最新更新日:2024/09/24 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:70
昨日:24 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/14 話し言葉と書き言葉(6年生)
今日の国語の時間は、話し言葉と書き言葉の違いについて学んでいました。藩士言葉と書き言葉の特徴を書き出してみてから、その違いについて考えていました。
6/14 もっと練習(5年生)
今日の算数の時間は、小数のかけ算の練習問題に取り組んでいました。友だちと教え合いをしながら練習問題に取り組んでいました。
6/13 米作りが始まったころ(6年生)
今日の社会の歴史の時間は、米作りが始まったころの村の様子や人々の生活について学んでいました。当時の米作りの様子が書かれた教科書の絵を見ながら、その当時の生活についてまとめていました。
6/12 道徳(6年生)
今日の道徳は、担任の先生が交換して道徳を行いました。
いつもとは違う先生による授業にわくわくしながら参加していました。 6/12 学んだことを生かそう(6年生)
今日の理科の時間は、「体のつくりとはたらき」の単元で学んだことを生かして、発展問題に取り組んでいました。学んだ知識を生かしながら、難しい問題に挑戦していました。
6/8 【野外教育活動】自由時間1(5年生)
お風呂までの時間に部屋で楽しく過ごしています。
6月8日(木) 「調理実習」 6年生
野菜炒めを作っています。
包丁の使い方に気を付けて、野菜を食べやすい、火の通りやすい大きさに切っています。 6/7 1年生が学校探検に来ました(6年生)
今日の保健の時間に、1年生が学校探検に来ていました。6年生は、少し緊張しながらも真剣に授業に取り組んでいました。お兄さんお姉さんとしての余裕を感じました。
6/6 心臓の動き(6年生)自分の心臓を動いている音を 興味深く聞いていました。 6/6 生活の仕方と病気の予防(6年生)
今日の保健の時間は、生活習慣が原因となって起こる病気について学んでいました。がん・心臓病・脳の血管の病気などの生活習慣に関わって起こる病気を予防するために必要なことを学んでいました。
6/5 担任交代で道徳の従業です(6年生)
今日の道徳の時間は、担任の先生がローテーションをして道徳の授業を行っていました。いつもの授業とは違った道徳の時間でしたが、どのクラスも考え、議論する道徳の授業が実践されていました。これからも、学年で協力をして、子どもたちをたくさんの目で見守っていきたいと思います。
6/5 主張と事例を整理しよう(6年生)
これまで学んできた「時計の時間と心の時間」は、主張を事例を挙げて説明していました。きょうは、その学んできたことを生かして、自分自身の主張を事例を挙げて説明ができるようにしていました。班で自分の主張を聞いてもらいながら、自分の考えを深化させていました。
6/2 いろどり炒めの計画を立てよう(6年生)
今日は、実習で行う予定の「いろどり炒め」の作り方の計画を立てていました。朝食にバランスを取れたおかずを摂取することはとても大切です。今日は、作るための手順を確認していました。
6/1 クランクを使ったおもちゃ(6年生)
6年生の図工の時間は、クランクを回して動くおもちゃの制作をします。今日は、作り方の動画を見て、どんな作品にするのかを考えていました。想像力を働かせて楽しい作品を作ってください。
|