対称な図形の性質について学んでいました。線対称の図形には、対応する辺や角についてどのような性質があるかを学習していました。線対称の図形をノートに貼って調べていました。
4/14 日本国憲法の考え方(6年生)
今日の社会の時間は、日本国憲法について、その考え方を学んでいました。日本国憲法はどのように成立したのか、大切な三つの考え(国民主権・基本的人権の尊重・平和主義)などについて学んでいました。
4/13 学級写真(6年生)※個人を特定できないよう画質を下げています。 4/12 靴のデッサンです(6年生)
今日の図工の時間は、「愛着のある靴を描こう」ということで、自分の靴をえんぴつでデッサンしていました。見る角度や明暗の付け方を考えながらデッサンをしていました。
4/11 給食最高!(6年生)メニューを 何回も確認し 待ちきれない様子でした。 5年生よりも 準備のスピードが 早くなった気がします。 友達と 仲良く 食べる給食は 最高だね。 4/11 1年生との掃除(6年生)下級生に 何かを 教えることは 伝わるように ゆっくり話したり 言い換えたりする必要があります 初日だった今日は 「なかなか伝わらなかった」 「机をつっているだけなのに イスが2個も 余った」 「やっぱり かわいかった」など話していました。 どちらの学年としても よい経験になるとおもいます。 ファイトだ! 最高学年! 4/11 覚えやすい目標がいいな!(6年生)こんなクラスにしたい!というポジティブな意見がたくさん出ました。 ここから1つに決めていくのが難しいんですが、 「覚えやすくて言いやすい目標にしよう!」 という方向で話あっています。 どんな目標になるか、どんな学級になるか 楽しみですね! |