最新更新日:2024/05/23



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up45
昨日:117
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

10/31 1年生といっしょに過ごしました。(6年生)

 今日は、他の学年が校外学習で、学校にいるのは1年生と6年生だけ。
 せっかくなので、いっしょに給食を食べて、昼放課もいっしょに遊びました。
 1,6年で運動場が使い放題!!みんなで楽しく遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 ラプソディー イン ブルーの鑑賞をしました(6年生)

 今日の音楽の時間は、次の時間の音楽テストに備えて、音楽ワークのまとめをしました。また、ラプソディー イン ブルーの鑑賞も行いました。この曲は、ジャズとクラシックが融合した曲です。その旋律を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 歌舞伎や浮世絵について(6年生)

 今日の社会科の歴史の学習では、江戸時代の町民文化について学んでいました。歌舞伎・浮世絵・人形浄瑠璃などは人々にとって大きな楽しみでした。一つ一つの文化について詳しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 版画(6年生)

図工で、版画を進めています。

下絵に沿って彫刻刀で彫り

今回は、顔を中心に彫り進めました。

みんな集中して彫っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 拡大図を描こう(6年生)

 今日の算数の時間は、合同な図形を描く方法をもとに、拡大図の描きかたを考えていました。授業を進める中で、拡大図は、合同な図形を描くのと同じようにするとできることを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 ナップサックの発表会をしました(6年生)

 今日の家庭科の時間は、ナップサックの発表会を行いました。工夫したことや苦労したことなどの感想を添えて発表をしていました。修学旅行で活用できるね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25  国際交流(6年生)

本日は イタリア出身の講師の先生に
イタリアについての 授業をしてました。

イタリアについての ゲームをしたり
クイズをしたりして 興味関心が高まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 日本文化について調べよう(6年生)

 今日の国語の時間は、「鳥獣戯画を読む」で学んだことを基に、自分が興味を持った日本文化について調べ、カードにまとめていました。インターネット検索をしたり、本を調べたりして日本文化についてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 なかよし活動(6年生)

 27日の地域クリーン作戦に向けて、学級委員から説明があり、必要な道具やどこをきれいにするかを1年生といっしょに確認しました。
 そのあと、さらに仲良くなるために、6年生から読み聞かせを行いました。
 みんな笑顔で、楽しい時間をすごすことができました。
 クリーン作戦も仲良くがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 鳥獣戯画を読むの書きかたを参考に(6年生)

 今日は、説明文の「鳥獣戯画図を読む」の論の進め方や写真や資料の使い方など、自分が説明文を書くときに参考にしたいことをまとめていました。自分が思ったことをノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 担当楽器の練習しよう(6年生)

音楽では合奏曲「LOVE」の練習をしています。
グループごとに担当の楽器を決め
同じ担当の楽器グループで集まって練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 ナップザックを完成させよう(6年生)

 今日の家庭科の時間は、ナップザックを完成させていました。ひもを通して背負うことができるようにしていました。もうすぐ修学旅行です。完成した作品はその時に活用してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 丸刀を使って彫ろう(6年生)

 6年生は、6年生の思い出のカラー版画の制作をしています。今日は、下絵にそって、丸刀で彫り進めていました。丸刀で彫ると線が柔らかくなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 段落に分けて構成をとらえる(6年生)

 今日の国語の時間は、説明文の「『鳥獣戯画』を読む」の内容を段落ごとに確認をして、文章の構成をとらえていました。これまで習ってきた説明文の構成を思い出しながら文章構成を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 アンサンブルを楽しもう(6年生)

 今日の音楽の時間は、自分が演奏したい楽器を選んでアンサンブルを楽しんでいました。パートごとに分かれてL-O-V-Eの演奏練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 最後のスポーツフェスティバルです(6年生)

 6年生は、第3部でスポーツフェスティバルを行いました。6年生らしく成長した姿を短距離や小信っ子ソーランで見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 1年生と合同練習です(6年生)

 今日は、1年生と一緒に本番前最後の練習を行いました。開会式や短距離走の練習をしました。この後で、全校児童の前で6年生のソーラン節の披露を行います。少し緊張しているようです。
 明日は、第3部で12:45から行います。みなさんご来校いただき、6年生の立派な姿をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 1年生からの招待状(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生から スポーツフェスティバルの 招待状をもらいました。

6年生と 一緒に 笑顔で 頑張りたいという
思いが 伝わってきました。

自分のためだけでなく 1年生のため 他の学年のため お家の方々のため
色々な思いが伝わるように 張り切って練習しています。

10/12 ナップサック作りがんばってます!!(6年生)

 修学旅行に持っていくナップサック作りも、順調に進んでいます。
 今日は「出し入れ口」を縫って、ひもを通せるようにしました。
 しつけ縫いをして、ミシンで縫って、しつけを外して、一つ一つ手順を確認しながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 江戸時代の大名の暮らし(6年生)

 今日の社会の時間は、江戸時代の学習をしていました。大名がどのような暮らしをしていたか、幕府が大名をどのように従えていったを学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp